吉野弘『虹の足』テスト対策練習問題と過去問まとめ
中学2年国語「虹の足」の定期テストでよく出る問題や過去問をまとめているよ。
「虹の足」の詩の形式、詩の内容や使われている表現技法、言葉の意味や作者の伝えたいこと(主題)など、テスト対策重要ポイントを確認しよう。
まずは学習してからチャレンジしたい場合は、「虹の足」解説ページをチェックしよう!
「虹の足」テスト対策練習問題
※このページでは「虹の足」の本文は掲載していません。お手元の教科書を開いて、詩を読みながら問題に取り組んでね。
問1
この詩の作者を漢字で書きなさい。
答えを見る
吉野弘
【解説】中学3年で学習する「生命は」の作者でもあるよ。漢字で正確に書けるようにしておこう!
問2
この詩の形式を漢字5文字で答えなさい。
答えを見る
口語自由詩
【解説】現代の話し言葉(口語)で書かれ、文字数に厳密な決まりがない(自由詩)形式だよ。
問3
「乾麺みたいに真直な 陽射しが」という部分に使われている表現技法として、最も適切なものを次の中から選びなさい。
ア:倒置法
イ:擬人法
ウ:直喩
エ:体言止め
答えを見る
ウ
【解説】「〜みたいに」という言葉を直接使って、まっすぐな太陽の光を乾麺(うどんや素麺)に例えているね。
問4
「山路を登るバスの中で見たのだ、虹の足を。」という部分は、本来の言葉の順番を逆にして、あとに続く言葉を強調しています。この表現上の工夫を何といいますか。漢字3字で答えなさい。
答えを見る
倒置法
【解説】本来なら「〜バスの中で、虹の足を見たのだ。」となる語順を逆にして、「ついに見たぞ!」という作者の感動を読者に印象づけているよ。
問5
「虹がそっと足を下ろした」や「すっぽり抱かれて」という部分では、人間以外のものを人間のように表現しています。この表現技法を漢字3字で答えなさい。
答えを見る
擬人法
【解説】虹を人間(生き物)のように見立てることで、優しくて温かい存在として印象づけているんだね。
問6
「そっと」「すらりと」「すっくと」「すっぽり」など、物事の状態や様子を表す言葉を何といいますか。漢字3字で答えなさい。
答えを見る
擬態語(またはオノマトペ)
【解説】これらの言葉のおかげで、虹の足の不思議で生き生きとした情景が頭の中に浮かんでくるね。
問7
「家から飛び出して虹の足にさわろうとする人影は見えない」とありますが、村の人々が家から飛び出してこなかったのはなぜですか。詩の内容から推測できる理由を簡潔に書きなさい。
答えを見る
(例)村の人々には、自分たちのいる場所にある虹が見えていないから。
【解説】作者は「多分、あれはバスの中の僕らには見えて、村の人々には見えないのだ」と推量(想像)しているよ。
問8
「乗客たちは頬を火照らせ 野面に立った虹の足に見とれた」とありますが、乗客たちはどのような気持ちで「虹の足」を見ていたと考えられますか。最も適切なものを次の中から選びなさい。
ア:後悔
イ:不安
ウ:恐れ
エ:感動
答えを見る
エ
【解説】「頬を火照らせ(顔を熱っぽく赤くして)」という表現から、偶然出会った美しい光景に対する深い感動や興奮が伝わってくるね。
問9
この詩の後半では、バスの乗客(他人)と、村の人々(自分)の「見え方」の違いが描かれています。このような、2つのものの違いを際立たせるための表現上の工夫を漢字2字で答えなさい。
答えを見る
対比
【解説】「遠くから見ている他人には見えていて、虹の中にいる本人には見えていない」という対比の構造が、この詩の読解の重要なポイントだよ。
問10
この詩の後半で、「虹の足」はどのようなものの象徴(シンボル)として描かれていますか。詩の中から漢字2字で抜き出しなさい。
答えを見る
幸福
【解説】テストでとてもよく出る問題だよ。「自分には見えない幸福」の象徴として、虹が使われているんだね。
問11
この詩全体を通して、作者が最も伝えたいこと(主題)としてふさわしいものを次の中から選びなさい。
ア:虹はすぐに消えてしまうので、見つけたらすぐにみんなに知らせるべきだということ。
イ:人は、他人には見えて自分には見えない幸福(日常の当たり前の幸せ)の中で生きているということ。
ウ:村の人々は自然の美しさに無関心なので、もっと風景を楽しむべきだということ。
エ:他人の幸福を羨むのではなく、自分自身の力で新しい幸福を掴み取らなければならないということ。
答えを見る
イ
【解説】「格別驚きもせず 幸福に生きている」とあるように、私たちは気づかないうちに幸福(虹)の中に包まれて生きているんだよ、という温かいメッセージが込められているんだ。
当サイトは、著作権法に配慮し、正当な範囲内で引用を行っています。掲載している文章、画像、動画等の著作権は、各権利者に帰属します。
本ページでは、吉野弘「虹の足」(出典例:教育出版『伝え合う言葉 中学国語2』所収)より、学習・批評の目的で必要最小限の部分のみを引用し明示しています。全体はお手元の教科書等でご確認ください。
掲載内容に問題がある場合、権利者様ご本人よりご連絡いただけましたら、速やかに確認のうえ、修正・削除等の対応を行います。
運営者情報
yumineko
詳しいプロフィールを見る
青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。 ※サイト全体の運営実績についてはこちらにまとめています。

