中学2年国語

中学2年国語「漢詩の風景」「絶句」のテスト対策ポイントと要点をわかりやすく解説

中学2年国語で学ぶ「漢詩の風景」のうち、「絶句」について、テストで必要になるポイントを解説するよ。

中学2年国語
「漢詩の風景・絶句」

目次【本記事の内容】

「絶句」基本情報

杜甫の作品漢詩「絶句」の画像
絶句ぜっく

作者:杜甫とほ
詩の形式:五言絶句ごごんぜっく
※杜甫は、唐代(中国の王朝の名前)に活躍した詩人

「絶句」テスト対策ポイント

テスト対策ポイント①
詩の形式や工夫・技法について

形式について

漢詩「絶句」が五言絶句であることを伝える画像

「絶句」は、ひとつ前に学習した「春暁」と同じ「五言絶句」の形式で作られているよ。

詩の形式とは・・

詩の形式は、「詩の形のパターン」みたいなもの。

ひとつの詩に、いくつの(ひとまとまりの言葉)があるかとか、ひとつの句はいくつの文字で作られているか、とかでパターンが決まるんだ。

五言絶句とは・・

「絶句」(この詩のタイトルではなくて、ここでは形式の名前のことだよ)というのは、「ひとつの詩が4つの句でできている」もののこと。

さらに、「ひとつの句が5文字でできている」もの「五言絶句」というよ。

「絶句」の詩は、4つの句でできているね。

①江 碧 鳥 逾 白
②山 青 花 欲 然

③今 春 看 又 過
④何 日 是 帰 年

さらに、ひとつひとつの句は「5文字」で作られているよね。

だから、「五言絶句」なんだね。

使われている表現技法について

「絶句」の第一句と第二句は、対句になっているよ。

対句法とは

似た表現や、関係する表現を並べることで、リズムを作ったり、印象を強くする効果がある表現技法のこと。

みどりにして いよいよ白く

くして えんとほっ

「江(川のことだね)」に対して「山」、
「碧」に対して「青」
「鳥」に対して「花」
「逾よ白く」に対して「然えんと欲す」

似た表現になっているのが分かるね。

工夫

「絶句」の第一句と第二句には、4つの「色」が使われているよ。

江(川)の「碧」
鳥の「白」
山の「青」
花は「赤」・・と言いたいところだけど、そのまま「赤」とは書かれていないんだ。
「然」という字は「燃える」と同じで、「炎=赤」を表しているんだよ。

くまごろう
くまごろう
 こうやって色をたくさん登場させることで、色鮮やかな景色を表現しているんだ。

「絶句」テスト対策ポイント②
漢字を読めるようになっておこう

くまごろう
くまごろう
「絶句」では、ちょっと難しい漢字が多く使われていて、テストでは「読み」を答えなくてはいけない問題が出ることが多いよ。

みどり
・・・・深く青い色のこと。「みどり」と読めるようにしておこう。

いよいよ・・「ますます」という意味。

えんと・・普通は「燃える」と書くよね。なので、注意が必要。

みすみす・・見ている間に、という意味。「みすみす逃した」というように言ったりするね。

又過またすぐ・・また過ぎてしまうという意味。

いずれの・・いつとは言えない近い未来のこと。

れ・・「これ」という意味

帰年きねん・・帰ること。「絶句」では、作者の杜甫が故郷へ帰ること。

「絶句」テスト対策ポイント③
それぞれの句の意味を理解しよう

第一句

「江は碧にして 鳥は逾よ白く」という句は、
「川が深い青色をしている。なので、その川にいる鳥(水鳥)がますます白く見える」という意味。

第二句

「山は青くして 花は然えんと欲す」という句は、
「山は青あおと茂っていて、花は燃えるように咲いている」という意味。

第三句

「今春看す又過ぐ」という句は、
「今年の春も、見ているうちにまた過ぎてしまう」という意味。

第四句

「何れの日か是れ帰年ならん」という句は、
「いつ、故郷へ帰れるのだろうか」という意味。

テーマ(主題)は?

「絶句」は、作者である杜甫の故郷での戦争が激しくなって、友人のいる「成都」というところで過ごしていたときに作られた詩なんだ。

日本でも戦争の時に、避難するために地方へ行っていた「疎開そかい」みたいな感じだね。

成都は、「絶句」の第一句と第二句に書かれているように、とても色鮮やかで美しい景色のところなんだけど、杜甫は、故郷に帰りたいと思っているんだね。

「今年の春も、みすみす過ぎてしまう・・いつ故郷へ帰れるのだろうか」と、異郷の鮮やかな景色の中で、いつ故郷にかえれるのか、と悲しむ気持ちがテーマ
だよ。

「絶句」テスト対策ポイント
まとめ

まとめ
  • 絶句の詩の形式は「五言絶句」
  • 作者は唐代の詩人「杜甫」
  • 第一句・第二句では「対句法」が使われている
  • 第一句と第二句では、色をたくさん登場させて、色鮮やかな異郷の景色を表現している
  • 難しい漢字の読みを確認しよう!
  • それぞれの句の意味を理解しよう!
yumineko
yumineko
 テスト問題の練習ページもあるので、ぜひチャレンジしてみてね!
中学2年国語テスト対策問題「漢詩の風景・絶句」テストで出る問題を確認しよう!中学2年国語「漢詩の風景」のうち「絶句」について、テストで良く出る問題をまとめています。クリックすると答えが表示されるので、実力試しや練...

 

ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。