117【中学国語】「君待つと(万葉集)」漢字ドリル
テストを開始するまずは、「万葉集」に出てくる漢字の問題です。和歌特有の読み方や、テストでよく出る重要な言葉なので、しっかり読んだり書いたりできるように練習しておこう!
【読み】太字の漢字の読みがなを、ひらがなで答えましょう。
【書き】カタカナを漢字になおしましょう。
夏来るらし
天の香具山
天の香具山
作者の持統天皇
※歴史的仮名遣いでこたえること
東の野に
※歴史的仮名遣いでこたえること
炎の立つ見えて
※歴史的仮名遣いでこたえること
月傾きぬ
※歴史的仮名遣いでこたえること
我が恋ひ
恋ひ居れば
※歴史的仮名遣いでこたえること
我が屋戸の
富士の高嶺に
今は罷らむ
ここだ愛しき
いやしけ吉事
九州の沿岸を守る兵士である「サキモリ」。
田子の浦
言いし言葉ぜ
父母が頭かき
東歌
※歴史的仮名遣いでこたえること
先生方へ
無料会員登録をすると、このドリルをクラスに配布して、自動採点結果を確認できます。
生徒のメールアドレス登録は不要です。
運営者情報
yumineko
詳しいプロフィールを見る
青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。 ※サイト全体の運営実績についてはこちらにまとめています。

