中学1年国語

中学1年国語テスト対策問題「ダイコンは大きな根?」テストで出る問題を確認しよう!

熊と男の子が勉強をしているイラスト

中学1年国語「ダイコンは大きな根?」のテストに良く出る問題をまとめています。クリックすると答えが表示されるので、実力だめしや練習にピッタリです!

まずは学習してから挑戦したい場合は、こちらもチェックしてみてね!

「ダイコンは大きな根?」要点とポイントを解説!【テスト対策】中学1年国語中学1年国語で学ぶ「ダイコンは大きな根?」について、あらすじや要点、テストで必要になるポイントを解説するよ。 目次【本記事の内...

「ダイコンは大きな根?」
テスト対策問題

★本文を確認するために、教科書を用意して答えてね!

yumineko
yumineko
 問題の初めの→をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!

問1

「ダイコンは大きな根?」の導入の役割として、例として登場する野菜を全て答えなさい。
答え:キャベツ・レタス・トマト・ナス
解説:「ダイコンは大きな根?」では、第一段落が導入の役割の段落である。

問2

本文には筆者からの問いかけが2つ書かれているが、それぞれの問いかけが書かれている一文を、本文に書かれている順に2つ、抜き出して書きなさい。
答え:【1つ目】それでは、私たちが普段食べているダイコンの白い部分はどの器官なのでしょうか。
【2つ目】なぜ、ちがっているのでしょう。
解説:問いかけの一文には、「なぜ」「どうして」「いつ」「どうやって」「誰が」・・などの、疑問を表すことばが使われているのが目印。

問3

問2の「問いかけ」のうち、一つ目の問いかけの答えをまとめている一文を本文から抜き出して書きなさい。
答え:つまり、ダイコンの白い部分は、根と胚軸の二つの器官からなっているのです。

問4

筆者は、問2の「問いかけ」のうち、一つ目の問いかけに答えるためにカイワレダイコンを取り上げているが、その理由を本文の言葉を使って答えなさい。
答え:(カイワレダイコンが、)ダイコンの芽だから。
解説:問いかけは「私たちが普段食べているダイコンの白い部分はどの器官なのでしょうか。」。
ダイコンの白い部分が、どの器官なのかを調べるには、ダイコンの芽と比べて、芽のどの部分が育ってダイコンの白い部分になったのかを調べれば良い。
理由を答えなくてはいけないので、「・・・だから」という答え方をすること。

問5

カイワレダイコンと、ダイコンを比べた結果、カイワレダイコンのどの部分がダイコンのどの部分にあたるのか、またそのように判断できる理由を、正しい組み合わせで答えなさい。

【カイワレダイコン】
ア:胚軸
イ:根

【ダイコン】
カ:下の方
キ:上の方

【理由】
サ:側根がなく、すべすべしているから
シ:細かい側根が付いていたり、側根の付いていた跡に穴が空いていたりするから

答え:
ア-キ-サ
イ-カ-シ

問6

ダイコンの白い部分の上の方と、下の方について、どのような味がするか、またその理由について、正しい組み合わせで答えなさい。

【ダイコンの白い部分】
ア:上の方
イ:下の方

【味】
カ:辛い
キ:甘みがある

【理由】
サ:虫の害から身を守るため
シ:葉で作られた糖分などの栄養分を根に送る役割をしているから

答え
ア-キ-シ
イ-カ-サ

問7

「虫の害から身を守るため、辛み成分を蓄えているのです。」とあるが、「虫の害から身を守る」必要がある理由が分かる続きの二文を本文から抜き出し、それぞれ最初の10文字を答えなさい。
答え:
「根には、葉で作られた」
「これは、いずれ花を咲」
解説:虫の害とは、土の中の虫に根が食べられてしまうこと。そして、虫に根が食べられないようにする理由は、根には葉で作られた栄養分が豊富に運ばれ、それは花を咲かす時期に使う大切な栄養分だから。

問8

「大根下ろしを作るときに、辛いのが好きな人は下の部分が向いていますし、辛いのが苦手な人は上の部分を使うと辛みの少ない大根下ろしを作ることができます。」とあるが、その理由が分かるもっとも適切な一文を本文から抜き出して書きなさい。
答え:ダイコンのいちばん上の部分と、いちばん下の部分を比較すると、下のほうが十倍も辛み成分が多いのです。

問9

ダイコンを力強く直線的に下ろすと、より辛みが増し、円を描くようにやさしく下すと、辛みが抑えられる理由が分かるもっとも適切な一文を本文から抜き出して書きなさい。
答え:そのため、たくさんの細胞が壊れるほど辛みが増すことになります。

問10

「ダイコンは大きな根?」で筆者がもっとも主張したいことは何か、説明した次の文の中から、もっとも適切なものを選びなさい。

ア:私たちが食べているダイコンの白い部分は、根と胚軸の二つの器官から成っているのである。
イ:ダイコンは、虫の害から身を守るために、根の部分にはより辛み成分を蓄えており、これは植物の知恵ともいえる特徴である。
ウ:大根下ろしを作る時は、ダイコンの特徴を活用して調理すれば、辛みを少なくしたり、強くしたりするなど、さまざまな味を引き出すことができる。
エ:私たちが普段何気なく食べている野菜は、植物として観察してみると興味深い発見があり、新しい魅力が見えてくる。

答え:エ
解説:選択肢に書いてある内容は、どれも本文の内容と合うものではあるが、筆者が一番言いたいことは、エの「普段何気なく食べている野菜を植物として観察し、新しい魅力を発見すること」であり、ダイコンについてはあくまでその一例として書かれているだけである。
yumineko
yumineko
 わからない問題があったら、もう一度学習ページをチェックしてみよう!
「ダイコンは大きな根?」要点とポイントを解説!【テスト対策】中学1年国語中学1年国語で学ぶ「ダイコンは大きな根?」について、あらすじや要点、テストで必要になるポイントを解説するよ。 目次【本記事の内...

 

ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。