中学3年国語

中学3年国語テスト対策問題「作られた「物語」を超えて」テストで出る問題を確認しよう!

中学3年国語「作られた「物語」を超えて」の定期テストで良く出る問題をまとめています。

クリックすると答えが表示されるので、実力試しや練習にピッタリです!

「作られた「物語」を超えて」
テスト対策問題

yumineko
yumineko
問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!

★本文を確認するために、教科書を用意してチャレンジしてね!

問1

「私たちは、野生動物の行動を誤解することがよくある」とあるが、「野生動物の行動を誤解した」具体的な例を本文から28字で抜きだして答えなさい。
答え:ドラミングとよばれる行動を、戦いを宣言していると解釈した

問2

「私たちは、野生動物の行動を誤解することがよくある」とあるが、「人間が野生動物の行動を誤解する」ことを、別の言い方で表現したものを、本文から10字で抜きだして答えなさい。
答え:人間が作った「物語」

問3

「それを人間に都合がいいように解釈してきたからである」とあるが、「それ」の差す内容としてもっとも正しいものを次の中から選びなさい。

ア:人間が、野生動物の行動を誤解すること
イ:ライオンやトラを凶暴、キツネやタヌキをずる賢いと見なしていたこと
ウ:人間が動物を追い詰めたときの、動物の取る敵対的な行動
エ:人間の誤解が、動物たちにもたらす大きな悲劇

答え:ウ

問4

「ゴリラはその格好の例である」とあるが、どのようなことの格好の例か。「〜こと」とつながるように、本分の言葉を使って説明しなさい。
答え:(例)人間が作った「物語」が動物たちに大きな悲劇をもたらしたこと

問5

「権化」の意味として正しいものを次の中から選びなさい。

ア:悪魔
イ:化身
ウ:象徴
エ:中心

答え:イ

問6

「まだゴリラは暴力的で恐ろしい動物と考えられていた」とあるが、そのように考えられるようになった原因が書かれている一文を本文から探し、最初の7文字を答えなさい。
答え:それは、二足で

問7

「このイメージは人間によって作られたもの」とあるが、「このイメージ」の内容を本文から10字で抜きだして答えなさい。
答え:暴力的で恐ろしい動物

問8

「ドラミング」に対して筆者が持つ印象を、本文から抜きだして10字で答えなさい。
答え:とても勇壮で迫力満点

問9

「勇壮」の意味として正しいものを次の中から選びなさい。

ア:危険や困難を恐れないこと
イ:規模が大きく堂々としていること
ウ:大きくて立派なこと
エ:勇ましく元気なこと

答え:エ
【解説】
アは「勇敢」、イは「雄大」、ウは「壮大」の意味。

問10

「こういうときはめったに戦いにはならない」とあるが、「こういうとき」とはどういうときか。もっとも正しいものを次の中から選びなさい。

ア:ゴリラの群れが十頭前後のとき
イ:シルバーバックとよばれるリーダーがいるとき
ウ:二つの群れが出会ったとき
エ:二つの群れのリーダーがドラミングをするとき

答え:エ

問11

「ドラミングをするのは群れどうしが出会ったときばかりではない」とあるが、他にゴリラがドラミングをするときの例を、本文の言葉を使って4つ答えなさい。
答え:(例)
・みんなに呼びかけるとき
・いがみ合っているゴリラたちを制止するとき
・不満を感じるとき
・誘いかけるとき
※順不同

問12

「子供たちの間で追いかけっこが始まると・・代わる代わる胸をたたき合ったりする」とあるが、この場合のドラミングが持つ意味は何と考えることができるか。本文から2字で抜きだして答えなさい。
答え:挑発

問13

「ゴリラは好戦的で凶暴な動物だ」という「物語」を作り出した」とあるが、このような物語を作りだした原因となったことを、本文の言葉を使って説明しなさい。
答え:(例)十九世紀の探検家がゴリラのドラミングを戦いの宣言と誤解したこと

問14

「ゴリラは悲惨な運命をたどることになった」とあるが、「悲惨な運命」の内容が書かれている部分を本文から探し、最初の10字と終わりの10字を答えなさい。
答え:
【初めの10字】密林の奥に潜む戦い好
【終わりの10字】が多かったのである。

「作られた「物語」を超えて」テスト対策問題②はコチラ

中学3年国語テスト対策問題「作られた「物語」を超えて②」テストで出る問題を確認しよう!中学3年国語「作られた「物語」を超えて」の定期テストで良く出る問題をまとめています。 クリックすると答えが表示されるので、実力試し...
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。