中学3年国語

中学3年国語テスト対策問題「握手」テストで出る問題を確認しよう!①

中学3年国語「握手」のテストで良く出る問題をまとめています。
クリックすると答えが表示されるので、実力試しや練習にピッタリです!

「握手」
テスト対策問題①

yumineko
yumineko
 問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!

★本文を確認するために、教科書を用意してね!

問1

「握手」の作者の名前を漢字で答えましょう。
答え:井上ひさし

問2

“「天使の十戒」を頭に浮かべたせいである。“とあるが、この「天使の十戒」を他の言い方で表したものを本文から探し、そのまま書き抜いて7字で答えなさい。
答え:「べからず集」

問3

「「ルロイ先生とうっかり握手をすべからず。」とあるが、その理由を本文の言葉を使って15字以内で答えなさい。
答え:彼の握力は万力よりも強いから

問4

「ただいまから、ここがあなたの家です。もう、なんの心配もいりませんよ。」というルロイ修道士の言葉から、彼のどのような人柄が読み取れるか。もっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:調子が良く楽観的な人柄
イ:世話好きで積極的な人柄
ウ:愛情深く思いやりのある人柄
エ:支配的で厳しい人柄

答え:ウ

問5

「私」とルロイ修道士が西洋料理店で会い、プレーンオムレツが運ばれてくるまでに、「私」が過去について回想している部分がある。
回想している部分のはじまりの5文字と、おわりの5文字をそれぞれ抜き出して答えなさい。
答え
はじまり:風呂敷包み
おわり:しびれた。

問6

ルロイ修道士の人さし指について、「指の先の爪は潰れており、鼻くそを丸めたようなものがこびりついている。」とあるが、そのような人さし指である理由が書かれている一文を本文より抜き出し、はじめの5文字を答えなさい。
答え:すると監督

問7

”これはどういうことだろう“とあるが、この時の「私」の気持ちを表したものでもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:ルロイ先生はいい人なのに、心の底では日本人を憎んでいることについて残念に感じている。
イ:自分にひどいことをした敗戦国のこどものために働くルロイ先生のことを興味深く思っている。
ウ:いつか爆発するはずなのに、いつまでたっても優しいルロイ先生を警戒する気持ち
エ:戦勝国の人なのに、敗戦国のために働くルロイ先生を疎ましく思う気持ち

答え:イ

問8

”ここの子供をちゃんと育ててから、アメリカのサーカスに売るんだ。“とあるが、「ここ」とはどこのことか。本文より3文字で書き抜いて答えなさい。
答え:天使園

問9

「総理大臣のようなことを言ってはいけませんよ。」とあるが、「総理大臣のようなことを言う」とは、どんなことか。本文より17字で書き抜いて答えなさい。
答え:日本人を代表してものを言ったりする

問10

「日本人とかカナダ人とかアメリカ人といったようなものがあると信じてはなりません。一人一人の人間がいる。それだけのことですから。」というルロイ修道士のことばから、彼のどのような人柄が読み取れるか。もっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:自分の辛い経験に対する怒りを押し殺す忍耐強い人柄
イ:人種で差別しない深い愛情をもつ人柄
ウ:自分の信念を押し通す頑固な人柄
エ:自由な考えをもつ明るい人柄

答え:イ

問11

プレーンオムレツについて、「空気を入れればそのままグラウンドに持ち出せそうであある。」と書かれているが、これはルロイ修道士のどんな行動を表現しているか。本文から17文字で書き抜いて答えなさい。
答え:オムレツをちっとも口へ運んでいない
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。