やなせたかし「アンパンマンの勇気」テスト練習問題と過去問題②

小学5年国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」のテストによく出る問題をまとめています。

クリックすると答えが表示されるので、実力だめしや練習にピッタリです!

「やなせたかし-アンパンマンの勇気」テスト練習問題①はコチラ

やなせたかし「アンパンマンの勇気」② 定期テスト対策練習問題のPDFをダウンロード

やなせたかし「アンパンマンの勇気」② 定期テスト対策練習問題

やなせたかし「アンパンマンの勇気」② 定期テスト対策練習問題のPDF(7枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

「やなせたかしーアンパンマンの勇気」
テスト対策問題②

★本文を確認するために、教科書を用意してチャレンジしてね!

問1

(第25段落・7行目)「まんが家になる夢がよみがえってきた」とありますが、まんが家になるために、たかしはどうしましたか。正しいものを次の中から選びましょう。

ア:高知の新聞社で働き、出版社に作品を送りつづけた
イ:東京のデザイン会社に作品を送りつづけた
ウ:東京でデザインの勉強をしながら作品を送りつづけた
エ:東京に戻り出版社に作品を送りつづけた

答えを見る

答え:エ

問2

(第26段落・2行目)「どんな仕事も決して手をぬかなかった」とありますが、どのような仕事のことをいっていますか。本文の言葉を抜きだして3つ答えましょう。

答えを見る

答え:
・コンサートの台本
・ミュージカルのぶたい装置のデザイン
・映画のひひょう
※順ばんはどれが最初でもOK

問3

(第26段落・15行目)「ぼくにはまんがの才能がないのかもしれない」とありますが、たかしがそのように思ったのはなぜですか。理由を2つ、「〜から」とつながるように本文の言葉を10字以内で抜きだして答えましょう。

答えを見る

答え:
・ヒット作が出ない(から)
・まんがの注文が来ない(から)
※順ばんはどちらが先でもOK

問4

たかしの仕事に対する考えかたが読み取れる部分を本文から探して、17文字で答えましょう。

答えを見る

答え:どんな仕事も決して手をぬかなかった

問5

たかしが「あんぱんまん」の絵本を出版したのは、まんが家としてデビューしてから何年後ですか。漢数字で答えましょう。

答えを見る

答え:二十【解説】
まんが家としてデビューしたのは三十四さい、「あんぱんまん」の絵本を出版したのは五十四さいなので、二十年後が正しい。

問6

アンパンマンがそれまでのヒーローとちがっている部分を3つ、「〜ところ」とつながるように本文の言葉をぬき出して答えましょう。

答えを見る

答え:
・顔がぬれただけで力をなくしてしまう(ところ)
・かっこいい武器も持っていない(ところ)
・自分の顔を食べさせることで元気をあたえる(ところ)
※順ばんはどれが先でもOK
【解説】
「こまった人や傷ついた人がいると、まっ先にかけつける」は、それまでのヒーローとちがっている部分とはいえない(それまでのヒーローもこまった人や傷ついた人のところへかけつける)ので注意しよう。

問7

たかしは、アンパンマンをどのようにして生み出しましたか。本文の言葉を抜きだして答えましょう。

答えを見る

答え:戦争のつらい経験をもとに、正義や命について考えぬいた

問8

(第31段落・3行目)「たかしは、人気が出なくてもアンパンマンをかき続けた」とありますが、たかしがアンパンマンをかき続けたのは、どんな思いを持っていたからですか。「〜という思い」とつながるように、本文からぬき出して答えましょう。

答えを見る

答え:正義を行い、人を助けようとしたら、自分も傷つくことをかくごしなければならない(という思い)
【解説】
「…という信念があった」と書かれていることから、たかしがアンパンマンをかき続けるために持ち続けていた思いであるということがわかる。

問9

「たかしは、人気が出なくてもアンパンマンをかき続けた」とありますが、なぜ人気が出なかったのですか。本文の言葉を使って説明しましょう。

答えを見る

答え:(例)顔を食べさせるなんて、ざんこくだと、大人たちから評判が悪かったから

問10

「本当の勇気がわいてくるんだ」とありますが、たかしの考える本当の勇気としてもっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:だれかがうえているならば、自分もうえようと思える勇気
イ:自分も傷つくかもしれないとかくごしてでも、だれかを助けようとする勇気
ウ:正義を行い、人を助けようとする勇気
エ:いじめられている人と一緒に、いじめている人に立ち向かう勇気

答えを見る

答え:イ
【解説】「正義を行い、人を助けようとしたら、自分も傷つくことをかくごしなければならない。」というたかしの信念から考える。

問11

「こういう人たちこそが、本当のヒーローだとたかしは思った」とありますが、「こういう人たち」とはどういう人たちですか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:被災した人々のために、被災地にやってきて働いている人たち
イ:被災地のきびしいかんきょうの中で悲しみを心にしまっている人たち
ウ:自分もつらいはずなのに、他の人のために働いている人たち
エ:寒さにもめげずに、水や食べ物の列にきちんとならぶ人たち

答えを見る

答え:ウ
【解説】「肉親や友人をなくし、どんなにかつらいはずなのに…(中略)…他の人のために一生けんめい働いている」と書かれていることから考える。

問12

「傷ついた人たちのために何かをしたかったのだ」とありますが、たかしがそのように思ったきっかけを「〜から」とつながるように本文から抜きだして答えましょう。

答えを見る

答え:ひなん所で子どもたちが「アンパンマンのマーチ」を合唱していることを知った(から)

問13

「傷ついた人たちのために何かをしたかったのだ」とありますが、たかしは傷ついた人たちのために何をしましたか。たかしが行った行動が書かれている2つの文を探して、それぞれの初めの7文字を答えましょう。

答えを見る

答え:
・津波にたえて七
・また、被災地の

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. ‍♀️‍♀️❤️‍ より:

    テスト前だったけどすごく役に立ちました!
    少し違うところもあったけれどいちいち教科書を見て確認するすることなく、すぐ答えが見れてよかったですありがとうございます

  2. おかん より:

    助かる 
    教科書忘れたから

  3. 感想や感想や意見を聞かせてね より:

    まじありがてー