「古典の世界II・論語」テスト練習問題と過去問題まとめ

小学五年生の国語で学ぶ「古典の世界II・論語」について、テストで良く出る問題をまとめたよ。

クリックすると答えが表示されるので、練習するのにぴったりです!

「古典の世界II・漢詩」のテスト対策問題はコチラ

「古典の世界II・論語」 定期テスト対策練習問題のPDFをダウンロード

「古典の世界II・論語」 定期テスト対策練習問題

「古典の世界II・論語」 定期テスト対策練習問題のPDF(7枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

「古典の世界II・論語」
テスト対策問題

孔子の論語についての問題の画像

問1

「論語」について説明している次の文の( ア )~( エ )にあてはまる言葉をあとの選択肢からそれぞれ選びましょう。

「論語」は、( ア )の古代の( イ )である( ウ )と、その弟子たちの問答などを記録した書物。( エ )にも古くから伝えられ、人々の生き方や考え方に大きなえいきょうをあたえた。

【選択肢】
カ:日本
キ:韓国
ク:中国
ケ:インド
コ:孟子
サ:釈迦
シ:孔子
ス:仏陀
セ:仏教徒
ソ:思想家
タ:皇帝
チ:天皇

答えを見る

答え:
ア・ク
イ・ソ
ウ・シ
エ・カ

問2

赤線「子」の読み方をひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:し

問3

赤線「日はく」の読み方を現代の書き方を使ってひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:いわく

問4

赤線「己」の読み方をひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:おのれ

問5

赤線「施す」の読み方をひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:ほどこす

問6

赤線「勿かれ」の読み方をひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:なかれ

問7

「子」とは誰のことですか。次の中から選びましょう。

ア:弟子
イ:こども
ウ:世の中の人びと
エ:孔子

答えを見る

答え:エ
【解説】中国では、「子」とは先生や師のことを意味する。とくに論語の中で出てくる「子」は、孔子のことを指す。

問8

「日はく」とはどんな意味ですか。次の中から選びましょう。

ア:毎日されている
イ:一日中されている
ウ:おっしゃるには
エ:呼ばれるには

答えを見る

答え:ウ
【解説】「日はく」とは、「言うには・言うことには」という意味があり、ここでは孔子に対して尊敬の意をこめて「おっしゃるには」とする。

問9

「己」とは誰のことですか。現代語訳から抜きだして答えましょう。

答えを見る

答え:自分

問10

「人」とは誰のことですか。現代語訳から抜きだして答えましょう。

答えを見る

答え:他人

問11

赤線「過ちて」の読み方をひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:あやまちて

問12

赤線「是を」の読み方をひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:これを

問13

赤線「謂ふ」の読み方を現代の書き方を使ってひらがなで答えましょう。

答えを見る

答え:いう
【解説】歴史的仮名遣いの「ふ」は現代のかなづかいでは「う」になる。

問14

「過ちて改めざる、是を過ちと謂ふ。」という言葉には、孔子のどのような教えがこめられていますか。次の中から選びましょう。

ア:過ちをおかしても、改めれば過ちではない。
イ:本当の過ちとは、過ちを改めないことだ。
ウ:過ちをおかして、謝らないならばそれは本当の過ちになる。
エ:過ちをおかすことで、人は成長するものだ。

答えを見る

答え:イ
【解説】「過ちて」とは「過ちをおかして」。「改めざる」とは、「改めない(なおさない)」こと。「是(これ)」は、「過ちをおかしたのに、改めない」ことを言っている。つまり、人間なのだから、過ちをおかしてしまうこともある。しかし、過ちをおかしたままそれを改めようとしなければ、それこそが過ちだと説いている。

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね