「からたちの花」テスト練習問題と過去問題まとめ

小学5年生の国語「からたちの花」について、テストで良く出る問題をまとめたよ。

問題をクリックすると、答えが出てくるので、練習にぴったりです。

まずは、学習ページで勉強してからチャレンジしたい場合は「からたちの花」内容とポイント解説(テスト対策まとめ)をチェックしよう。

「からたちの花」定期テスト対策練習問題のPDFをダウンロード

「からたちの花」定期テスト対策練習問題

「からたちの花」定期テスト対策練習問題のPDF(7枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

「からたちの花」
テスト対策問題

北原白秋のからたちの花の詩についてのテストの画像

問1

「からたちの花」の作者の名前を漢字で答えましょう。

答えを見る

答え:北原白秋

問2

「からたちの花」はいくつの連でできているか漢数字で答えましょう。

答えを見る

答え:六(連)

問3

「からたちの花」の特ちょうとして正しいものを、次の中から選びましょう。

ア:同じ言葉をくりかえすことで、リズムが生まれている
イ:音数にはきまりがなく、自由に書かれている
ウ:昔の言葉づかいで書かれている
エ:「〜よ。」とくりかえすことで、読む人に作者の強い気持ちを伝えようとしている

答えを見る

答え:ア
【かいせつ】
ア「白い白い」や「青い青い」「まろいまろい」「みんなみんな」など、同じ言葉をくりかえすことで、リズム感を出し、その言葉の印象を強めているよ。
イ[「からたちのはながさいたよ(12音)」「しろいしろいはながさいたよ(13音)」「からたちのとげはいたいよ(12音)」「あおいあおいはりのとげだよ(13音)」というように、どの連も12音と13音の組み合わせになっているので、音数にきまりがあるよ。
ウ:「花が咲いた」「とげはいたい」・・など、今と同じ言葉をつかっているね。
エ:「〜よ。」は、作者が読む人に「やさしく」語りかけているような印象を生み出す働きがあるよ。

問4

「からたちの花」はどこにありますか。次の文の(  )にあてはまる言葉を、詩の中から書きぬいて答えましょう。
※アは5字、イは1字、ウは2字で書き抜きましょう。

からたちの花は、( ア )( イ )の( ウ )にある。

答えを見る

答え:
ア:いつも通る
イ:畑
ウ:垣根

問5

作者は、「からたちのとげ」をどんなものにたとえていますか。1字で答えましょう。

答えを見る

答え:針

問6

「からたち」は秋になるとどうなりますか。詩の中の言葉を使って答えましょう。

答えを見る

答え:まろい金のたまがみのる

問7

「からたちのそばで泣いたよ」とありますが、だれが泣いたのか答えましょう。

答えを見る

答え:作者(北原白秋でも良い。他にも、わたし・自分など「詩を作った本人」という意味の言葉であればOK)
【注意】「からたちのそばで泣いたのは、私」で、「私」とは、作者の北原白秋であるという考えが一般的(よくある考え方)だけれど、「私」は、山田耕作さんだという考え方もあるよ。でも、この問題が出された学校での正解は、「私=作者の北原白秋さん」だったので、考え方によって正解が変わってくる問題なので注意しよう。

問8

「みんなみんなやさしかったよ」の「みんな」とはなにか答えましょう。

答えを見る

答え:からたち

問9

作者が「からたちの花」の詩を書いたときの説明として正しいものを選びましょう。

ア:からたちの花のようすを人から聞いて書いている
イ:からたちの花についての思い出を書いている
ウ:からたちの花を見ながら書いている
エ:からたちの花を想像しながら書いている

答えを見る

答え:イ
ア:からたちの花のようすを伝える人のことは特に書かれていないね。
イ:花が咲く時期や、実をつける時期は同じではないね。また、「みんなみんなやさしかったよ」という言葉から、作者の思い出が書かれていることがわかるよ。
ウ:花が咲く時期や実をつける時期は同じではないので、「見ながら」ではないね。
エ:「想像」であることがわかることは特に書かれていないね。

問10

「まろい金のたま」とは何のことか答えましょう。

答えを見る

答え:(例)からたちの実
(からたちがつける実、からたちになる実などでもOK)

問11

□に入る言葉を詩の中から抜き出して答えましょう。

答えを見る

答え:白い白い花が咲いたよ

yuminekoyumineko

わからない問題があったら、「からたちの花」の解説ページをチェックしよう!

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. これって より:

    これってテスト会社の著作権違反では

    • yumineko より:

      これってさん

      コメント及びご指摘ありがとうございます。
      当サイトの問題は、私が市販および学校で配布されているテストの問題を確認し、
      「どのような点について理解しているかを図ろうとしているのか」という出題意図を読み取り、
      そこから独自に問題を作成しております。
      そのため、問題そのものを転載はしておりませんので、どうぞご理解の程いただけますと幸いです。

      ありがとうございます。