「ウナギのなぞを追って」のテストではどんな問題がでる?小学4年国語テスト対策問題

小学4年国語「ウナギのなぞを追って」のテストでよく出る問題をまとめているよ。

問題をクリックすると、答えがでてくるので練習にピッタリです!

スポンサーリンク

「ウナギのなぞを追って」
テストれんしゅう問題

yumineko
問題をクリック(タップ)すると、答えがでてくるよ!

★本文を確認するために、教科書をよういしてチャレンジしてね!

問1

日本にもいるウナギを調査するために、なぜマリアナの海まで来る必要があるのですか。本文の言葉を使って答えましょう。
答え:日本中のウナギが集まってきて、いっせいにたまごを産む場所だから

問2

「ここで生まれたウナギの赤ちゃん」とありますが、「ここ」とはどこですか。本文から抜きだして6字で答えましょう。
答え:マリアナの海

問3

「ここがその場所だと分かったのは、つい最近のことです。」とありますが、「その場所」とはウナギにとってどんな場所ですか。本文から抜きだして13字で答えましょう。
答え:いっせいにたまごを産む場所

問4

ウナギの赤ちゃんは、どのような形をしていますか。本文から抜きだして10字で答えましょう。
答え:やなぎの葉のような形
【かいせつ】
「10字で」とあるので、「とうめいで、」まで含めて答えないように注意しよう。形のことだけを聞かれているので、「やなぎの葉のような形」と答えるよ。

問5

ウナギの赤ちゃんの形は、なぜそのような形をしていますか。「〜ため」とつながるように、本文の言葉を使って答えましょう。
答え:海の中でしずみにくく、海流に乗って運ばれやすくなる(ため)

問6

「体長は五十四ミリメートル」とありますが、このことからどんなことが考えられましたか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:海流に乗って運ばれやすいということ
イ:生まれてからだいぶ時間がたっているということ
ウ:この近くにたまごを産む場所があるということ
エ:より小さいウナギが近くにいるということ

答え:イ

問7

「このレプトセファルスが生まれた場所は、海流をもっとさかのぼった先にあると考えられました」とありますが、その理由としてもっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:とれた場所が、台湾の近くの海だったから
イ:ウナギの赤ちゃんは、海流に乗って運ばれやすい形だから
ウ:生まれてからだいぶ時間がたっているから
エ:体長が五十四ミリメートルしかなかったから

答え:ウ
【かいせつ】
「体長が五十四ミリメートルもあった」から、生まれてからだいぶ時間がたっていることが分かり、かなりのきょりを海流で流されてきたと考えることができる。だから、とれた場所よりももっと海流をさかのぼった場所が、生まれた場所だと考えられたのである。

問8

「わたしがこの調査に加わるようになったのは」とありますが、「この調査」とはどんな調査ですか。本文から抜きだして答えましょう。
答え:たまごを産む場所をさがす調査

問9

「調査のはんいを南へ、そして東へと広げていきました」とありますが、それは何のためですか。「〜ため」とつながるように、本文から抜きだして8字で答えましょう。
答え:海流の上流に行く(ため)

問10

「予想通り」とありますが、どんなことを予想していましたか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:ウナギの赤ちゃんの形は、海流に乗って運ばれやすいこと
イ:最初にとれたレプトセファルスは、生まれてからだいぶ時間がたっていたこと
ウ:たまごを産む場所が、近くにあるということ
エ:海流の上流に行くほど、小さいレプトセファルスがとれること

答え:エ

「ウナギのなぞを追って」テストれんしゅう問題②はコチラ

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
「ウナギのなぞを追って」のテストではどんな問題がでる?小学4年国語テスト対策問題② | 教科書をわかりや... 小学4年国語「ウナギのなぞを追って」のテストでよく出る問題をまとめているよ。 問題をクリックすると、答えがでてくるので練習にピッタリです! 「ウナギのなぞを追って...

算数と数学を学びたい方はトムソンさんの『トムラボがオススメです!
より本格的な学習が無料でできます!

トムラボのバナーリンクの画像

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする