「プラタナスの木」のテストではどんな問題がでる?小学4年国語テスト対策問題

小学4年国語「プラタナスの木」のテストでよく出る問題をまとめているよ。

問題をクリックすると、答えがでてくるので練習にピッタリです!

スポンサーリンク

「プラタナスの木」
テストれんしゅう問題

yumineko
問題をクリック(タップ)すると、答えがでてくるよ!

★本文を確認するために、教科書をよういしてチャレンジしてね!

問1

「プラタナス公園」は、どんな公園ですか。本文に書かれていることばを使って、公園のとくちょうを4つ答えましょう。
答え:(例)
・川ぞいの公園
・バスケットコートぐらいの広さしかない
・何も植えられていない花だんでかこまれている
・古い大きなプラタナスの木が一本だけ生えている
※順ばんはどれが先でもOK

問2

マーちんたちがプラタナス公園で遊ぶ、「いちばんの理由」として正しいものを次のなかから選びましょう。

ア:古い大きなプラタナスの木が生えているから
イ:中学生や幼児連れの母親などはめったに来ないから
ウ:水飲み場があるから
エ:時間によってボール遊びができるから

答え:エ
【かいせつ】
「何よりうれしいのは、この公園では、時間によってボール遊びができることだった」と書いてあることから、マーちんたちがプラタナス公園で遊ぶいちばんの理由は、ボール遊びができることである。

問3

クニスケのサッカーが本格的なのは、どんなところですか。「〜ところ」とつながるように、本文の言葉を抜きだして17字で答えましょう。
答え:ハイソックスの中にすね当てを入れる(ところ)

問4

「そういうとき、おじいさんは、こしをかがめてボールを大切そうにつかみ」とありますが、「そういうとき」とはどんなときですか。「〜とき」とつながるように、本文の言葉を抜きだして40字以内で答えましょう。
答え:パスやドリブルのコースが外れて、プラタナスの木の下にボールが転がっていく(とき)

問5

「おじいさんは、こしをかがめてボールを大切そうにつかみ、そのままじっとしている」とありますが、おじいさんがそのようにする理由は何ですか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:ボールで遊んだ昔のころを、なつかしんでいるため
イ:マーちんたちと話すタイミングをうかがっているため
ウ:どちらのチームに対しても公平にするため
エ:マーちんたちが熱中症にならないように休ませるため

答え:ウ
【かいせつ】
「こうしていないと、どっちかが有利になってしまうかもしれないからね」というおじいさんの言葉からわかる。

問6

「「みんな水をもっとたくさん飲んで・・・・熱中症になるよ。」と言ったのがきっかけだった」とありますが、何のきっかけになったのですか。「〜こと」とつながるように、本文の言葉を抜きだして16字で答えましょう。
答え:おじいさんと話をするようになった(こと)

問7

「あらま。木がさか立ち。」というアラマちゃんの言葉には、どんな気持ちがこめられていますか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:木がさか立ちなどするはずないと、おじいさんにあきれる気持ち
イ:木がさか立ちするなど考えたこともなく、おどろいた気持ち
ウ:木がさか立ちするという、おじいさんのウソに腹を立てる気持ち
エ:木がさか立ちするようすを想像して、おそろしく思う気持ち

答え:イ

問8

「アラマちゃんが、いつものようにおどろいた。」とありますが、どのようなところが「いつものように」なのですか。その部分を本文から4字で抜きだして答えましょう。
答え:あらま。
【かいせつ】
アラマちゃんは、口ぐせが「あらま。」なので、「あらま。」とおどろいているところが「いつものよう」なのである。

問9

「土の中でそれと同じぐらい大きな根」とありますが、「それ」とは何をさしますか。本文から10字で抜きだして答えましょう。
答え:上に生えている枝や葉

「プラタナスの木」テストれんしゅう問題②はコチラ

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
「プラタナスの木」のテストではどんな問題がでる?小学4年国語テスト対策問題② | 教科書をわかりやすく通... 小学4年国語「プラタナスの木」のテストでよく出る問題をまとめているよ。 問題をクリックすると、答えがでてくるので練習にピッタリです! 「プラタナスの木」テストれん...

 

 

算数と数学を学びたい方はトムソンさんの『トムラボがオススメです!
より本格的な学習が無料でできます!

トムラボのバナーリンクの画像

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする