「初雪のふる日」のテストではどんな問題がでる?小学4年国語テスト対策問題②

小学4年国語「初雪のふる日」のテストでよく出る問題をまとめているよ。

問題をクリックすると、答えがでてくるので練習にピッタリです!

「初雪のふる日」テストれんしゅう問題①はコチラ

あわせて読みたい
「初雪のふる日」のテストではどんな問題がでる?小学4年国語テスト対策問題 小学4年国語「初雪のふる日」のテストでよく出る問題をまとめているよ。 問題をクリックすると、答えがでてくるので練習にピッタリです! 「初雪のふる日」 テストれん...

「初雪のふる日」
テストれんしゅう問題②

yumineko
問題をクリック(タップ)すると、答えがでてくるよ!

★本文を確認するために、教科書をよういしてチャレンジしてね!

問1

「大変だ。」と女の子は止まろうとしていますが、どうして大変なのですか。本文のことばを使って説明しましょう。
答え:たった今、自分は白うさぎ(うさぎ)にさらわれてゆくところだから
【かいせつ】
「白うさぎ」でも「うさぎ」でもどちらでもOK。理由を聞かれているので、「〜だから」というかたちで答えられるようにしよう。

問2

「けれどもこのとき、後ろのうさぎがこう言いました」とありますが、「このとき」とはどんなときですか。「〜とき」とつながるように、本文のことばをつかって説明しましょう。
答え:(例)女の子が止まろうとして、次の輪の中に、足をいれるのをやめようとした(とき)

問3

「それだけで、女の子の体は、また、ゴムまりみたいにはずみだし」とありますが、「それだけ」の内容として正しいものを次の中から選びましょう。

ア:おばあさんから聞いた話を思い出したこと
イ:「大変だ」と止まろうとしたこと
ウ:次の輪の中に足を入れるのをやめようとしたこと
エ:後ろのうさぎが話すのを聞いたこと

答え:エ

問4

「それだけで、女の子の体は、また、ゴムまりみたいにはずみだし、」とありますが、このときの女の子の気持ちとしてもっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:このままどこまで輪が続いているのか、ワクワクする気持ち
イ:体が軽くなって、どこまでもゆけると自信あふれる気持ち
ウ:どうして自分の体がこんなに軽いのか不思議でしかたない気持ち
エ:体が言うことをきかないことにおどろいて不安な気持ち

答え:エ
【かいせつ】
女の子は、このままではうさぎにさらわれてしまうことに気がついて、「大変だ」と止まろうとしているのに、勝手に体はろうせきの輪のとおりにとんでいってしまうので、不安な気持ちになっている。

問5

「女の子は、一生けんめいおばあさんの話を思い出しました」とありますが、それはなぜですか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:どこまでもつづく輪をすすむ間、ほかにすることがなかったから
イ:うさぎたちに、おばあさんの話を聞かせようと思ったから
ウ:うさぎから逃げるためにはどうすればよいのか思い出すため
エ:おばあさんのことを思い出して、不安をまぎらわすため

答え:ウ

問6

白うさぎから逃げるためには、どうすれば良いですか。おばあさんの話をもとに、本文のことばを使って答えましょう。
答え:(例)よもぎ(春のよもぎ・まよけの草のよもぎ)のおまじないを唱える

問7

「けれども、人々はだれも、うさぎの群れと女の子に気付きません」とありますが、それはなぜですか。「〜から」とつながるように、これより前の本文から抜きだして20字で答えなさい。
答え:人の目には、一本の白いすじにしか見えない(から)

問8

女の子がよもぎのおまじないを唱えることができないのはなぜですか。「〜から」とつながるように、本文から抜きだして15字で答えましょう。
答え:うさぎの歌につりこまれてしまう(から)

問9チャレンジ問題

女の子が、このままでは小さい雪のかたまりになってしまうのではないかと思わせる部分を本文からさがして、最初の7文字と終わりの7文字を答えましょう。
答え:
【最初の7文字】女の子の手足は
【最後の7文字】えていました。
【かいせつ】
ぬきだす部分は、「女の子の手足はかじかんで、もう氷のようになりました。ほほは青ざめ、くちびるはふるえていました。」。女の子の体がどんどん冷たくなって、このままではおばあさんの話のとおり、最後は小さい雪のかたまりになってしまうのではないかと思わせる

問10

「女の子は、一まいの葉を見つけたのです」とありますが、「一まいの葉」を本文のことばを使ってくわしく説明しましょう。
答え:(例)あざやかな緑でうら側には白い毛がふっくりと付いた、やさしいよもぎの葉

問11

「うわあ、だれが。だれが、落としてくれたの」とありますが、このときの女の子の気持ちを表すことばとして正しいものを次の中から選びましょう。

ア:怒り
イ:恐怖
ウ:感謝
エ:残念

答え:ウ
【かいせつ】
よもぎの葉を拾った女の子は、そっとむねに当てて、だれかにはげまされているような気がしていることから、よもぎの葉を落としてくれた人に感謝していることがわかる。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする