「プラタナスの木」テスト練習問題と過去問題まとめ①

小学4年国語「プラタナスの木」のテストでよく出る問題をまとめているよ。

問題をクリックすると、答えがでてくるので練習にピッタリです!

「プラタナスの木」定期テスト対策練習問題①のPDFをダウンロード

「プラタナスの木」定期テスト対策練習問題①

「プラタナスの木」定期テスト対策練習問題①のPDF(5枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

「プラタナスの木」
テストれんしゅう問題

★本文を確認するために、教科書をよういしてチャレンジしてね!
問題の部分の段落と、教科書に載っているページの行数をのせています。

問1

「プラタナス公園」は、どんな公園ですか。本文に書かれていることばを使って、公園のとくちょうを4つ答えましょう。

答えを見る

答え:(例)
・川ぞいの公園
・バスケットコートぐらいの広さしかない
・何も植えられていない花だんでかこまれている
・古い大きなプラタナスの木が一本だけ生えている
※順ばんはどれが先でも良い

問2

マーちんたちがプラタナス公園で遊ぶ、「いちばんの理由」として正しいものを次のなかから選びましょう。

ア:古い大きなプラタナスの木が生えているから
イ:中学生や幼児連れの母親などはめったに来ないから
ウ:水飲み場があるから
エ:時間によってボール遊びができるから

答えを見る

答え:エ
【解説】「何よりうれしいのは、この公園では、時間によってボール遊びができることだった」と書いてあることから、マーちんたちがプラタナス公園で遊ぶいちばんの理由は、ボール遊びができることである。

問3

クニスケのサッカーが本格的なのは、どんなところですか。「〜ところ」とつながるように、本文の言葉をぬき出して17字で答えましょう。

答えを見る

答え:ハイソックスの中にすね当てを入れる(ところ)

問4

(第5段落・1行目)「そういうとき、おじいさんは、こしをかがめてボールを大切そうにつかみ」とありますが、「そういうとき」とはどんなときですか。「〜とき」とつながるように、本文の言葉を抜きだして40字以内で答えましょう。

答えを見る

答え:パスやドリブルのコースが外れて、プラタナスの木の下にボールが転がっていく(とき)

問5

「おじいさんは、こしをかがめてボールを大切そうにつかみ、そのままじっとしている」とありますが、おじいさんがそのようにする理由は何ですか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:ボールで遊んだ昔のころを、なつかしんでいるため
イ:マーちんたちと話すタイミングをうかがっているため
ウ:どちらのチームに対しても公平にするため
エ:マーちんたちが熱中症にならないように休ませるため

答えを見る

答え:ウ
【解説】「こうしていないと、どっちかが有利になってしまうかもしれないからね」というおじいさんの言葉からわかる。

問6

(第6段落・7行目)「「みんな水をもっとたくさん飲んで・・・・熱中症になるよ。」と言ったのがきっかけだった」とありますが、何のきっかけになったのですか。「〜こと」とつながるように、本文の言葉を抜きだし16字で答えましょう。

答えを見る

答え:おじいさんと話をするようになった(こと)

問7

(第8段落・14行目)「あらま。木がさか立ち。」というアラマちゃんの言葉には、どんな気持ちがこめられていますか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:木がさか立ちなどするはずないと、おじいさんにあきれる気持ち
イ:木がさか立ちするなど考えたこともなく、おどろいた気持ち
ウ:木がさか立ちするという、おじいさんのウソに腹を立てる気持ち
エ:木がさか立ちするようすを想像して、おそろしく思う気持ち

答えを見る

答え:イ

問8

(第9段落・1行目)「アラマちゃんが、いつものようにおどろいた。」とありますが、どのようなところが「いつものように」なのですか。その部分を本文から4字で抜きだして答えましょう。

答えを見る

答え:あらま。
【解説】アラマちゃんは、口ぐせが「あらま。」なので、「あらま。」とおどろいているところが「いつものよう」なのである。

問9

(第9段落・5行目)「土の中でそれと同じぐらい大きな根」とありますが、「それ」とは何をさしますか。本文から10字で抜きだして答えましょう。

答えを見る

答え:上に生えている枝や葉

「プラタナスの木」テストれんしゅう問題②はコチラ

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. HR より:

    すごく良いと思いますぅ(笑)

  2. みゆみゆ より:

    面白かった

  3. わwaいい より:

    いい」