「ものの燃え方と空気」テスト練習問題と過去問まとめ
「ものの燃え方と空気」 定期テスト対策練習問題のPDF (12枚) がダウンロードできます。
PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。
PDF教材をよく使う方は、有料プランで広告なし・透かしなしPDFを使い放題で利用できます。
小学校6年生理科「ものの燃え方と空気」のテストによく出る問題や過去問をまとめています。「ものが燃え続けるには」「ものを燃やすはたらきのある気体」「空気の変化」それぞれの単元ごとの問題を用意しています。
問題をクリックすると答えが表示されるので、自学での実力試しや練習にピッタリです。
学習ページへのリンクもあるので、わからない問題があったら復習ができます。
まずは学習してからチャレンジしたい場合は、「ものの燃え方と空気」の解説ページからチェックしよう!
「ものの燃え方と空気」
テスト対策問題
「ものが燃え続けるには」
についての問題
yumineko問1
絶えず空気が(〇〇〇〇〇)こと
答えを見る
問2
集気びんにフタをすると、ロウソクの火はどうなるか。
次の中から正しいものを選びなさい。
ア:火はすぐに消える
イ:火ははげしく燃える
ウ:火はおだやかに燃え続ける
エ:火はしばらく燃えてやがて消える
答えを見る
問3
次の中から正しいものを選びなさい。
ア:火はすぐに消える
イ:火ははげしく燃える
ウ:火はおだやかに燃え続ける
エ:火はしばらく燃えてやがて消える
答えを見る
問4チャレンジ問題
ア:集気びんの中の空気は火のついたロウソクを入れる前と変わらないから
イ:集気びんの中の空気がなくなってしまったから
ウ:集気びんの中の空気には、ものを燃やすはたらきが無くなってしまったから
エ:集気びんの中の空気の、ものを燃やすはたらきが強くなったから
答えを見る
問5

答えを見る
問6

答えを見る
問7チャレンジ問題
ア:空気は温められると上へ行くから
イ:空気は温められると下へ行くから
ウ:ものを燃やすと、空気が入れかわるから
答えを見る
問8
答えを見る
※物が燃えつづけるには空気の入れかえが必要な事が理由で書けていればOK!
yumineko「物を燃やすはたらきのある気体」
についての問題
問1

ア・イ・ウそれぞれの気体の名前を書きなさい。
答えを見る
ア:窒素
イ:酸素
ウ:二酸化炭素(など)
問2

それぞれのビンに入っている気体はどれか答えなさい。
答えを見る
イ:酸素
ウ:窒素
問3
答えを見る
問4チャレンジ問題
答えを見る
yumineko「空気の変化」
についての問題
問1
答えを見る
気体の名前:二酸化炭素
石灰水の変化:石灰水が白く濁る
問2
答えを見る
窒素:変わらない
酸素:減る
二酸化炭素:増える
問3
答えを見る
問4
答えを見る
【例】集めたい気体以外がビンの中に残らないようにするため
問5
答えを見る
問6

答えを見る
ア:18%
イ:19%
ウ:21%
実際にテストに出たよ!問題
問7
ア 気体採取器に気体検知管を矢印の向きに取り付ける
イ 決められた時間がたったら、目盛りを読み取る
ウ 気体採取器のハンドルを引いて、気体検知管に気体を取り込む
エ 気体検知管の両端を折り取り、Gマークのついた方にカバーゴムを取り付ける
答えを見る
yuminekoこの教材をもっと活用したい方へ
PDFを印刷して復習したい方は、無料ダウンロードページから教材を確認できます。
先生としてドリルを配布したい方は、無料会員登録でクラス配布・自動採点機能を使えます。
運営者情報
yumineko
詳しいプロフィールを見る
青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。 ※サイト全体の運営実績についてはこちらにまとめています。

-
-
w
-
なにを四天王
-
-
-
わかりやすいね
-
ありがとおおおお
-
arigatou
-
ありがとうございました。自主学習やノートまとめにとても役立ちました。本当にありがとうございました。
-
ありがとうございました!
-
いいねー
-
めちゃくちゃ助かります!ありがとうございます
-
わかりやすいです
-
いい
-
いい感じ
-
すごかった 役に立った
-
最高
-
最高だった
-
結構分かりました!ありがとうございます!
-
ありがとうございます☀
-
面白い
-
すっごくわかりやすかった!おかげで100点自身100%!!!
-
面白かったです!
-
とても参考になって、テストも100点でした。ありがとうございます。
-
とても参考になって、テストも100点でした。ありがとうございます。
-
100点おめでとうございます!!すばらしいですね!!(^^)
-
-
テスト前に役立ちました!ありがとうございました!
-
便利だね
-
めちゃくちゃ助かります!実際に出てきて、復習していてよかったと思いました
-
まあまあ楽しかったけれどもう少し難しい問題がないとつまらない
-
つかいやすい


ありがとうございました。