「呼吸の仕組み」わかりやすくイラストで解説(呼吸の働きの実験)

小学校6年生理科「呼吸の仕組み(呼吸の働き)」について、酸素と二酸化炭素を出し入れする仕組み、肺の働き、呼吸の仕組みの実験をイラストも使ってわかりやすく解説するよ。

「呼吸の仕組み」

  • 人は「呼吸」をする
  • 吸った空気は、鼻や口→気管→肺へ移動する
  • 肺には血管がたくさん通っている
  • 肺の血管で、空気の中の酸素と、血液の中の二酸化炭素が交換される
  • 二酸化炭素が多くなったいらない空気は、吐いて体の外へ出される
  • 吐くときも空気は、肺→気管→鼻や口を通って移動する

「呼吸の働き(動物のからだのはたらき)」 わかりやすく解説のPDFをダウンロード

「呼吸の働き(動物のからだのはたらき)」 わかりやすく解説

「呼吸の働き(動物のからだのはたらき)」 わかりやすく解説のPDF(6枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

目次

呼吸の仕組み(呼吸の働き)

「肺とそのはたらき」教科書の説明
鼻や口から入った空気は気管を通り左右の肺に入る。
肺には血管が通っていて、空気の中の酸素さんその一部が血液に取り入れられる。
血液からは二酸化炭素にさんかたんそが出される。
そうして、二酸化炭素が多く含まれた空気は気管を通り、鼻や口から吐き出される。

それでは、「わかりやすい言葉」に置き換えながら解説していこう。

空気はどうやって肺に入るの?

教科書教科書

鼻や口から入った空気は気管を通り左右の肺に入る。

くまごろうくまごろう

これはあんまり難しいことは言っていないね。
キミたちは、「息をったりいたり」しているよね。
息は「鼻や口」を使ってしているよね。
では、「吸った時」、空気は一体体のどこに行っているのか?
それは、気管きかん」という体の中の通り道を通って「肺」の中へ入っていくよ、と言っているんだね。そして「肺」は体の左と右、それぞれにあるということだね。

試しに大きく息を吸い込むと、胸の部分がググっと持ち上がらないかな?
それは、空気が肺の中に入って、肺がふくらんでいるからなんだ。

肺はどうやって膨らんでいるのか?
※少し難しいので、余裕があったら読もう!

実は「肺」そのものには「膨らむ」力はないよ。
呼吸は、「横隔膜おうかくまく」と「肋間筋ろっかんきん」という筋肉が伸びたりちぢんだりすることで、胸腔きょうくうという胸の中の「空間」が広がったり、すぼまったりするんだ。

空間が広がると、胸の中の空間の圧力あつりょくが下がって肺が外側に引っ張られて、肺も広がるんだ。
反対に、空間がすぼまると、圧力は上がって、肺も縮むんだよ。

「呼吸の仕組み」まとめ

ヒトが呼吸をすると、吸った空気は鼻や口から入り、気管を通って、肺へ入っていく。

酸素と二酸化炭素を出し入れする仕組み(肺の働き)

続けるよ。

教科書教科書

肺には血管が通っていて、空気の中の酸素の一部が血液に取り入れられる。
血液からは二酸化炭素が出される。

くまごろうくまごろう

「吸った空気」が肺にワザワザ行くということは、肺で「吸った空気」に何かをしている、ということだよね。
肺には血管がたくさん通っていて、その血管を使って「酸素」を空気からもらって、代わりに、いらなくなった血液の中にある「二酸化炭素」を出しているんだね。

たろうたろう

つまり、「酸素」と「二酸化炭素」を交換しているということ?

くまごろうくまごろう

そう。
肺は「酸素と二酸化炭素」の交換所こうかんじょといったところかな。

肺が酸素と二酸化炭素を交換しているイラスト

交換するために、ヒトは吸った空気を「肺」に送っているんだね。

たろうたろう

呼吸することで酸素と二酸化炭素が交換されていることは、学校で実験をしたよ。

呼吸と空気の実験

呼吸と空気の実験の様子のイラスト
呼吸と空気の実験の様子のイラスト
たろうたろう

石灰水せっかいすいが白くにごったということは、
「吐いた息」には「二酸化炭素が多く含まれている」ということだね。

くまごろうくまごろう

ただ空気を入れた袋だと、石灰水がにごらないのは、空気の中には少ししか二酸化炭素がないからだね。
「空気の中の窒素や酸素や二酸化炭素の割合」は「ものの燃え方と空気」について解説しているページで学習したね。
どのくらいだったか覚えているかな?
忘れてしまっていたら、読み直しておこうね。

「吐き出した息」と「空気」を、気体検知管きたいけんちかんでも調べてみると、
「空気」に比べて、「吐き出した息」の方は「酸素が減って」「二酸化炭素が増えている」んだ。

まとめ

肺の血管では、吸った空気中の酸素を血液の中へ取り込んで、代わりに血液の中の二酸化炭素を出している

空気がはき出される

それでは最後。

教科書教科書

そうして、二酸化炭素が多く含まれた空気は気管を通り、鼻や口から吐き出される。

くまごろうくまごろう

もうカンタンだね。
肺で「酸素と二酸化炭素」を交換したら、もうその空気はいらないよね。
だから体の外へ吐き出すんだ。
「二酸化炭素が多く含まれた空気」というのは、いらなくなった空気のことだね。
吐き出す時も、吸った時と同じように、肺から気管を通って、鼻や口から外へ出ていくんだね。

まとめ

酸素が取り込まれ、二酸化炭素が多くなった空気は、肺から気管を通って、鼻や口から吐き出される。

「呼吸の仕組み」まとめ

6年生はココを押さえればOK!

「呼吸の仕組み」まとめ

※赤いキーワードは必ず覚えよう!

  • 人は「呼吸」をする
  • 吸った空気は、鼻や口→気管→肺へ移動する
  • 肺には血管がたくさん通っている
  • 肺の血管で、空気の中の酸素と、血液の中の二酸化炭素が交換される
  • 二酸化炭素が多くなったいらない空気は、吐いて体の外へ出される
  • 吐くときも空気は、肺→気管→鼻や口を通って移動する

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. 匿名 より:

    いいね

  2. sんd より:

    バカな私でも

    メッチャ分かりやすいです

    • yumineko より:

      sんdさん
      そんなことないです!!
      わかりやすく書けていたら嬉しいです。
      ありがとうございます。

  3. sんd より:

    バカな私でも

    メッチャ分かりやすいです

  4. NAんDE より:

    絵がわかりやすくとても勉強しているように思えないくらいです‼

  5. NAんDE より:

    絵がわかりやすくとても勉強しているように思えないくらいです‼

  6. かた焼きそば より:

    とても勉強になりました

  7. 匿名 より:

    分かりやすい

  8. りぬさん! より:

    理科のまとめで、このサイトを拝見させて頂きました。理屈などは分かっていましたが、とても分かりやすく、画像と一緒に説明されていたので、役に立ちました。まとめの参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  9. GM より:

    よくわかった

  10. GM より:

    キーワード覚えよ

  11. より:

    メッチャ分かりやすいです

  12. より:

    分かりやすくてとても勉強になりました

  13. 匿名 より:

    いい

  14. 匿名 より:

    わかりやすい!

  15. 匿名 より:

    いいね!

  16. 匿名 より:

    分か1Nず1

  17. より:

    わかリ安い

  18. 匿名 より:

    絵が載っているのでめっちゃわかりやす〜いΣ( °o°)

  19. より:

    絵が可愛くてとてもわかりやすいです

  20. 匿名M より:

    こどもでもわかりやすいないようでいいですね
    特定しないでね

  21. より:

    わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    すごい

  22. 匿名 より:

    ものすごくわかりやすい!

  23. 匿名 より:

    文章だけではわからないけれども絵があるのですごくわかりやすいです!

  24. んがあ より:

    説明がわかりやすいです

  25. んがあ より:

    ものすごくわかりやすいです
    絵があるのもわかりやすくていいと思いました

  26. ポッポ より:

    わかりやすい‼

  27. 匿名 より:

    ものすごくわかりやすかったです

  28. より:

    わかりやすい

  29. より:

    わかりやすかったですよ

  30. 推ししか勝たん より:

    ほかのどのサイトよりもわかりやすく、かわいい絵柄でとても分かりやすいです!すごく役に立ちました。ありがとうございます!

    • 匿名 より:

      すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい分かりやすい

  31. ホワブル より:

    苦手な理科だけど分かりやすく勉強になりました!
    ありがとうございます!

  32. より:

    とてもわかりやすいです

  33. 金太郎 より:

    簡単にわかりました。よかったです。

  34. さくら より:

    とても良い記事でした

  35. 匿名 より:

    わかりやすいですね!

  36. tiikunn より:

    わかりやすかったです。

  37. T より:

    わかりやすかったです

  38. 匿名T より:

    すごく勉強になりました。こういうサイト、ありがたいです。

  39. せい より:

    小学生なんですがすごくわかりやすかったです

  40. 匿名 より:

    とても役に立ちました!!

  41. ヒヨコまめ より:

    ちょーわかりやっす!

  42. ゆのでん より:

    わかりやすかったー!↑それな

  43. より:

    面白いのにとても分かりやすい
    絵を可愛いし

  44. (=^・^=) より:

    わかりやすっ!!

  45. ネコポン より:

    絵も可愛いし、わかりやすい

  46. るぅ より:

    わっかりやすい~~~~~~
    絵があるからもっと解りやすい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  47. a より:

    まじでわかりやすい

  48. ぱた より:

    学校の教科書よりわかりやすいが極みです。
    ほんとありがとうございます

  49. 匿名 より:

    超分かりやすいす

  50. 匿名 より:

    絵があって良い

  51. 天才 より:

    ちょうわかりやすい

  52. 匿名M より:

    わかりやすかったで

  53. KAR より:

    わかりやすい
    特にイラストで書いてあって何がどう関係しているかなどか書かれていて面白い!(絵も可愛い)

  54. ゆにけ より:

    とても分かりやすく解説していてすごく勉強になりました。ありがとうございました。

  55. ゆにけ より:

    とても分かりやすく解説していてすごく勉強になりました。ありがとうございました。イラストかわいかったです。

  56. 匿名Y より:

    馬鹿でアホな私でもわかりやすい

  57. やほやほさん より:

    とてもわかりやすかったです。イラストもよくできていました。

  58. Cherry より:

    漫画みたいで見やすかった。

  59. 匿名 より:

    (・∀・)ウン!!

  60. 匿名 より:

    (・∀・)ウンぉー

  61. おもち より:

    可愛いイラストで、とてもわかりやすかったです!!

  62. 匿名 より:

    イラストがわかりやすい!

  63. 匿名 より:

    イラストわかりやすい

  64. わらしの名前「○○○○〇〇〇〇」 より:

    わかりやすい

  65. なかやまきんに君 より:

    パワー

  66. 匿名 より:

    パワー

  67. より:

    分かりました

  68. 小学生 6年 より:

    わかりやすかったです

  69. トマト缶 より:

    わかりやす!

  70. 匿名 より:

    ありがとうございました

  71. 匿名 より:

    分かりやすかったです。勉強してると思えなかったです。

  72. 匿名 より:

    とても分かりやすく、勉強にやくだちました。イラストがあってもっと分かりやすかったです。

  73. M より:

    イラストがあり分かりやすく、かわいくて勉強になりました。

  74. かんしゃ より:

    教科書や、他のページよりも分かりやすかったです。ありがとうございます。

  75. ぷりん より:

    教科書や、他のページよりも分かりやすかったです。ありがとうございます。
    こんなのを作れるということは、天才ということでお間違い無いですか?

  76. お米ちゃん より:

    神。わかりやすかった!

  77. 匿名 より:

    酸素と二酸化炭素の交換しているイラストがわかりやすかったです。

  78. 匿名希望 より:

    自分呼吸のことがそんなにわからなかったので、よくわかりました!(人''▽`)ありがとうございます!

  79. 匿名 より:

    分かりやすい!

  80. 匿名 より:

    すりざりお

  81. こんにちは より:

    すんごいわかりやすいくてホントに良かったです

  82. 匿名 より:

    めちゃくちゃわかりやすいです

  83. 匿名 より:

    わかりやす!!!!!!!

  84. んbvbhんjk より:

    とってもわかりやすくて今まで混乱していた私でも理解できました!

  85. んbvbhんjk より:

    すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい分かりやすい

  86. オンザライス より:

    わかりやすくて、ビビった
    りかこれなら点取れる,,,,

  87. 遼五郎 より:

    表現の仕方がかわいくてよくわかりました。
    これからも投稿よろしくお願いします

  88. 匿名 より:

    とてもわかりやすかったです!
    参考にします!!!!!

  89. るりな より:

    分かりやすい

  90. 匿名希望 より:

    めちゃくちゃ分かった

  91. アホ (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ より:

    わかりやすくて助かる!

  92. パア より:

    図がとても分かりやすかったです

  93. 匿名 より:

    よくわかりました
    ありがとうございます

  94. 匿名 より:

    おもしろいですね

  95. 武田 祐里 より:

    臓器の名前が覚えられません。
    どうやって覚えたらいいですか?
    教えてください。

  96. 理科 より:

    とてもわかりやすくて、テストでも満点取れそうです。

  97. 匿名 より:

    よくわかりました。
    ありがとうございました。