「ものの燃え方と空気」テスト対策問題・過去問【小学6年理科】

熊と男の子が勉強をしているイラスト

小学校6年生理科「ものの燃え方と空気」のテストによく出る問題や過去問をまとめています。「ものが燃え続けるには」「ものを燃やすはたらきのある気体」「空気の変化」それぞれの単元ごとの問題を用意しています。
問題をクリックすると答えが表示されるので、自学での実力試しや練習にピッタリです。
学習ページへのリンクもあるので、わからない問題があったら復習ができます。

まずは学習してからチャレンジしたい場合は、「ものの燃え方と空気」の解説ページからチェックしよう!

スポンサーリンク

「ものの燃え方と空気」
テスト対策問題

「ものが燃え続けるには」
についての問題

yumineko

問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ。

問1

ものが燃えつづけるには、どんな事が必要か?次の文の空欄くうらんに当てはまる言葉を5字で答えなさい。

絶えず空気が(〇〇〇〇〇)こと

入れかわる

問2

集気びんの中に火がついたロウソクを入れた。
集気びんにフタをすると、ロウソクの火はどうなるか。
次の中から正しいものを選びなさい。

ア:火はすぐに消える
イ:火ははげしく燃える
ウ:火はおだやかに燃え続ける
エ:火はしばらく燃えてやがて消える

答え:エ

問3

問2の火が消えたあとの集気びんに、ふたたび火のついたロウソクを入れた。ロウソクの火はどうなるか。
次の中から正しいものを選びなさい。

ア:火はすぐに消える
イ:火ははげしく燃える
ウ:火はおだやかに燃え続ける
エ:火はしばらく燃えてやがて消える

答え:ア

問4チャレンジ問題

問3の答えのようになるのはなぜか。理由として正しいものを次の中から選びなさい。

ア:集気びんの中の空気は火のついたロウソクを入れる前と変わらないから
イ:集気びんの中の空気がなくなってしまったから
ウ:集気びんの中の空気には、ものを燃やすはたらきが無くなってしまったから
エ:集気びんの中の空気の、ものを燃やすはたらきが強くなったから

答え:ウ

問5

ものの燃え方のテストのイラスト


上の図のうち、ロウソクの火が燃えつづけるものはどれか。当てはまるものをすべて答えなさい
ウとエ

問6

ものの燃え方の問題のイラスト
上の図で、ビンの中を通る空気の流れの向きの正しい組み合わせをア・イ・ウ・エから2つ選びなさい
ア・ウ(順番はどちらが先でもOK)

問7チャレンジ問題

空気が問3のように動く理由を説明している次の文のうち、正しいものを全て選びなさい

ア:空気は温められると上へ行くから
イ:空気は温められると下へ行くから
ウ:ものを燃やすと、空気が入れかわるから

アとウ

問8

キャンプファイヤーをするのに、まき隙間すきまなく組むのと、隙間すきまを作って組むのではどちらがより燃えやすいか。また、それはなぜか答えなさい
例:物が燃えつづけるには空気が入れかわれるようにする必要があるので、空気が通れるようにスキマを作って組む方が燃えやすい。
※物が燃えつづけるには空気の入れかえが必要な事が理由で書けていればOK!
yumineko

全部わかったかな?分からない問題があったら、「ものが燃え続けるには」の解説ページを確認しよう!

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
「物の燃え方と空気」 小学6年生理科を漫画で学習!「物が燃え続けるには」 | 教科書をわかりやすく通訳す... 6年生理科「物の燃え方と空気」では、 「物が燃えるときのしくみ」を勉強するよ。 つまり、 ①どうしたら燃え続けるのか ②燃える為ために必要なもの ③燃えると何が起こるの...

スポンサーリンク



「物を燃やすはたらきのある気体」
についての問題

問1

気体の割合の問題のイラスト
空気は、どんな気体でできているか。
ア・イ・ウそれぞれの気体の名前を書きなさい。
答え:
ア:窒素
イ:酸素
ウ:二酸化炭素(など)

問2

ものの燃え方の問題のイラスト
ビンの中に、酸素・窒素・空気のどれかを入れてロウソクに火をつけた。
それぞれのビンに入っている気体はどれか答えなさい。
ア:空気
イ:酸素
ウ:窒素

問3

窒素・酸素・二酸化炭素のうち、物を燃やす働きのある気体はどれか答えなさい。
答え:酸素

問4チャレンジ問題

問2のイのビンが、アのビンよりも激しく燃えたのはなぜか、「酸素の割合」という言葉を使って答えましょう
例:イのビンの方が、アのビンよりもビンの中に含まれる酸素の割合が大きいから。
yumineko

全部分かったかな?分からない問題があったら、「物を燃やすはたらきのある気体」解説ページを確認しよう!

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
「物の燃え方と空気」小学6年生理科を漫画で学習!「物を燃やすはたらきのある気体」 | 教科書をわかりやす... 6年生理科「物の燃え方と空気」の勉強をつづけよう。 「物が燃えるときのしくみ」のうち、「どうしたら燃え続けるのか」は分かったかな? 物が燃えつづけるには、「空気が...

スポンサーリンク



「空気の変化」
についての問題

問1

石灰水は、何の気体を調べる事ができるか?気体の名前と、気体に反応した時の石灰水せっかいすいの変化を書きなさい。
答え:
気体の名前:二酸化炭素
石灰水の変化:石灰水が白くにご

問2

ビンの中でロウソクを燃やすと、ビンの中の窒素・酸素・二酸化炭素の割合はどう変化するか。それぞれ答えなさい。
答え:
窒素:変わらない
酸素:減る
二酸化炭素:増える

問3

ビンの中に決められた気体を集めたい時、水の中にビンを沈めるが、その時ビンの中はどういう状態にする必要があるか?
水で満たしておく

問4

問3のようにするのは何のためか答えなさい。
答え:
【例】集めたい気体以外がビンの中に残らないようにするため

問5

空気中の酸素や二酸化炭素などの気体がどのくらいの割合でふくまれているのかを調べる道具の名前を答えなさい。
答え:気体検知管

問6

気体検知管の目盛りの読み方の問題のイラスト
上の図の気体検知管きたいけんちかんの目盛りを読みなさい。
答え:
ア:18%
イ:19%
ウ:21%

実際にテストに出たよ!問題


問7

気体検知管の使い方の説明文を、正しい順番に並べ替えなさい。

気体採取器きたいさいしゅきに気体検知管を矢印の向きに取り付ける

イ 決められた時間がたったら、目盛めもりを読み取る

ウ 気体採取器のハンドルを引いて、気体検知管に気体を取り込む

エ 気体検知管の両端りょうはしを折り取り、Gマークのついた方にカバーゴムを取り付ける

答え:エ→ア→ウ→イ
yumineko

分からない問題があったら、「ものの燃え方と空気」解説ページを確認しよう!

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
「物の燃え方と空気」小学6年生理科を漫画で学習!「空気の変化」 | 教科書をわかりやすく通訳するサイト 6年生理科「物の燃え方と空気」の学習をつづけるよ。「物が燃えるときのしくみ」のうち、「どうしたら燃えつづけるのか」「燃える為に必要なもの」が分かったね。 燃えつづ...

スポンサーリンク



算数と数学を学びたい方はトムソンさんの『トムラボがオススメです!
より本格的な学習が無料でできます!

トムラボのバナーリンクの画像

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする