「古墳時代」定期テスト対策練習問題・過去問まとめ【中学歴史】

勉強をしている男の子と熊のイラスト

中学歴史「古墳時代」について、期末テストではどんな問題が出るのか?定期テストでよく出る問題・過去問を基礎から難問までまとめました。問題をクリックすると答えが表示されるので、自学でのテスト対策がサッとできます。

スポンサーリンク

中学歴史「古墳時代」
定期テスト対策練習問題

yumineko

問題のはじめにある→マークをタップ(クリック)すると答えが表示されるよ!

問1

古墳時代に九州中部から関東までを統一した政権を何と呼ぶか答えなさい。
答え:大和政権(ヤマト王権)

問2

問1の政権の中心となった支配者を何と呼ぶか答えなさい。
答え:大王

問3

問2の支配者のために作られた墓を何と呼ぶか漢字2字で答えなさい。
答え:古墳
埴輪と前方後円墳のイラスト

問4

上の図のAのような、古墳の周りに並べられた焼き物のことを何と呼ぶか答えなさい。
答え:埴輪

問5

上の図のBのような形の古墳を何と呼ぶか答えなさい。
答え:前方後円墳

問6

上の図のBのような形の古墳で、日本最大級の古墳の名前を答えなさい。
答え:大仙(大山)古墳

問7

次の中から、朝鮮半島から渡来人によって日本に伝わったものを全て選びなさい。

ア:かな文字
イ:須恵器
ウ:仏教
エ:神道
オ:前方後円墳

答え:イ・ウ

問8

大和政権が日本の広い範囲を支配していたことがわかる鉄刀および鉄剣について、それぞれ現在のどの県で発見されたか答えなさい。
答え:
鉄剣:埼玉県
鉄刀:熊本県
【解説】
それぞれ「鉄刀」と「鉄剣」で区別されていることに注意しよう(どちらも鉄刀、もしくはどちらも鉄剣だと思ってしまっている場合が多いよ)。埼玉県の稲荷山古墳で鉄剣が見つかり、熊本県の江田船山古墳で鉄刀が見つかっている。

問9

問8の鉄刀および鉄剣に刻まれていた大王の名前をカタカナ5文字で答えなさい。
答え:ワカタケル

問10難問

問の大王は、次の「倭の五王」のうちどれに当てはまるか答えなさい。

ア:讃
イ:珍
ウ:済
エ:興
オ:武

答え:オ
【解説】「倭の五王」とは、五世紀ころの倭国(日本)の5代の大王のこと。中学歴史では倭の五王についてはあまり学習しないが、「ワカタケル大王」が「武王」のことであることは覚えておくと安心。

問11

大和政権は現代のどの県を中心にできた勢力か。次の中から選びなさい。

ア:熊本県
イ:奈良県
ウ:神奈川県
エ:埼玉県

答え:イ
朝鮮半島と日本の地図のイラスト

問12難問

上の図のア〜エの国名を答えなさい。
答え:
ア・高句麗(こうくり・コグリョ)
イ・百済(くだら・ひゃくさい)
ウ・新羅(シンラ・シルラ・しらぎ)
エ・伽耶(かや・加羅)

問13難問

上の図のア〜エのうち、大和政権とつながりのあった国を2つ選びなさい。
答え:イ・エ

問14難問

上の図のア〜エのうち、大和政権の倭王武と直接的に対抗関係にあった国を1つ答えなさい。
答え:ア

縄文時代の中学テスト対策練習問題のページはコチラ

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
「縄文時代・弥生時代」定期テスト対策練習問題・過去問まとめ【中学歴史】 中学歴史で学ぶ「縄文時代・弥生時代」についての定期テストでよく出る問題・過去問をまとめました。問題をクリックすると答えが表示されるので、自学でのテスト対策がサッ...

スポンサーリンク



算数と数学を学びたい方はトムソンさんの『トムラボがオススメです!
より本格的な学習が無料でできます!

トムラボのバナーリンクの画像

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする