理科6

「てこのはたらき」小学6年生理科を漫画で学習!「てこを利用した道具」

yumineko
yumineko
「てこのはたらき」「てこが水平につり合うとき」で学習して、「てこ」のことは大分わかったかな?
このページでは、じっさいに「てこ」のしくみを利用した道具について学習するよ。
「てこのはたらき」小学6年生理科を漫画で学習!「てこのはたらき」 てこのはたらき さっそく「わかりやすい言葉」に置き換えて解説していくよ! てこっ...
「てこのはたらき」小学6年生理科を漫画で学習!「てこが水平につり合うとき」 そもそも「てこ」ってなんだっけ?と思ったキミはココを読んでみよう! http://kyoukasyo.com/2020/0...

「てこを利用した道具」の学習でのポイントになるのは、
それぞれの道具のどこが
「支点」「力点」「作用点」
なのかを理解することだよ!

支点力点作用点の見分け方のイラスト

てこを利用した道具

くまごろう
くまごろう
てこの「支点」「力点」「作用点」の場所には、3つのパターンがあるよ。

①支点が力点と作用点にあるパターン

例:ハサミ

てこを利用した道具のイラスト

例:ペンチ

てこを利用した道具のイラスト

 

②作用点が支点と力点の間にあるパターン

例:せんぬき

てこを利用した道具のイラスト

③力点が支点と作用点の間にあるパターン

例:ピンセット

てこを利用した道具のイラスト

6年生はココを押さえればOK!
まとめ

てこを利用した道具

「てこ」を利用した道具には、必ず「支点」「力点」「作用点」があるよ。

テストでは、道具のどこが「支点」「力点」「作用点」なのか見分ける必要があるよ。

見分け方

「支点」
「てこを使うために、てこが動かないように支える場所」
「てこがバラバラにならないように留めて(とめて)ある部分」
「てこがバラバラにならにように、繋がっている部分」

「力点」
「てこを動かすために、手で持って力を加える場所」

「作用点」
「ものをつかんだり、曲げたり、動かしたり、持ち上げたり・・・ものに力を加えている部分」

yumineko
yumineko
ここまで学習できたら、テスト問題に挑戦してみよう!

 

 

 

 

ABOUT ME
yumineko
2019年の長女の高校受験時、訳あって塾にはいかず自宅学習することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。