「展開の公式」例題と解き方解説(パターンは4つ)

yuminekoyumineko

高校数学Ⅰ「展開」には、
他にも色々な
工夫のやり方があるよ。
実際のテストでは、これらの
工夫ワザも使う必要があるので、
「どんなワザがあるか」?
を見ていこう。

くまごろうくまごろう

工夫のワザには大体のパターンが決まっているんだ。

「展開の公式」例題と解き方解説(パターンは4つ)のPDFをダウンロード

「展開の公式」例題と解き方解説(パターンは4つ)

「展開の公式」例題と解き方解説(パターンは4つ)のPDF(6枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

パターン①
積の順番を入れ替える

例題
(x+2)(x+3)(x-2)(x-3)
を展開せよ。

くまごろうくまごろう

目印は「入れ違いカップル」


積の順番を入れ替えてあげよう。
それこそ
「席の順番」を入れ替えるイメージ(笑)

(x+2)(x-2)(x+3)(x-3)

すると、展開の公式
(a+b)(a-b)=a2-b2
が使えるようになる!!

こんなパターンもあるよ。

例題
(x-2)(x+3)(x+1)(x-4)
を展開せよ。

これはカップルは見当たらないけど・・

くまごろうくまごろう

じゃあカップル予備軍
探そう。

-2と+1を合わせると -1になるよね。
+3と-4も合わせると -1。

イメージは、
「和が同じ数になる」ように
4つの数字(-2、+3、+1、-4)から
2つのペアを探すんだ。
そして、そのペア同士に積を入れ替える

(x-2)(x+1)(x+3)(x-4)
=(x2-x-2)(x2-x-12)

どうかな?
(x2-x)
という同じ式が登場したね。
あとはこれをカタマリにするだけ。

パターン②
符号を揃える

例題
(x-a+b)(x+a-b)
を展開せよ。

カタマリが見つかりそうだけど、
微妙に符号が合わない・・


くまごろうくまごろう

イメージは
「反対向きにさせたい」から
マイナスと( )で
無理やり振り向かせる



(x-a+b)(x+a-b)
これを マイナス( )を使えば、
(x-(a-b))(x+a-b)に加工できるんだ!
そうすれば同じカタマリができるね。

パターン③
指数法則を使う

例題
(x+y)2(x-y)2
を展開せよ。

カタマリもないし、
カップルでもないし・・

くまごろうくまごろう

これは指数法則を使うよ!

指数法則のひとつに、

(ab)n=anbn

というのがあったよね。

この問題は、
anbn
の形になっているのに
気が付けばカンタン!

(x+y)2(x-y)2

(x+y)(x-y)2
に変えられるんだ。

くまごろうくまごろう

こうやって使うから、
指数法則を学習する必要が
あったんだね。

パターン④
公式を使って揃えていく

例題
(a2+1)(a+1)(a-1)
を展開せよ

あれっ
もしかしたら、(a+1)(a-1)を
展開すると、(a2-1)にならない?


くまごろうくまごろう

その通り!
イメージは親分と子分(笑)


親分の「もと」である子分たちが
合体(展開)して
親分並みの大きさになったイメージ。

実際展開してみよう。

(a+1)(a-1)を展開すると
(a2-1)になるね。

これで
(a2+1)(a2-1)になって、
公式が使えるようになったね。

yuminekoyumineko

展開の工夫ワザを使うことで、
計算しなくてはいけない量を
格段に減らすことができるんだ。
それは計算ミスを減らすのに重要だし、計算時間のショートカットができる。
限られた時間で受けるテストには欠かせないワザだね。

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. Ñ より:

    例が分かりやすくて、理解することが出来ました。
    ありがとうございます‼