【小学国語】谷川俊太郎「かんがえるのっておもしろい」内容理解ドリル

テストを開始する

「内容理解ドリル」です。この詩は「かんがえる」というブロック(第1連)と、「他人と関わる」というブロック(第2連)に分かれています。それぞれ詩の中にどういうふうに書かれているのか、正しく読み取れているか確認しましょう!

この詩の作者は誰ですか。正しいものを一つ選びましょう。

この詩の形について、詩全体は大きくいくつずつのまとまり(連)に分かれていますか。一つ選びましょう。

第1連のなかで、「かんがえること」はどのような感じだと書かれていますか。詩の言葉のとおりに正しく書いてあるものを一つ選びましょう。

第1連の続きで、遠くへ行ったかのように「どんなけしき」が見えてくると書かれていますか。正しいものを一つ選びましょう。

第1連で、深く考えることによって「そらのあおさ」がどうなると書かれていますか。一つ選びましょう。

第1連の最後で、この「きょうしつ(教室)」は未来に向かってどうなっていると表現されていますか。

第2連の内容に入ります。友達と「なかよくするって ふしぎだね」と語ったあとで、何をするのも「いいみたい」だと言っていますか。一つ選びましょう。

けんかをすると、普段は気がつかなかった相手の「しらないきもち(知らなかった相手の気持ち)」に気づけると言っています。その「気持ち」はどうなっていた(どんな状態だった)と言っていますか。詩の中に書かれているものを選びましょう。

けんかをすることで隠れていたお互いの「気持ち」がわかると、その後はどうなる場合があると詩の中で書かれていますか。一つ選びましょう。

第2連の最後で、この「がっこう(学校)」は何によってそだっていく(成長していく)と言っていますか。

テストを終了する

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。 ※サイト全体の運営実績についてはこちらにまとめています。

感想や意見を聞かせてね

目次