かたちづくり
「かたちづくり」の解説プリントのPDF (4枚) がダウンロードできます。
PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。
PDF教材をよく使う方は、有料プランで広告なし・透かしなしPDFを使い放題で利用できます。
小学校一年生の算数で学習する「かたちづくり」について、わかりやすく解説しています。
直角二等辺三角形を使って真四角をどのように作ることができるか、イラストをとおして確認することができます。
かたちづくり
さんすうでは、いろいろな かたちが とうじょうするよ。
みんなは、どんな かたちを しっているかな?
たろう
くまごろうさんかくを つかって かたちを つくろう
さんかくの かたちを つかって、なにか ほかの かたちを つくることは できないかな?
2つの さんかくを つかって みよう
たとえば、2つの さんかくを ならべて みよう。

さんかくを 2つ つかうと、おおきな さんかくや しかくを つくることも できるんだね。
4つの さんかくを つかって みよう
では、4つの さんかくでは どんな かたちが つくれるかな?

2つの さんかくで つくった おおきな さんかくを、2つ あわせると、こんどは おおきな しかくに なったね。
ぜんぶで 4つの さんかくを つかっているよ。

2つの さんかくで つくった しかくを もうひとつ あわせると、ながい しかくに なったよ。
ぜんぶで 4つの さんかくが つかわれているよ。

2つの さんかくで つくった ちょうちょを それぞれ あわせると、おおきな しかくに なるよ。
8つの さんかくを つかってみよう
では、8つの さんかくを つかうと どんな かたちが つくれるかな?

8つの さんかくを つかうと、もっと おおきな しかくを つくる ことも できるんだね。
「かたちづくり」まとめ
ある かたちを いくつかつかって、べつの かたちを つくることが できるんだね。
さんかくを つかって、ならべたり、むきを かえて あわせたり すると、おおきな さんかくや、しかく、おおきな しかくを つくることが できるんだね。
この教材をもっと活用したい方へ
PDFを印刷して復習したい方は、無料ダウンロードページから教材を確認できます。
先生としてドリルを配布したい方は、無料会員登録でクラス配布・自動採点機能を使えます。
運営者情報
yumineko
詳しいプロフィールを見る
青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。 ※サイト全体の運営実績についてはこちらにまとめています。


