小学生が英語を自学するおすすめの方法は?英語が学べるブログを紹介

英語が学べるブログで勉強している男の子のイラスト

子供向けの英語を学べるブログは?6年生が英語を自学する方法は?家庭学習で英語を教えたいけどどんな風にすればいいの?という悩みを解決するのにピッタリなブログを紹介します!中学生や高校生、そして大人の英語学習に役立つ記事もあるのでぜひチェックしてね!

yumineko
今回は「教科書をわかりやすく通訳するサイト」のツイッターをフォローしてくださっているブロガーさんの記事を紹介する企画第一弾です。

第一弾では「英語が学べるブログ」をテーマに、それぞれのブログの魅力とおすすめ記事を紹介していきます!

目次【本記事の内容】

おうちレッスンだけで中学1年生が英検準一級合格!
「おうち英語レシピ」さん

おうち英語レシピ さんのおすすめポイント

☑︎お母さんが英語をしゃべれなくても!
☑︎高額の教材なんて使わなくても!
☑︎インターナショナルスクールに通わなくても!

なんと、おうちで英語を学んだだけで、4年間で娘さんが英検2級を取得した経験をもとに「おうちで英語を身につける」方法を伝授してくれます!!

yumineko
その後お子さんは中学1年で英検準一級に合格されたとのこと…!!凄すぎです!!

ぜひチェックしてほしい記事を紹介

「フォニックス」という言葉は知っているかな?

英語を読んだり書いたりするときに大活躍する、「アルファベットと発音のルール」のことなんだ。

たろう
アルファベットの読み方って・・
Aが「エー」でBは「ビー」でしょ?
それくらい知ってるよ。
くまごろう
でも考えてみて。
リンゴは「Apple」だけど、「エープル」じゃなくて、「アップル」と読むよね。

つまり、アルファベットは「エービーシー…」と習っても、実際に単語を読むときには違った発音をするよね。

フォニックスは、その発音の仕方をルールにまとめたものなんだよ。

フォニックスを学ぶと、小さな子でも英語をスラスラと読めるようになったり、発音が上手くなったりする効果があるんだ。

発音から英語のつづりを予想して書けるようにもなるんだよ。

たろう
フォニックスってすごいね!

どうやって学べばいいの?

「おうち英語レシピ」では、そんなフォニックスについて詳しく解説したり、小さな子でもフォニックスを学べるおすすめのYouTube動画などを紹介してくれているよ!

リーディング力とリスニング力がアップする「多読たどく」についても紹介しているよ!

たろう
英語の「多読」ってなに??
くまごろう
多読というのは、その名のとおり「とにかくたくさん読むこと」。

英語の多読では、分からない単語や文法があっても、とにかくそのまま英語の文章をどんどん読んでいくんだ。

はじめは意味がよく分からなくても、そうしていくうちに英語を英語のまま理解できるようになっていく効果があると考えられているよ。

リーディング力やリスニング力を身につけるとても効果的な勉強法だよ。

家庭での英語学習で本当に使える英語を習得!
「こまめの日々」さん

こまめの日々 さんのおすすめポイント

マレーシアで子育てを経験された「こまめ」さんが、経験をもとに「本当に使える英語をおうちで学習できるヒント」を発信!

プリントアウトして取り組める無料の英語プリントも!

ぜひチェックしてほしい記事を紹介

くまごろう
こまめさんも、やっぱりフォニックスが英語学習にはとても大切だということで、フォニックスについての記事がたくさんあるよ。

フォニックスの学習ページは、サウンドごとに細かく解説されているよ!

子供向けのオススメの英語学習アプリや、オンライン英語学習サービスなどもたくさん紹介してくれているよ!

無料でダウンロードできる英語のワークプリントも!

たろう
プリントアウトできるから、何度でもチャレンジすることができるね!!

幼児から大人まで!
キャリア20年の英会話教師が学習のヒントを紹介
「ポリコブログ」さん

ポリコブログ さんのオススメポイント

なんとキャリア20年の英会話教師であるポリ子さんが、たくさんの英検受験対策の経験をもとに効果的な英語の学習方法を紹介。

幼児や小学生だけではなく、中学生・高校生、そして大人まで対象にした英語の学習方法が解説されています!

進研ゼミやスマイルゼミなどの各教材の英語コースについてのくわしい紹介記事も!

ぜひチェックしてほしい記事を紹介

小学生向けの英語学習方法ページは、学年に合わせて解説されているよ!
それぞれの学年にオススメの教材や学習サービスの紹介もされているんだ。

中学生も学年ごとの学習方法がステップに分けて詳しく解説されているよ。
高校受験に向けての英語学習法なんかは、中学3年生は必見!!

ポリコさんも、やっぱりフォニックスが重要ということで、小さな子でも楽しみながら学べるDVDなんかを紹介してくれているよ!

くまごろう
英検受験対策の経験をもとにした英検の問題対策のページも必見だよ!!

中学英語の復習や
外資系就職に向けた英語力を身につけられるブログ
「ジョブエイゴ」さん

ジョブエイゴ さんのオススメポイント

英語ができない状態で外資系企業へ入社したカイカイさんが、10年かけて英語を習得したときの学習方法を紹介!

仕事で使える英語を4つのステップで段階的に習得できるようになっています。

ステップ①文法・単語力を身につける
→文法&単語の勉強方法を紹介

ステップ②リスニング力を身につける
→効果のあったリスニング学習法を紹介

ステップ③スピーキング力を鍛える
→実際に経験したオンライン英会話について解説

ステップ④ビジネスで役立つ知識を知る
→外資系での働き方を解説

ぜひチェックしてほしい記事を紹介

外資系企業で働くカイカイさんが「実際にビジネスで役立つ英語を学べる」という視点でオンライン英会話サービスを紹介してくれています!

英語の習得には中学英語が大切!

中学英語の復習ページがあるので、現役中学生にも役立つ情報が満載です!

yumineko
英語を学ぶのにピッタリのブロガーさんの記事を紹介させていただきました。

英語学習に興味ある方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • duolingo というサイトがおすすめです。
    たまにそのサイトで学習します。

    • けなそゆしか勝たん さん

      さっそくやってみました!!面白いですね。
      イラストも可愛いし、生きた英語を学べるよい教材だと思います。
      英文の並び替えは、中学〜大学受験までのテスト対策として
      出来るようになっておくと安心ですね。

コメントする