中学理科

物質の成り立ち【定期テスト対策問題】中学理科の確認練習問題まとめ

中学理科「物質のなりたち」の期末テストで出題される予想問題をまとめました。問題文をクリックすると答えが表示されるので力試しにピッタリです。

「物質の成り立ち」
定期テスト予想問題

yumineko
yumineko
 問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!

基本問題

問1

次の文の(  )に入る適切な言葉を答えなさい。

・1種類の物質が2種類以上の別の物質に分かれる化学変化を( ア )という。
また、熱を加えることで「ア」が起きることを( イ )、電流を流すことで起きることを( ウ )という。

・物質をつくり、それ以上分割することができない最小の粒子のことを( エ )という。

・( オ )とは、物質の性質を示す最小の単位であり、いくつかの「エ」が結びついた粒子である。

・物質をつくっている「エ」の種類で物質を分類したとき、1種類の「エ」だけでできているものを( カ )という。また、2種類以上の「エ」でできているものを( キ )という。

答え:
ア 分解
イ 熱分解
ウ 電気分解
エ 原子
オ 分子
カ 単体
キ 化合物

問2

次の文のうち、原子の性質として正しいものを全て選びなさい。

ア 原子は、化学変化によって別の種類の原子に変わることがある。
イ 原子は、化学変化によって分解することができる。
ウ 原子は、種類によって質量や大きさが決まっている。
エ 原子は、化学変化によってなくなることはないが、新しく生じることがある。

答え:ウ
解説:原子は、化学変化によって①それ以上分けることができず、②種類によって質量や大きさがきまっており、③化学変化によって他の種類の原子に変わったり、なくなったり、新しくできたりはしない。

問3

原子を、原子番号の順に並べて、原子の性質を整理した表のことをなんと呼ぶか答えなさい。
答え:周期表

問4

次の原子の、原子記号をそれぞれ答えなさい。

ア 水素
イ 炭素
ウ 窒素
エ 酸素
オ 硫黄
カ 塩素
キ ナトリウム
ク マグネシウム
ケ アルミニウム
コ カリウム
サ カルシウム
シ バリウム
ス 鉄
セ 銅
ソ 亜鉛
タ 銀

答え:
ア H
イ C
ウ N
エ O
オ S
カ Cl
キ Na
ク Mg
ケ Al
コ K
サ Ca
シ Ba
ス Fe
セ Cu
ソ Zn
タ Ag

問5

物質を、原子の記号で表したものをなんというか答えなさい。
答え:化学式

問6

次の分子の化学式を答えなさい。
ア 酸素
イ 水素
ウ 水
エ 二酸化炭素
オ アンモニア
カ 塩化ナトリウム
キ 酸化銅
答え:
ア O2
イ H2
ウ H2O
エ CO2
オ NH3
カ NaCl
キ CuO

応用問題

問1

単体化合物
分子を作る物質AB
分子を作らない物質CD
次の物質は、上の表の中のA〜Dのうちどこに位置するか、それぞれ答えなさい。
ア 水素
イ 酸素
ウ 水
エ 鉄
オ 塩化ナトリウム
カ 二酸化炭素
キ 銅
ク 硫化鉄
答え
ア・A
イ・A
ウ・B
エ・C
オ・D
カ・B
キ・C
ク・D
解説:単体とは、1種類の原子でできている物質のこと。そのため水素、酸素、鉄、銅は単体であり、水(酸素と水素)、塩化ナトリウム(塩素とナトリウム)、二酸化炭素(酸素と炭素)、硫化鉄(鉄と硫黄)は2種類以上の原子でできている化合物である。
さらに、金属は分子を作らないため、鉄と銅はCに、塩化ナトリウムと硫化鉄はDに入る。※ナトリウムは金属なので注意!

問2

次の中から化合物を全て選びなさい。
ア NH3
イ Cl2
ウ CuO
エ Fe
オ NaCl
カ Mg
キ CO2
ク N2
答え:ア、ウ、オ、キ
解説:化合物とは、2種類以上の原子でできている物質のこと。アは窒素と水素、イは塩素のみ。ウは銅と酸素、エは鉄のみ。オはナトリウムと塩素、カはマグネシウムのみ。キは炭素と酸素、クは窒素のみ。そのため、答えはア・ウ・オ・キとなる。
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    この問題の答えありますか?

    • yumineko より:

      問題の部分をクリック(スマートフォンの場合は、指でタップ)すると、答えが表示されるようになっています。
      お役に立てば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。