アフリカ州の自然環境【定期テスト対策問題・過去問まとめ】中学地理

中学地理で学ぶ「アフリカ州の自然環境」の過去問・定期テスト対策問題をまとめました。地名・地形と気候・自然環境についての問題に挑戦することで実力試しと定期テスト対策ができます。

問題をクリックすると答えが表示されるので、自学でのテスト対策勉強にピッタリです。

アフリカ州の自然環境
定期テスト対策問題

yumineko
問題をクリックすると、答えが表示されるよ!

自然環境についての問題

問1

アフリカ州がある大陸の名前を答えなさい。
答え:アフリカ大陸

問2

アフリカ州の西に位置する大洋名を答えなさい。
答え:大西洋

問3

アフリカ州の東に位置する大洋名を答えなさい。
答え:インド洋

地図を使った問題

下のアフリカ州の地図について、問題に答えなさい。

アフリカ州の地理問題のイラスト

問1

赤線A〜Cのうち、赤道の位置として正しいものを選びなさい。
答え:B

問2

アの砂漠の名称を答えなさい。
答え:サハラ(砂漠)

問3

イの盆地の名称を答えなさい。
答え:コンゴ(盆地)

問4

イの盆地でみられる森林をなんと呼ぶか答えなさい。
答え:熱帯林

問5

古代文明がおこった国をウ〜カから選び、国名を答えなさい。
答え:エ・エジプト(エジプト・アラブ共和国)

問6

カカオ豆や金の生産国として有名な国をウ〜カから選び、国名を答えなさい。
答え:ウ・ガーナ(ガーナ共和国)

問7

レアメタルが豊富に産出され、工業化が進んでいる国をウ〜カから選び、国名を答えなさい。
答え:カ・南アフリカ(南アフリカ共和国)

問8

野生動物が多く見られる赤道直下の国をウ〜カから選び、国名を答えなさい。
答え:オ・ケニア(ケニア共和国)

問9

エの国を流れる世界で最も長い川の名前を答えなさい。
答え:ナイル川

問10

図で分かるように、アフリカ州の国々では民族のまとまりを無視した国境線が多いが、その原因を説明しなさい。
答え:(例)ヨーロッパ諸国の植民地として分割されたため
【解説】
「ヨーロッパ(諸国)」によって「植民地」にされていたこと、そのために分割されてしまったことが分かるように、「ヨーロッパ」「植民地」のキーワードを使えているかどうかがポイント。

問11

アフリカ州の直線的な国境は何をもとにひかれたものか。2つ答えなさい。
答え:
・経線
・緯線
※順不同

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする