中学実技・保健体育 定期テスト対策問題「バレーボール」のテストで出る問題を確認しよう!【練習問題】

勉強する熊と男の子のイラスト
中学実技・保健体育「バレーボール」の定期テストに良く出る問題をまとめています。クリックすると答えが表示されるので、実力だめしや練習にピッタリです!
スポンサーリンク

「バレーボール」
テスト対策問題

yumineko
問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ。

問1

バレーボールについて説明している次の文の空欄に入る語句を、語句群からそれぞれ選びなさい。

バレーボールは、1895年にアメリカのウィリアム・G・モーガンによって考案された。
ボールを地面につけないように扱うことから、( ① )が名称として使われた。
日本では、漢字を使って( ② )と呼ばれている。

バレーボールをもとにして新しいスポーツが生み出され、砂浜で行われる( ③ )や、バレーボールよりもボールを柔らかくした( ④ )などがある。

国際的なルールである( ⑤ )人制と、東洋で発展した9人制がある。

相手チームのコートにボールが落ちたり、相手側が打ち込んだボールがアウトになったり、相手チームが反則をした場合に( ⑥ )点を得点する。

相手コートに( ⑦ )を打ち入れてプレイ開始となる。

各セットは、相手チームに対して( ⑧ )以上の差をつけたうえで先に( ⑨ )点を得点したチームの勝ちとなる。

【語句群】
ア:投球 イ:Balley ウ:打球 エ:ビーチボール オ:ソフトボール カ:ビーチバレー キ:配球 ク:Bolley ケ:排球 コ:ソフトバレー サ:Volley シ:3 ス:ボール セ:1 ソ:20 タ:サービス チ:2 ツ:スパイク テ:6 ト:25 ナ:5

答え:①・サ ②・ケ ③・カ ④・コ ⑤・テ ⑥・セ ⑦・タ ⑧・チ ⑨・ト

問2【アは良く出る問題】

次の文がそれぞれ説明しているバレーボールの用語を答えなさい。

ア:守備を専門とするプレイヤーのこと
イ:サービスやスパイクなどの、相手から打ち込まれたボールを受けること
ウ:トスを上げるプレイヤーのこと
エ:相手がボールを打ち込んでくるのを、ジャンプしてネット上で止めること
オ:パスからトスへと続き、3打目にスパイクなどで相手側へ攻撃すること

答え
ア:リベロプレイヤー
イ:レシーブ
ウ:セッター
エ:ブロック
オ:三段攻撃

問3

次の反則内容に対して使われる反則名をそれぞれ答えなさい。

ア:サービスの順番を間違えたとき
イ:サービスの時にエンドラインを踏み越したとき
ウ:ボールを手のひらで受け止めて明らかに静止させたとき
エ:1人のプレイヤーが明らかに連続して2回ボールにタッチしたとき
オ:片方のチームが、ボールを相手コートに返すまでに4回ボールに触れた時
カ:ボールをプレイする動作中にネットに触れた時

答え
ア:サービスフォルト
イ:フットフォールト
ウ:キャッチ
エ:ダブルコンタクト
オ:フォアヒット
カ:タッチネット

問4【①は良く出る問題】

次のバレーボールの基本技術について説明した文の、それぞれ空欄に入る言葉を答えなさい。

オーバーハンドパスでは、ボールの( ① )を予測して移動し、額の前で親指と( ② )指で三角形を作る。
アンダーハンドパスでは、手首と( ③ )を伸ばし、上面を平らにする。ひざを曲げてボールを手元に引きつけ、( ④ )のばねを使ってボールを送り出す。

答え
①落下点 ②人差(し) ③ひじ ④ひざ

問5
バレーボールのボールインとボールアウトの問題のイラスト

上の画像のうち、ボールアウトとなるものを全て答えなさい。
答え
BとE
解説:ラインに少しでも触れていれば、「ボールイン」となる。

問6【よく出る問題】
バレーボールコートについてテスト問題のイラスト

上の画像は6人制のバレーボールのコートの図である。
①〜⑨までのラインの名前やゾーンの名前、ラインの長さをそれぞれ答えなさい。
※②は2つあり、それぞれ同じ数字が入る。
※③は、センターラインから⑥のラインまでの長さの部分。
答え
①18
②9
③3
④エンド
⑤サイド
⑥アタック
⑦サービス
⑧バック
⑨フロント

問7
バレーボールのルールについてのテストのイラスト

上の画像はバレーボールの反則に対する審判の合図である。
①〜③はそれぞれどの反則に対する合図か、反則名を答えなさい。
答え
①ダブルコンタクト
②フォアヒット
③タッチネット

問8【良く出る問題】
バレーボールのローテーションについてのテストのイラスト

上の図は、バレーボールの片方のチームのコートと、プレイヤーを表しており、新たにサービスする権利を得たあと、ローテーションを終わらせた状態である。

①この場合、サービスをするのはどの選手か①〜⑥の中から選びなさい。
②ローテーションは、時計回りと反時計回り、どちらで行われるか答えなさい。

答え
①:①番のプレイヤー
②:時計回り

問9【良く出る問題】
バレーボールのサービス法についてのテストのイラスト

上の図は、2つのサービスのやり方を表したものである。
AとBそれぞれのサーブの名前を答えなさい。
答え
A:フローターサーブ
B:アンダーハンドサービス(アンダーハンドサーブ)

算数と数学を学びたい方はトムソンさんの『トムラボがオススメです!
より本格的な学習が無料でできます!

トムラボのバナーリンクの画像

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • すごくわかりやすかったです。ていきてすとたいさくにやくだちました。

    • コメントありがとうございます。
      テスト、頑張ってください!!

  • とても分かりやすく助かりました!これでテストもばっちりです❕

    • みに さん

      ありがとうございます!!お役に立てて良かったです。
      テスト、頑張ってください!!

コメントする