保健体育(実技)

中学実技・保健体育「バレーボール」【定期テスト対策】何を覚えればいい?テストではどんな問題が出る?

バレーボールをする女性
中学保健体育・実技テストで出る「バレーボール」について、中学の定期テストで必要になる基本知識にしぼって解説するよ!

目次【本記事の内容】

バレーボールの基本情報

バレーボールの歴史

バレーボールは、いつ誰が考えたのか?

バレーボールは1895年にアメリカの体育指導者W・Gモルガンが新しく考えたゲーム。

テニスがヒントになっていて、「ボールをノーバウンドで打ち返す」ところがテニスとは違うゲームなので、「バレーボール(volley ball)」と呼ばれたよ。

「volley(ボレー)」とは、「ボールをノーバウンドで打ち返す」という意味なんだ。

バレーボールは日本語ではなんと呼ぶのか?

日本語では、排球はいきゅうと呼ばれるよ!!

自分の陣地にボールが落ちてしまったら点が取られてしまうゲームだから、「自分の陣地からボールを排除する」とか、「ボールを手で自分の陣地から弾き出す」いう意味合いで「排」の字が使われるようになったと言われているよ。

バレーボールをもとにした新しいスポーツは?

ビーチバレーは、バレーボールを元にしたスポーツ。
1チーム2人になって、砂浜で行われるのが特徴。

ソフトバレーボールは、バレーボールのボールをもっと柔らかくしたゲーム。

バレーボールの基本用語

サービス

プレイを開始する方法。相手のコートにボールを打ち入れること。

レシーブ

サービスやスパイクなどで、相手側から打ち込まれたボールを受けること。

トス

自分のチームのアタッカー(スパイクをする人)に、スパイク(攻撃)をしやすいボールを上げること。主にセッター役の人が中心でトスをする。

スパイク

ジャンプをして相手のコートにボールを強く打ち込む攻撃。

ブロック

相手チームがボールを打ち込んでくるのを、ジャンプしてネットの上で止めること。

ラリー

ボールを落とすことなく、お互いのチームがボールを打ち交わすこと。

三段攻撃

パス(レシーブ)から、トスへと続き、3打目にスパイクなどで相手側へ攻撃すること。

リベロプレイヤー

守備専門のプレイヤーのこと。

「バレーボール」テスト対策
ルールについて

公式ルール(6人制)

チーム

1チームのプレイヤーは6人
交代プレイヤーは6人まで。
リベロプレイヤーの登録は2人まで。

ローテーション

新たにサービスする権利を得たとき、各プレイヤーは時計回りにポジションを1つずつ移動しなければいけない。
順番を間違えたときは、後で説明する反則「サービスフォルト」になるよ!

バレーボールのローテーションのイラスト

得点

ラリーに勝つ(相手チームのコートにボールが落ちたり、相手側が打ち込んだボールがアウトになったりすること)、相手チームが反則をした場合に1点を得点する。

勝敗

各セットは、相手チームに対して2点以上の差をつけたうえで先に25点を得点したチームの勝ちになる。

なので、例えば24点対24点になった場合は、片方のチームが2点リードするまでゲームが続けられる。

バレーボールのポジション名

ポジションは「フロントレフト(左前)・「フロントセンター(前方真ん中)」・「フロントライト(右前)」・「バックレフト(左後ろ)」・「バックセンター(後方真ん中)」・「バックライト(右後ろ)」の6つ。

バレーボールのポジションのイラスト

ボールインとボールアウト

相手コートへボールを打ち込んだときに、下の7つは「ボールアウト」となる。

①アンテナにボールが触れる
②アンテナの外をボールが通る
③ボールがサイドバンドの外側のネットに触れる
④ボールが支柱に触れる
⑤ボールがネットの下を通る
⑥コート外の床にボールが触れる
⑦コート外のものにボールが触れる

ライン付近のインとアウトについて

ラインに、少しでもボールが触れていれば「ボールイン」となる。

バレーボールのボールインとボールアウトのイラスト

「バレーボール」テスト対策
技の名前について

オーバーハンドパス

主に高い位置にきたボールをパスするときに使われる。

アンダーハンドパス

主に低い位置にきたボールをパスするときに使われる。

アンダーハンドサービス

相手コートにボールを打ち入れてプレイを始めるときに使われる。

オープントスのスパイク

相手コートに強いボールを打ち込んで得点するために使われる。

「バレーボール」テスト対策
反則について

サービスに関する反則

サービスフォルト

サービスしたボールが「ボールアウト」になること。

他にもネットを越す前に味方プレイヤーの身体にボールが触れたり、審判がサービス開始の笛を吹いた後8秒以内にサービスしなかったとき、サービスするためにボールをトスしたあと、打たなかったとき。
サービスの順番を間違えたとき。

フットフォールト

サービスの時に、エンドラインを踏んだり、踏み越したとき

サービスの時に、サービスラインや、サイドラインの仮想延長線を踏み越した時
こっちは「踏むだけ」は大丈夫なのがポイント

サービスを打ったあとは、どこに着地してもOKなので注意!

ポジショナルフォールト

サービスをするとき、他の味方プレイヤーが自分のポジションとして正しい位置にいない時。(前と後ろが入れ替わっていたり、右と左が入れ替わっていたり・・ということ)

パスに関する反則

キャッチ

つまり、ボールをキャッチしてしまうこと
ボールを手のひらで受け止めて明らかに静止させてしまったり、レシーブの時に手のひらでボールを持ち上げるなど、明瞭(ハッキリとわかりやすく)に打たないこと。

ダブルコンタクト

ひとりのプレイヤーが明らかに、連続して2回ボールにタッチしたり、ボールが体の2ヶ所以上に触れること。※細かい例外があるけれど、定期テスト対策として細かすぎるので、省略するよ。

フォアヒット

片方のチームが、ボールを相手コートに返すまでに、4回ボールに触れること。
ブロックは1回と数えないので注意!※これも細かい例外があるけれど、省略するよ。

ネットプレイに関する反則

タッチネット

ボールをプレイする動作(踏み切りして、ボールをヒットして、着地するまで)中に両アンテナの間のネットや、白帯、白帯より上のアンテナに触れること。

オーバーネット

相手コート上にあるボールに、ネットを越えて触れたとき。ブロックはOK。

「バレーボール」テスト対策
球技場について

ゾーンの名前と、ラインの長さについて

バレーボールの競技場には、各ゾーンに名前がついているので覚えよう。
また、ラインの長さもテストに出ることがあるので、これもしっかり覚えておこう!

バレーボールのコートのイラスト

「バレーボール」テスト対策
審判の合図について

審判の合図はたくさんあるけれど、テストに出る可能性が高いものを紹介するので、しっかり覚えておこう!

バレーボールのルールのイラスト

「バレーボール」テスト対策
まとめ

ここにタイトルを入力
  • 1895年に、アメリカのW・Gモルガンによって考案された
  • ボールをノーバウンドで打ち返す「volley」が名前のもとになっている
  • 日本語では「排球はいきゅう」と呼ぶ
  • ビーチバレー・ソフトバレーボールはバレーボールが元になった新しいスポーツ
  • 基本用語、技の名前、ポジションの名前、反則の名前などは全て覚えよう!
  • ボールアウトになるかどうか、フットフォールになるかどうかの条件をしっかりと覚えよう!
  • 球技場のゾーンの名前、ラインの長さなどを覚えよう!
  • 審判の合図を覚えよう!
yumineko
yumineko
学習ができたら、テスト練習問題のページで力試ししてみよう!
勉強する熊と男の子のイラスト
中学実技・保健体育 定期テスト対策問題「バレーボール」のテストで出る問題を確認しよう!【練習問題】中学保健体育・実技バレーボールの定期テスト対策向け問題を収録。ルールや反則、コートに関する問題など幅広く勉強できる。答え表示機能もあるので実力チェックにも役立つ...

 

ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。