中学1年

中学音楽テスト対策「早春賦」ではどんな問題が出る?【練習問題】

男の子と熊が勉強しているイラスト

中学音楽で習う「早春賦」について、定期テストで良く出る問題をまとめました。

問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるので実力試しにピッタリです。

「早春賦」
定期テスト対策問題

yumineko
yumineko
問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!

問1

「早春賦」の作詞者の名前を答えなさい。
答え:吉丸一昌

問2

「早春賦」の作曲者の名前を答えなさい。
答え:中田章

問3

「早春賦」の拍子は、何分の何拍子か答えなさい。
答え:8分の6拍子

問4

「早春賦」は何形式の曲か答えなさい。
答え:二部形式

問5

「早春賦」は何調の曲か答えなさい。
答え:変ホ長調

問6難問

「早春賦」の曲の調では、どの音に必ず♭がつくか。和音名(ハ・二・ホ・・・など)で答えなさい。
答え:ロ・ホ・イ
【解説】
早春賦は、変ホ長調の曲。変ホ長調では、シ・ミ・ラ(ロ・ホ・イ)の3音に、♭がつく。

問7難問

「早春賦」について説明している次の文の中から、正しいものを全て選びなさい。

ア:早春賦は、1913年に発表された曲である。
イ:早春賦で表現されている風景のモデルになったのは、尾瀬ヶ原である。
ウ:早春賦の作曲者の息子は、「夏の思い出」を作曲した。
エ:早春賦の速度は、♩=116である。

答え:ア・ウ
【解説】
イについて・・早春賦の風景のモデルとなったのは、長野県の安曇野。
ウについて・・早春賦の作曲者である中田章の息子は中田喜直で、「夏の思い出」を作曲したため正しい。
エについて・・早春賦の速度は♪=116のため、誤り。

問8

次の「早春賦」の歌詞のうち( )に当てはまる言葉を答えなさい。

1 春は名のみの ( ア ) 谷の( イ )歌は( ウ )
( エ )あらずと ( オ )立てず ※くりかえし

2 氷解け去り( カ )角ぐむ さては( キ )と 思う( ク )
今日もきのうも ( ケ ) ※くりかえし

3 春と聞かねば ( コ )ありしを 聞けば ( サ ) 胸の思いを
いかにせよとの ( シ ) ※くりかえし

答え:
ア・風の寒さや
イ・鶯(うぐいす)
ウ・思えど
エ・時に
オ・声も
カ・葦(あし)は
キ・時ぞ
ク・あやにく
ケ・雪の空
コ・知らで
サ・急かるる(せかるる)
シ・この頃か

問9

「時にあらず」の意味を答えなさい。
答え:まだその時ではない

問10

「角ぐむ」の意味を答えなさい。
答え:芽が出始める

問11

「さては時ぞと」の意味を答えなさい。
答え:今がその時だと
【補足】
「さては時ぞと」自体の意味は、「今がその時だと」だが、歌詞全体で考えると、「今はもう春だ」という意味ともとれるので、そのように答えても丸になることがある。
しかし、先生の考え方にもよってしまうことがあるので、「今がその時だと」と答えた方が安心。

問12

「思うあやにく」の意味を答えなさい。
答え:思ったがあいにく(「思ったのにあいにく」でも可)

問13

「知らでありしを」の意味を答えなさい。
答え:知らないでいたものを

問14

「急かるる」の意味を答えなさい。
答え:急かされる

問15

「早春賦」で使われている次の音楽記号について、それぞれの読み方と、意味を答えなさい、

ア:mf
イ:pp
ウ:rit.

答え:
ア・【読み方】メッゾフォルテ(メッツォフォルテ・メゾフォルテ)
【意味】少し強く
イ・【読み方】ピアニッシモ【意味】とても弱く
ウ・【読み方】リタルダンド【意味】だんだん遅く
マナビモ!アソベンジャー!の画像
【勉強できる無料ゲームアプリ】ゲーム好きな子供に最適!ゲームで楽しく勉強できるおすすめアプリを紹介勉強しなきゃとは思っていても、なかなかエンジンがかからない・・ 子供がスマホやゲームばかりしてしまっていて、勉強は大丈夫なのかモヤモヤ...
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。