中学1年

中学音楽テスト対策「アイーダ」ではどんな問題が出る?練習問題

男の子と熊が勉強しているイラスト

中学音楽で習う「アイーダ」について、定期テストで良く出る問題をまとめました。

問題文をクリック(タップ)すると、答えが表示されるので実力試しにピッタリです。

yumineko
yumineko
まずは学習してからチャレンジしたい場合は、コチラ
中学音楽期末テスト対策「アイーダ」で80%以上得点するためのポイント解説中学音楽G・ヴェルディ作曲のオペラ「アイーダ」の定期テストで80%以上得点するために必要なおさえるべきポイントを解説します。 ...

「アイーダ」
定期テスト対策問題

yumineko
yumineko
問題文をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!

問1

「アイーダ」の作曲家をフルネームで答えなさい。
答え:ジュゼッペ・ヴェルディ
【解説】「ヴェルディ」や「G・ヴェルディ」だけでも答えられれば良い学校もあるが、中には「フルネーム」で答える必要がある学校もあるので、余裕があれば覚えておこう。
ビゼー・ムソルグスキー・ドボルザーク・ヴェルディの肖像画のイラスト

問2

「アイーダ」の作曲家の肖像画を、上のA〜Dから一つ選びなさい。
答え:D
【解説】Aはドボルザーク、Bはビゼー、Cはムソルグスキー。

問3

「アイーダ」の作曲家の生まれた国を答えなさい。
答え:イタリア

問4

「アイーダ」の作曲家の活躍した音楽的時代を答えなさい。
答え:ロマン派

問5

「アイーダ」の演奏形態を答えなさい。
答え:オペラ

問6

「アイーダ」は全部で何幕で構成されているか答えなさい。
答え:全4幕

問7

「アイーダ」および「アイーダ」の作曲家について説明している次の説明のうち、正しいものを全て選びなさい。

ア:「アイーダ」の初演は1871年である。
イ:「アイーダ」の作曲家が初めてオペラを作曲したのは30歳の時である。
ウ:「アイーダ」の作曲家の代表曲として、「椿姫」「蝶々夫人」がある。
エ:「アイーダ」はエジプトからの依頼で作曲された。
オ:「アイーダ」は、古代の衣装や建築をイメージにして作られている。
カ:「アイーダ」は、愛し合う二人の「美しい恋物語」として知られている。

答え:ア・エ・オ
【解説】
イについて:「アイーダ」の作曲家であるヴェルディが初めてオペラを作曲したのは25歳の時である。
ウについて:ヴェルディの代表作として「椿姫」は正しいが、「蝶々夫人」はプッチーニの作品である。
カについて:「アイーダ」は、「悲劇の恋物語」として知られている。

問8

オペラについて説明している次の文の( )に当てはまる言葉を答えなさい。

オペラは、( ア )を中心として音楽で物語を進めていく舞台芸術である。音楽をはじめとして、文学・演劇・舞踊・( イ )などのさまざまな要素をもつ( ウ )である。
( ア )を中心に、ほとんどの場合伴奏として( エ )が演奏される。
オペラが生まれたのは( オ )世紀末のイタリアの( カ )である。
オペラの特徴である「話すような歌」を( キ )といい、叙情的で特徴のある独唱を( ク )という。
オペラは、日本語では( ケ )と呼ばれる。

答え:
ア・歌(声楽)
イ・美術
ウ・総合芸術
エ・オーケストラ
オ・16
カ・フィレンツェ
キ・レチタティーヴォ
ク・アリア
ケ・歌劇
アイーダ凱旋行進曲の楽譜のイラスト

問9良く出る

上の楽譜は、軍隊が戦いから帰ってきた場面のものである。ここで演奏される特徴的な楽器の名前を答えなさい。
答え:アイーダトランペット

問10

問9の楽器の種類を答えなさい。
答え:金管楽器

問11

楽譜の記号アと記号イの名前をそれぞれ答えなさい。
答え:
ア・メッツォフォルテ(メゾフォルテ・メッゾフォルテ)
イ・三連符

問12

「アイーダ」の舞台となった国の名前を答えなさい。
答え:(古代)エジプト

問13

「アイーダ」に登場する次の人物の名前をそれぞれ答えなさい。

ア:エジプト国王の娘
イ:エジプトの将軍
ウ:エチオピア国王の娘
エ:エチオピア国王

答え:
ア・アムネリス
イ・ラダメス
ウ・アイーダ
エ・アモナズロ

問14

「アイーダ」に登場する次の人物の声種をそれぞれ答えなさい。

ア:エジプト国王の娘
イ:エジプトの将軍
ウ:エチオピア国王の娘
エ:エチオピア国王

答え:
ア・メッツオソプラノ(メゾソプラノ・メッゾソプラノ)
イ・テノール
ウ・ソプラノ
エ・バリトン

問15

次の声種を、高い順に並び替えなさい。

ア:バス
イ:ソプラノ
ウ:アルト
エ:バリトン
オ:メッツオソプラノ
カ:テノール

答え:イ→オ→ウ→カ→エ→ア

問16

「アイーダ」の物語として正しい順番になるように、次の場面の内容を並び替えなさい。

ア:戦いに勝ったエジプト軍が凱旋する。
イ:捕虜であるエチオピア王女とエジプトの将軍が恋に落ちる
ウ:エジプトの将軍が裁判の結果地下牢に閉じ込められる。愛を誓ったエチオピア王女とともに息たえる。
エ:エチオピア王女がエジプトの将軍からエジプト軍の機密を盗んだ結果、エジプトの将軍は捕らえられる。

答え:イ→ア→エ→ウ
マナビモ!アソベンジャー!の画像
【勉強できる無料ゲームアプリ】ゲーム好きな子供に最適!ゲームで楽しく勉強できるおすすめアプリを紹介勉強しなきゃとは思っていても、なかなかエンジンがかからない・・ 子供がスマホやゲームばかりしてしまっていて、勉強は大丈夫なのかモヤモヤ...
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。