やなせたかし「アンパンマンの勇気」テスト練習問題と過去問題①

小学5年国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」のテストによく出る問題をまとめています。

クリックすると答えが表示されるので、実力だめしや練習にピッタリです!

やなせたかし「アンパンマンの勇気」① 定期テスト対策練習問題のPDFをダウンロード

やなせたかし「アンパンマンの勇気」① 定期テスト対策練習問題

やなせたかし「アンパンマンの勇気」① 定期テスト対策練習問題のPDF(7枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

「やなせたかしーアンパンマンの勇気」
テスト対策問題

★本文を確認するために、教科書を用意してチャレンジしてね!
問題の部分の段落と、教科書に載っているページの行数をのせています。

問1

(第2段落・3行目)「あるニュースが報じられた」と書いてありますが、どのような内容のニュースですか。「…という内容」と続くように、本文から抜き出して答えましょう。

答えを見る

答え:被災地のラジオで「アンパンマンのマーチ」が繰り返し流れ、それに合わせて、ひなん所の子どもたちが大合唱している(と言う内容)

問2

(第3段落・6行目)「この話に強く心を動かされたのが、アンパンマンの作者、やなせたかしだった」と書いてありますが、やなせたかしさんはニュースの話を知って、どのようなことに心を動かされたのですか。「…こと」と続くように本文から抜き出して答えましょう。

答えを見る

答え:子どもたちが自分の作った歌を歌い、その明るい歌声に、みんなが元気づけられている(こと)

問3

(第8段落・13行目)「たかしの中にはどこかえんりょする気持ちがあり」と書かれていますが、それはなぜですか。正しいものを次の中から2つ選びましょう。

ア:本当の親ではないのに、自分と弟の面倒を見てもらうことが申し訳なかったから
イ:おじ夫婦に引き取られた結果、母とはなれなければならなかったことに不満を感じていたから
ウ:本当の子どものようにかわいがってくれているとは信じられなかったから
エ:かわいがってはくれても、やはり本当の両親ではないから

答えを見る

答え:ア・エ

問4

(第10段落・3行目)「そんな思いを打ち明けることができず」と書かれていますが、「そんな思い」とは具体的にどのような思いですか。本文からぬき出して14字で答えましょう。

答えを見る

答え:むねがつぶれるようにさびしい
【解説】直前の「なのに、むねがつぶれるようにさびしいのは、なぜだろう。」からぬき出そう。

問5

(第12段落・12行目)「この会社で仕事ができたのは、一年間だけだった」と書かれていますが、それはなぜですか。「…から」と続くように、本文からぬき出して答えましょう。

答えを見る

答え:徴兵され、中国大陸の戦場に行くことになった(から)

問6

たかしが戦場で体験したつらい出来事を3つ、「…こと」と続くように本文からぬき出して答えましょう。

答えを見る

答え:
・一日に四十キロメートルものきょりを歩いて移動した(こと)
・マラリアにかかって高熱を出した(こと)
・食べるものがなかった(こと)

問7

(第14段落・4行目)「空腹にたえられず」と書かれていますが、この文章で「空腹」と同じ意味で使われている言葉を、本文からぬき出して答えましょう。

答えを見る

答え:うえる苦しさ

問8

終戦後にたかしが考えたこととして正しいものを、次の中から全て選びましょう。

ア:自分の代わりに、千尋が生き残るべきだった
イ:千尋がしたかったであろうことを、代わりにやってあげたい
ウ:戦争とは、自分たちが正しいと証明するための正義だ
エ:この世には、正義なんてものはない。

答えを見る

答え:イ
【解説】
「なぜ千尋は死に、ぼくは生き残ったのだろう。」というセリフには、「千尋が死んでしまったのに、ぼくが生き残ったことには何か意味があるのか。ぼくにこれから何ができるのか」という思いがこめられているのであり、「千尋が生き残って、ぼくが死ぬべきだった」とまで考えているわけではない。
「いったい君は、何をしたかったのだろう。君の代わりにやるとすれば、ぼくは何をすればいいのだろう。」というセリフから、イが正しいとわかる。
「正義の戦争なんていうものは、ないんだ。」というセリフから、ウは正しくないとわかる。
「この世に正義はないのだろうか。…それじゃあ、あまりにむなしすぎる。」というセリフから、たかしは、この世に正義がないとは考えたくない、と思っていることがわかる。なので、この世に正義なんてものはない、と言い切っているエは正しくない。
「全て」選びましょうとあるが、正解は1つの場合もある。こういうように問題が出る学校もあるので注意しよう。

問9

(第22段落・12行目)「たかしははっとした」と書いてありますが、たかしは何にはっとしたのですか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:おさない兄弟がおにぎりを分け合わなければならないほど貧しいこと
イ:どんなに貧しい生活の中でも、えがおでいる兄弟のけなげさ
ウ:貧しい中でも、食べ物を分け合っている兄弟は幸せそうにしていること
エ:戦争によって、おさない兄弟までもが苦しい生活を送らなければならない悲しさ

答えを見る

答え:ウ
【解説】「服はよごれていたが、二人とも幸せそうに笑っていた。そのえがおを見て」とあることから、貧しくても、二人が幸せそうにしている様子をみて、食べ物を分けることは人を生かすことであり、本当の正義なのだと気がついてはっとしたのである。

問10

(第24段落・2行目)「あのときのぼくよりももっと苦しい思いをしている人たち」とありますが、「あのときのぼく」とは、どんなときのぼくのことですか。もっとも正しいものを次の中から選びましょう。

ア:父親が病死してしまい、母親とはなれてくらしていたぼく
イ:卒業後にデザイナーとして製薬会社に就職したときのぼく
ウ:中国大陸の戦場に行っていたぼく
エ:たった一人の弟を失ったときのぼく

答えを見る

答え:ウ
【解説】
「今も世界中に戦争をしている国があって」と「うえて死んでしまう子どももいる」と書かれていることから、「食べる物がなくて最もつらかった戦場ですごしたころの自分」とくらべていることがわかる。そのため、「中国大陸の戦場に行っていたぼく」が正しい。

「やなせたかし-アンパンマンの勇気」練習問題②

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. 匿名 より:

    助かりました
    ありがとうございます

  2. 加茂冴都 より:

    やせなたかしアンパンマンの勇気について勉強ができてよかったです❣
    新しい問題お願いします