「走れメロス」テスト練習問題と過去問まとめ②

中学2年国語「走れメロス」の定期テストによく出る問題・過去問をまとめています。

クリックすると答えが表示されるので、実力だめしや練習にピッタリです!

「走れメロス」テスト対策問題①のページ

「走れメロス」定期テスト対策練習問題②のPDFをダウンロード

「走れメロス」定期テスト対策練習問題②

「走れメロス」定期テスト対策練習問題②のPDF(9枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

「走れメロス」
テスト対策問題②

次の文章について、問1〜8に答えなさい。

(サ)メロスは単純な男であった。買い物を背負ったままで、のそのそ王城に入っていった。たちまち彼は、(ア)巡邏(イ)警吏(ウ)捕縛された。調べられて、メロスの(エ)懐中からは短剣が出てきたので、騒ぎが大きくなってしまった。メロスは王の前に引き出された。
「この短刀で何をするつもりであったか。言え!」暴君ディオニスは静かに、けれども威厳をもって問い詰めた。その王の顔は(オ)蒼白で、眉間のしわは刻み込まれたように深かった。
「町を暴君の手から救うのだ。」とメロスは、悪びれずに答えた。
「おまえがか?」王は、(カ)憫笑した。「しかたのないやつじゃ。おまえなどには、わしの(シ)孤独の心がわからぬ。」
「言うな!」とメロスは、いきり立って(キ)反駁した。「人の心を疑うのは、最も恥ずべき悪徳だ。王は、民の忠誠をさえ疑っておられる。」
「疑うのが正当の心構えなのだと、わしに教えてくれたのは、(ス)おまえたちだ。人の心は、あてにならない。人間は、もともと私欲の塊さ。信じては、ならぬ。」暴君は落ち着いてつぶやき、ほっとため息をついた。
「わしだって、平和を望んでいるのだが。」
「何のための平和だ。自分の地位を守るためか。」今度はメロスが(ク)嘲笑した。
「罪のない人を殺して、何が平和だ。」
「黙れ。」王は、さっと顔を上げて報いた。「口では、どんな清らかなことでも言える。わしには、(セ)人のはらわたの奥底が見え透いてならぬ。おまえだって、今にはりつけになってから、泣いてわびたって聞かぬぞ。」
「ああ、王は利口だ。うぬぼれているがよい。私は、ちゃんと死ねる覚悟でいるのに。命乞いなど決してしない。ただ、ー」と言いかけて、メロスは足元に視線を落とし、(ソ)瞬時ためらい、「ただ、私に情けをかけたいつもりなら、処刑までに三日間の日限を与えてください。たった一人の妹に、亭主を持たせてやりたいのです。三日のうちに、私は村で結婚式を挙げさせ、必ず、ここへ帰ってきます。」

問1

赤線【ア】〜【ク】の読み方を答えなさい。

答えを見る

答え:
【ア】じゅんら
【イ】けいり
【ウ】ほばく
【エ】かいちゅう
【オ】そうはく
【カ】びんしょう
【キ】はんばく
【ク】ちょうしょう

問2

下線サ「メロスは単純な男であった」とあるが、そのことが分かるメロスの行動を、文章中の言葉を使って2つ答えなさい。

答えを見る

答え:(例)
・買い物を背負ったまま王城へ入っていった
・懐中に短剣を持っていた
※順不同
【解説】「買い物を背負ったまま王城へ入っていった」からは、王に会いに行くにしても、怪しく思われないように準備をするなどせず、「買い物したときのそのままの状態で王城へ入った」という行動が「単純」であることが分かる。
「懐中に短剣を持っていた」からは、懐中(ふところ)に短剣など持っていれば、調べられたときに困ることになるのにも関わらず、持ったままでいた行動が「単純」であることが分かる。

問3

下線シ「孤独の心」とあるが、王が孤独を感じていることが分かる1文を抜き出し、初めの10文字を答えなさい。

答えを見る

答え:その王の顔は蒼白で、

問4

次の言葉の意味を、それぞれ選択肢から選びなさい。

【ア】憫笑
【イ】嘲笑

【選択肢】
A:馬鹿にして笑う
B:怒りながら笑う
C:哀れんで笑う
D:驚いて笑う

答えを見る

答え:
【ア】C
【イ】A

問5

「王は、憫笑した。」に対比して書かれている部分を文章中から抜き出して答えなさい。

答えを見る

答え:メロスが嘲笑した。(※「今度は」は不要とするものが多い)

問6

下線ス「おまえたちだ」とあるが、「おまえたち」が指すものを文章中から書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:民

問7

下線セ「人のはらわたの奥底」とあるが、王が人のはらわたの奥底にあると思っていることは何か。文章中から4字で書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:私欲の塊

問8

下線ソ「瞬時ためらい」とあるが、その理由を「〜から」と続くように文章中から20字で抜き出して答えなさい。

答えを見る

答え:たった一人の妹に、亭主を持たせてやりたい(から)

次の文章について、問9〜21に答えなさい。

「ばかな。」と(カ)暴君は、しゃがれた声で低く笑った。「とんでもないうそを言うわい。(キ)逃した小鳥が帰ってくると言うのか。」
「そうです。帰ってくるのです。」メロスは必死で言い張った。「私は約束を守ります。私を三日間だけ許してください。妹が私の帰りを待っているのだ。そんなに私を信じられないならば、よろしい、この町にセリヌンティウスという石工がいます。私の(ア)無二の友人だ。あれを人質としてここに置いていこう。私が逃げてしまって、三日目の日暮れまで、ここに帰ってこなかったら、あの友人を(ク)絞め殺してください。頼む。そうしてください。」
それを聞いて王は、(ケ)残虐な気持ちで、そっとほくそ笑んだ。生意気なことを言うわい。どうせ帰ってこないに決まっている。(コ)このうそつきにだまされたふりして、放してやるのもおもしろい。そうして(サ)身代わりの男を、三日目に殺してやるのも気味がいい。人は、これだから信じられぬと、わしは(シ)悲しい顔して、その身代わりの男を(イ)磔刑に処してやるのだ。世の中の、正直者とかいうやつばらにうんと見せつけてやりたいものさ。
「願いを聞いた。その身代わりを呼ぶがよい。三日目には日没までに帰って来い。遅れたら、その身代わりを、きっと殺すぞ。ちょっと遅れて来るがいい。おまえの罪は、永遠に許してやろうぞ。」
「(ス)なに、何をおっしゃる。
「はは。命が大事だったら、遅れて来い。(セ)おまえの心は、わかっているぞ。」
メロスは悔しく、じだんだ踏んだ。ものも言いたくなくなった。
竹馬の友、セリヌンティウスは、深夜、王城に召された。暴君ディオニスの面前で、よき友とよき友は、二年ぶりで(ウ)相会うた。メロスは、友に(ソ)一切の事情を語った。セリヌンティウスは無言でうなずき、メロスをひしと抱きしめた。友と友の間は、(タ)それでよかった。セリヌンティウスは縄打たれた。メロスはすぐに出発した。初夏、満天の星である。

問9

赤線【ア】〜【ウ】の読み方を答えなさい。

答えを見る

答え:
【ア】むにのゆうじん
【イ】たっけい
【ウ】あいおうた

問10

下線カ「暴君」とは、誰のことか。文章中から3字以上10字未満で書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:ディオニス

問11

下線キ「逃した小鳥」とは、誰のことか。文章中から3字以上10字未満で書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:メロス

問12

「無二の友人」の意味として最も適切なものを次の中から選びなさい。

ア:小さい頃から仲の良い友人
イ:二度と現れないような大切な友人
ウ:他に並ぶものがない、一番の友人
エ:自分と相手、二人だけで仲良くしている友人

答えを見る

答え:ウ

問13

下線ク「締め殺してください」とあるが、「絞め殺す」の他の言い方を文章中から書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:磔刑に処してやる
【解説】「磔刑」は、「はりつけ」する刑のことで、「絞め殺す」は窒息させるというイメージだが、「走れメロス」の舞台では縄で縛り木の柱に吊るしあげることで「はりつけ」にしていると考えられる。人は吊し上げられると、上手く呼吸ができなくなり、窒息してしまう。

問14

下線ケ「残虐な気持ち」とあるが、その内容を最も適切に説明しているものを次の中から選びなさい。

ア:生意気なことをいうメロスを殺して、王の力は絶対であると見せつけてやろうと思う気持ち
イ:罪のないセリヌンティウスを磔刑にして、町の人々に絶望を与えてやろうという気持ち
ウ:約束を守らないメロスの代わりにセリヌンティウスを殺し、人は信じられないと見せつけたいという気持ち
エ:メロスの行手の邪魔をして、約束を守れないようにし、メロスとセリヌンティウスの友情を壊してやろうという気持ち

答えを見る

答え:ウ

問15

下線コ「このうそつき」とは、誰のことか。文章中から3字以上10字未満で書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:メロス

問16

下線サ「身代わりの男」とは、誰のことか。文章中から3字以上10字未満で書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:セリヌンティウス

問17

下線シ「悲しい顔して」とあるが、王がそのようにする理由として最も適切なものを次の中から選びなさい。

ア:本当はメロスを刑に処したかったのに、叶わないから
イ:罪もないセリヌンティウスを刑に処すことが悲しいから
ウ:誰も王の孤独な心をわかってくれないから
エ:やはり人は信じられぬと、がっかりしているように見せたいから

答えを見る

答え:エ

問18

下線ス「なに、何をおっしゃる」とあるが、メロスは王の言葉のどの部分に驚き怒っているか。20字以内で書き抜いて答えなさい。

答えを見る

答え:ちょっと遅れて来るがいい

問19

下線セ「おまえの心」とあるが、王が考えるメロスの心の内容をかんたんに答えなさい。

答えを見る

答え:(例)
三日目の日暮れまでに帰るつもりはないということ
【解説】「約束の日限までに」、「帰るつもりはない」という内容を答えられているかがポイント。「〜ということ」というように、どんな内容かを示す言葉を使おう。

問20

下線ソ「一切の事情」とあるが、その内容をかんたんに答えなさい。

答えを見る

答え:(例)
妹の結婚式を行うために三日間だけ日限をもらうために、セリヌンティウスに人質となってもらうこと
【解説】「セリヌンティウスに人質になってもらう」「三日間の日限」という内容が含まれているかどうかがポイント。「妹の結婚式を行うため」という内容も含んでいる方が安心。

問21

下線タ「それでよかった」とあるが、どういう状況を表しているのか、最も適切なものを次の中から選びなさい。

ア:言葉など交わさなくても、お互いの気持ちが通じている二人の絆の固さ
イ:セリヌンティウスが人質になってくれて、ほっとしているメロスの心
ウ:うなずくことと抱き締めることが、二人の間で承諾の合図になっていること
エ:二年ぶりに会うことができ、また別れる前にしっかりと抱きしめ合うことができた二人の喜び

答えを見る

答え:ア

「走れメロス」テスト対策問題③のページ

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. あかさか より:

    わかりやすいです

  2. いけるぞこの味 より:

    とてもわかりやすいですが、答えが出てこない

    • yumineko より:

      匿名 さん
      確認してみましたが、全問答えは表示できているようです。
      問題の部分をクリックまたはタップすると表示されるようになっているのですが、
      いかがでしょうか??

      もしやはり表示できないようでしたら、またコメントお願いします。

  3. 匿名 より:

    わかりやすい!!!!!!!!!!!11

  4. 勇者 より:

    わかりやすい

  5. トランジスタ山本 より:

    わかりやすいです

  6. ふせん より:

    めっちゃ、わかりやすくて助かる

  7. Dick より:

    わかりやすかった。

  8. 名無し より:

    走れメロスは、お話自体が長く勉強法もよくつかめなかったのでとても助かりました!!

  9. 匿名 より:

    国語の読み取りがとても苦手でいつも助けていただいています。ありがとうございます。
    ところでなんですが、どのように訓練したら読み取りが得意になれますか?教えていただきたいです。お返事お待ちしています。

    • yumineko より:

      コメントありがとうございます。

      国語の読み取りのときには、「それは」とか「その時」などの指示語が出てきた時に、そのつど「何をさしているのか」「いつのことなのか」を考えながら、本文の該当する箇所に紐づけすると頭の中が整理されて、後から読み返すときにも分かりやすくなります。
      「それ」とか「その時」という言葉を〇で囲って、該当する箇所に線を引いて、→で繋げると良いですね。

      「なぜなら」とか、「・・・のため」のような人物の行動のきっかけになったことが書いてある部分も、やはりマークして、その人物の行動と同じように紐づけしておくのも大切です。

      上記のように、文章を読みながら自分のやりやすいように(わかりやすいように)マークアップしていって、「文章どうしの相関図」を作り上げていくと良い訓練になります。

      いきなり長いお話を読み解くのが難しければ、短いお話から始めていくのも良いですね。
      たとえば「はじめての倫理国語」という問題集も「文章どうしの関係」をみつける訓練が楽しくできるのでおすすめです。

      もしまた気になることがあったら、いつでもコメントお待ちしています!
      頑張ってください(^^)

  10. 匿名 より:

    国語苦手なので助かります!

  11. より:

    助かります!

  12. いち より:

    わかりやすいです!

  13. アスカ より:

    走れメロスは理解がしにくかったのでとても助かりました。
    ありがとうございます

  14. そうた より:

    神です

  15. そうたまん より:

    わかりやすい

  16. 小川 より:

    わかりやすかったです

  17. あやと より:

    今のところ60点以下だけどわかりやすくぁったです。

  18. 匿名 より:

    てんさいすぎわろた

  19. 匿名 より:

    問16が110時未満になっている

  20. ゆうり より:

    とてもわかり易いです!!
    一つ疑問に思ったところがあります
    問18の「20字以内で書き抜きなさい」となっていますが、「15字以内で書き抜きなさい」のほうが答えにあっているのではないのだろうかと思います、、、

  21. 実玖 より:

    めっちゃわかりやすいです!!!!
    明日国語のテストなので大活用して100点とれるようがんばります!

  22. くるま より:

    国語頑張ろうと思います!テスト明日です!頑張るぞぉ!