国語5

小学5年生国語テスト対策問題「たずねびと①」テストで出る問題を確認しよう!

小学五年生の国語でならう「たずねびと」について、定期テストで良く出る問題をまとめたよ。

問題をクリックすると、答えが表示されるので練習にぴったりです!

「たずねびと①」
テスト対策問題

yumineko
yumineko
問題文をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!

★もともとの文を確認するために、教科書を用意してね!

問1

「すごく不思議なポスター」とありますが、どんなところが不思議だったのですか。次の文章の(  )にあてはまる言葉を、教科書の文からぬきだして答えましょう。

( ア )という( イ )の下に( ウ )だけが( エ )も( エ )も書いてあるところ

答え:
ア:「さがしています」
イ:大きな文字
ウ:名前
エ:何段

問2

「どうも気になって、ポスターのはってあるかべまで歩いて行った」とありますが、「わたし」は何が気になったのですか。「・・・ということ」と続くように、教科書の文から抜きだして20文字で答えましょう。
答え:あんなにたくさんの人が、いなくなったのか(ということ)

問3

「だが、もちろん、そうではなくて」とありますが、なぜ「わたし」は「そうではない」と考えたのですか。「・・・から」と続くように、教科書の文から抜きだして2つ答えましょう。
答え:
ポスターのいちばん上には「原爆供養塔納骨名簿」とあった(から)
わたしの名前は漢字で「綾」と書く(から)
※順番はどちらが先でもOK

問4

「その晩、夢に見たのだ」とありますが、夢の内容が書かれている部分の、はじめの5文字と終わりの5文字を教科書の文から抜きだして答えましょう。
答え:
はじめ:大きなポス
おわり:が覚めた。

問5

「紙があごをかすった」とありますが、もっと詳しく説明されている部分を教科書から抜きだして24文字で答えましょう。
答え:ポスターがふわっとめくれ上がって、あごをかすった

問6

つぎの言葉の意味と同じものを、それぞれ選びましょう。

①とめどなく

ア:とつぜんに
イ:なぜか
ウ:おわることなく
②たちまち

ア:あっというまに
イ:どんどんと
ウ:きれいに

③ふいに

ア:ふわりと
イ:ちいさく
ウ:とつぜんに

答え:
①・ウ
②・ア
③・ウ

問7

「わたし」のお兄ちゃんが「びっくりだね。」と言っているが、どうしてびっくりしたのですか。
答え:(例)妹と同じ「楠木アヤ」という名前書いてあったから
【かいせつ】「妹、または「わたし」」ということと、「同じ名前が書いてあった」という内容が書けていればOK。理由をきかれているので、「・・・から」や「・・・ので」という形で答えられるようにしよう。

問8

「まずい、おくれる。」とありますが、兄は何におくれそうなのですか。教科書の文からそのまま抜きだして答えましょう。
答え:じゅく

問9

「不思議なくらい、明るくて晴れ晴れとした景色だった」とあるが、なぜ不思議だったのですか。教科書の文にある言葉を使って答えましょう。
答え:(例)
そこが爆心地で、たくさんの人が死んだのに、明るくて晴れ晴れとした景色だったから
【かいせつ】その場所は、「爆心地」で、「たくさんの人が死んだ」悲しい場所なのに、「景色」は「明るくて晴れ晴れ」していることが不思議だったんだね。

問10

「何もかも信じられないことばかりだった」とありますが、「何もかも」がさすものを5つ、教科書の文からそのまま抜きだして答えましょう。
答え:
①ご飯が炭化した弁当箱
②くにゃりととけてしまったガラスびん
③八時十五分で止まったうで時計
④焼けただれた三輪車
⑤石段に残る人の形のかげ

「たずねびと」テスト対策問題②にも挑戦しよう!

小学5年生国語テスト対策問題「たずねびと②」テストで出る問題を確認しよう!小学五年生国語で学ぶ「たずねびと」について、テストで良く出る問題をまとめたよ! 問題をクリックすると、答えが表示されるので、テスト...

 

ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。