国語5

小学5年国語テスト対策問題「からたちの花」テストで出る問題を確認しよう!

男の子と熊が勉強しているイラスト

小学5年生の国語「からたちの花」について、テストで良く出る問題をまとめたよ。

問題をクリックすると、答えが出てくるので、練習にぴったりです。

「からたちの花」
テスト対策問題

yumineko
yumineko
問題文をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ。
北原白秋のからたちの花の詩についてのテストの画像

問1

「からたちの花」の作者の名前を漢字で答えましょう。
答え:北原白秋

問2

「からたちの花」はいくつの連でできているか漢数字で答えましょう。
答え:六(連)

問3

「からたちの花」の特ちょうとして正しいものを、次の中から選びましょう。

ア:同じ言葉をくりかえすことで、リズムが生まれている
イ:音数にはきまりがなく、自由に書かれている
ウ:昔の言葉づかいで書かれている
エ:「〜よ。」とくりかえすことで、読む人に作者の強い気持ちを伝えようとしている

答え:ア
【かいせつ】
ア「白い白い」や「青い青い」「まろいまろい」「みんなみんな」など、同じ言葉をくりかえすことで、リズム感を出し、その言葉の印象を強めているよ。
イ[「からたちのはながさいたよ(12音)」「しろいしろいはながさいたよ(13音)」「からたちのとげはいたいよ(12音)」「あおいあおいはりのとげだよ(13音)」というように、どの連も12音と13音の組み合わせになっているので、音数にきまりがあるよ。
ウ:「花が咲いた」「とげはいたい」・・など、今の同じ言葉をつかっているね。
エ:「〜よ。」は、作者が読む人に「やさしく」語りかけているような印象を生み出す働きがあるよ。

問4

「からたちの花」はどこにありますか。次の文の(  )にあてはまる言葉を、詩の中から書きぬいて答えましょう。

からたちの花は、( ア )の( イ )の( ウ )にある。

答え:
ア:いつも通る
イ:畑
ウ:垣根

問5

作者は、「からたちのとげ」をどんなものにたとえていますか。
答え:針

問6

「からたち」は秋になるとどうなりますか。詩の中の言葉を使って答えましょう。
答え:まろい金のたまがみのる

問7

「からたちのそばで泣いたよ」とありますが、だれが泣いたのか答えましょう。
答え:作者(北原白秋でも良い。他にも、わたし・自分など「詩を作った本人」という意味の言葉であればOK)

問8

「みんなみんなやさしかったよ」の「みんな」とはなにか答えましょう。
答え:からたち

問9

作者が「からたちの花」の詩を書いたときの説明として正しいものを選びましょう。

ア:からたちの花のようすを人から聞いて書いている
イ:からたちの花についての思い出を書いている
ウ:からたちの花を見ながら書いている
エ:からたちの花を想像しながら書いている

答え:イ
ア:からたちの花のようすを伝える人のことは特に書かれていないね。
イ:花が咲く時期や、実をつける時期は同じではないね。また、「みんなみんなやさしかったよ」という言葉から、作者の思い出が書かれていることがわかるよ。
ウ:花が咲く時期や実をつける時期は同じではないので、「見ながら」ではないね。
エ:「想像」であることがわかることは特に書かれていないね。

問10

「まろい金のたま」とは何のことか答えましょう。
答え:(例)からたちの実
(からたちがつける実、からたちになる実などでもOK)

問11

□に入る言葉を詩の中から抜き出して答えましょう。
答え:白い白い花が咲いたよ
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。