中学3年国語

中学3年国語テスト対策問題「初恋」テストで出る問題を確認しよう!

男の子と熊が勉強しているイラスト

中学3年国語「初恋」のテストで良く出る問題をまとめています。

クリックすると答えが表示されるので、実力試しや練習にピッタリです!

「初恋」の学習ページはコチラ

中学3年国語「初恋」テスト対策ポイントと要点をわかりやすく解説中学3年生の国語で学ぶ島崎藤村の詩「初恋」について定期テストに必要になるポイントを中心にわかりやすく解説。...

「初恋」
テスト対策問題

yumineko
yumineko
問題をクリック(タップ)すると、答えが表示されるよ!
島崎藤村の初恋のイラスト 島崎藤村の初恋のイラスト

問1

この詩の作者を漢字で答えなさい。
答え:島崎藤村

問2【良く出る】

この詩の形式を漢字5文字で答えなさい。
答え:文語定型詩

問3

この詩のリズムとして、適切なものを次の中から選びなさい。

ア:七五調
イ:五七調
ウ:七七調
エ:自由律

答え:ア

問4

「まだあげ初めし前髪」の意味として適切なものを次の中から選びなさい。

ア:まだ結ったことがない前髪
イ:結いはじめたばかりの前髪
ウ:初めて結った前髪
エ:結うことがむずかしい前髪

答え:イ

問5

「花ある君」の意味として適切なものを次の中から選びなさい。

ア:花のように美しい君
イ:花の髪飾りをつけている君
ウ:花を手に持っている君
エ:花を愛している君

答え:ア

問6

「白き手」とは、誰の手のことか。詩の中の言葉を書き抜いて答えなさい。
答え:君
【解説】「花ある君」と答えても可。

問7

「薄紅の秋の実」とは、何のことか。詩の中の言葉を書き抜いて答えなさい。
答え:林檎

問8

「人こひ初めしはじめなり」の意味として適切なものを次の中から選びなさい。

ア:はじめて林檎を手に持った人
イ:秋のものがなしさに人恋しくなった
ウ:初めて人に恋をした
エ:はじめて林檎を持ってきてくれた人

答え:ウ

問9

「こころなきためいき」の意味として適切なものを次の中から選びなさい。

ア:思わずもれるためいき
イ:あきれて出るためいき
ウ:悲しみをこめたためいき
エ:思いやりのないためいき

答え:ア

問10

「わがこころなきためいき」にはどんな感情が表現されているか。適切なものを次の中から全て選びなさい。

ア:恋心
イ:喜び
ウ:あきらめ
エ:拒絶

答え:ア・イ

問11

「たのしき恋の盃を君が情けに酌みしかな」の意味として適切なものを次の中から選びなさい。

ア:君のおかげで恋に酔いしれる楽しさを知ることができた
イ:恋という楽しいものを君が気遣って教えてくれた
ウ:楽しいはずの恋だったが、君は受け入れてくれなかった
エ:楽しい恋だと思っていたが、君は悲しんでいた

答え:ア

問12

「おのづからなる細道」の意味として適切なものを次の中から選びなさい。

ア:もともとあった細道
イ:自然とできた細道
ウ:自然のままの細道
エ:いつまでもある細道

答え:イ

問13

「問ひたまふ」とあるが、どのような状況か最も適切に説明しているものを次の中から選びなさい。

ア:「われ」が「君」に問いかけている
イ:「君」が「われ」に問いかけている
ウ:「林檎畠の樹」が「われ」に問いかけている
エ:「われ」と「君」が細道に問いかけている

答え:イ

問14

「林檎畠の樹の下」に「細道」が出来た理由を、「われ」・「君」・「林檎畠」の言葉を使って説明しなさい。
答え
例:われと君が、林檎畠で会うために何度も通って出来た
【解説】「われと君が会うため」という内容と、「林檎畠に通った」という内容が含まれているかがポイント。

問15

第四連からは、「君」のどのような様子が読み取れるか。最も適切なものを次の中から選びなさい。

ア:「われ」の行動の無責任さにいらだちを見せる「君」
イ:「われ」と過ごした時を愛おしく思う「君」
ウ:まだ知らないことが多くあどけない「君」
エ:「われ」の思いを受け入れられないと悩む「君」

答え:イ

 

問16

赤線ア〜ケまでの漢字の読みを書きなさい。ただし、歴史的仮名遣いが使われている部分は、歴史的仮名遣いで答えること。
答え:
ア・そ
イ・はなぐし
ウ・うすくれなゐ
エ・さかづき
オ・なさけ
カ・く
キ・ばたけ
ク・こ
ケ・た

問17

青線サ〜ソの部分をを現代仮名遣いで書きなさい。
答え:
サ・思いけり
シ・あたえしは
ス・人こい
セ・おのずから
ソ・問いたまう
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。