中学3年国語テスト対策問題「論語」テストで出る問題を確認しよう!①

男の子と熊が勉強しているイラスト

中学3年国語「学びて時にこれを習ふー「論語」から」について、テストで良く出る問題と過去問をまとめています。
クリックすると答えが表示されるので、実力試しや練習にピッタリです!

中3国語「論語」テスト対策問題②はコチラ

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
中学3年国語テスト対策問題「論語」テストで出る問題を確認しよう!② | 教科書をわかりやすく通訳するサイ... 中学3年国語「学びて時にこれを習ふー「論語」から」について、テストで良く出る問題をまとめています。クリックすると答えが表示されるので、実力試しや練習にピッタリで...
スポンサーリンク

学びて時にこれを習ふ「論語」
テスト対策問題

yumineko

問題のはじめにある→マークをタップ(クリック)すると答えが表示されるよ!

論語「学びて時にこれを習ふ」の問題の画像

問1

「論語」には「子日はく」とあるが、「子」とは、ここでは誰のことを指しているか。
中国古代の思想家の名前を漢字で書きなさい。
答え:孔子

問2

「子日はく」の「子」のもつ意味を、次の中から選びなさい。

ア:子ども
イ:女子に対する敬称
ウ:男子に対する敬称
エ:弟子

答え:ウ

問3

「子日はく」の「日はく」のもつ意味を、次の中から選びなさい。

ア:おっしゃるには
イ:聞かれるには
ウ:嘆かれるには
エ:繰り返されるには

答え:ア

問4

線ア「時に」の意味としてもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:時々
イ:機会があるたびに
ウ:時間があるときに
エ:時間が経ってから

答え:イ

問5

線イ「習ふ」の意味としてもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:人に教えてもらう
イ:予習して備える
ウ:復習して体得する
エ:師の真似をする

答え:ウ

問6

「これを習ふ」とあるが、「これ」とは、何をさしているのか、漢文の中から漢字一字で書き抜きなさい。
答え:学

問7

線ウ「また説ばしからずや。」の意味としてもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:これも、うれしいことなのだろうか。
イ:そんなにうれしいことではない。
ウ:また、よろこばせるはずだ。
エ:なんとうれしいことではないか。

答え:エ

問8

線ウ「また説ばしからずや」とあるが、この「〜ずや」にはどのような表現の効果があるか。次の中から選びなさい。

ア:疑問
イ:感嘆
ウ:反語
エ:否定

答え:ウ

問9

「朋遠方より来たるあり」とあるが、「朋」の意味としてもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:同じ学問を志している友人
イ:ふるさとから来た家族
ウ:学校で一緒に学んでいる人
エ:古くからの親しい友人

答え:ア
解説:「朋」とは、「友人」のこと。
この章句は、学問に対する孔子の考え方についての言行録であるので、ここでの友人とは、同じ学問を志している友人のことと考えられる。
同じ道を志している友人が訪ねてきてくれることで、学問について語り合うことができることを「楽しい」と言っているのである。

問10

線エの漢文をもとに、書き下し文を書きなさい。
答え:人知らずして慍みず

問11

線エの意味としてもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:世の中の人が認めてくれなくても、不平不満を持たず
イ:世の中の人に気が付かれなくても、うらむようなことはせず
ウ:世の中の人が、気が付かないのをいいことに不平不満を言わず
エ:世の中の人が知らないうちに、うらんで

答え:ア

問12

「また君子ならずや」とあるが、「君子」の意味としてもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:弟子たち
イ:学問を志す人
ウ:人格者
エ:子どもたち

答え:ウ
【解説】君子とは、徳の高い人や、立派な人、人格者という意味。

問13

この漢文には、書き下し文にしたり、読む時に無視してもよい漢字がある。その漢字を一字、漢文中より書き抜きなさい。
答え:而

問14

この漢文の主題としてもっとも適切なものを次の中から選びなさい。

ア:人と一緒に学問を志すことは楽しい。その人に知らないことがあっても責めてはいけない。
イ:遠方からやってきてくれる友人から学ぶこともあるので、よろこんで教えてもらうべきだ。
ウ:友人と会ったり、時々学問を学ぶことは素晴らしいことなので、人の知らないところでも努力するべきである。
エ:世間に認められなくても、学問に励むことができることは素晴らしいことだ

答え:エ

「論語」テスト対策問題②のページ

教科書をわかりやすく通訳するサイ...
中学3年国語テスト対策問題「論語」テストで出る問題を確認しよう!② | 教科書をわかりやすく通訳するサイ... 中学3年国語「学びて時にこれを習ふー「論語」から」について、テストで良く出る問題をまとめています。クリックすると答えが表示されるので、実力試しや練習にピッタリで...

算数と数学を学びたい方はトムソンさんの『トムラボがオススメです!
より本格的な学習が無料でできます!

トムラボのバナーリンクの画像

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

コメントする