「バレーボール」テスト練習問題と過去問まとめ

中学実技・保健体育「バレーボール」の定期テストに良く出る問題をまとめています。クリックすると答えが表示されるので、実力だめしや練習にピッタリです!

「バレーボール」テスト練習問題と過去問まとめのPDFをダウンロード

「バレーボール」テスト練習問題と過去問まとめ

「バレーボール」テスト練習問題と過去問まとめのPDF(9枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

「バレーボール」
テスト対策問題

問1

バレーボールについて説明している次の文の空欄に入る語句を、語句群からそれぞれ選びなさい。

バレーボールは、1895年にアメリカのウィリアム・G・モーガンによって考案された。
ボールを地面につけないように扱うことから、( ①  )が名称として使われた。
日本では、漢字を使って( ②  )と呼ばれている。

バレーボールをもとにして新しいスポーツが生み出され、砂浜で行われる( ③  )や、バレーボールよりもボールを柔らかくした( ④  )などがある。

国際的なルールである( ⑤  )人制と、東洋で発展した9人制がある。

相手チームのコートにボールが落ちたり、相手側が打ち込んだボールがアウトになったり、相手チームが反則をした場合に( ⑥  )点を得点する。

相手コートに( ⑦  )を打ち入れてプレイ開始となる。

各セットは、相手チームに対して( ⑧  )以上の差をつけたうえで先に( ⑨  )点を得点したチームの勝ちとなる。

【語句群】
ア:投球 イ:Balley ウ:打球 エ:ビーチボール オ:ソフトボール カ:ビーチバレー キ:配球 ク:Bolley ケ:排球 コ:ソフトバレー サ:Volley  シ:3  ス:ボール セ:1  ソ:20  タ:サービス チ:2  ツ:スパイク テ:6   ト:25  ナ:5

答えを見る

答え:①・サ ②・ケ ③・カ ④・コ ⑤・テ ⑥・セ ⑦・タ ⑧・チ ⑨・ト

問2【アは良く出る問題】

次の文がそれぞれ説明しているバレーボールの用語を答えなさい。

ア:守備を専門とするプレイヤーのこと
イ:サービスやスパイクなどの、相手から打ち込まれたボールを受けること
ウ:トスを上げるプレイヤーのこと
エ:相手がボールを打ち込んでくるのを、ジャンプしてネット上で止めること
オ:パスからトスへと続き、3打目にスパイクなどで相手側へ攻撃すること

答えを見る

答え
ア:リベロプレイヤー
イ:レシーブ
ウ:セッター
エ:ブロック
オ:三段攻撃

問3

次の反則内容に対して使われる反則名をそれぞれ答えなさい。

ア:サービスの順番を間違えたとき
イ:サービスの時にエンドラインを踏み越したとき
ウ:ボールを手のひらで受け止めて明らかに静止させたとき
エ:1人のプレイヤーが明らかに連続して2回ボールにタッチしたとき
オ:片方のチームが、ボールを相手コートに返すまでに4回ボールに触れた時
カ:ボールをプレイする動作中にネットに触れた時

答えを見る

答え
ア:サービスフォルト
イ:フットフォールト
ウ:キャッチ
エ:ダブルコンタクト
オ:フォアヒット
カ:タッチネット

問4【①は良く出る問題】

次のバレーボールの基本技術について説明した文の、それぞれ空欄に入る言葉を答えなさい。

オーバーハンドパスでは、ボールの( ①  )を予測して移動し、額の前で親指と( ②  )指で三角形を作る。
アンダーハンドパスでは、手首と( ③  )を伸ばし、上面を平らにする。ひざを曲げてボールを手元に引きつけ、( ④  )のばねを使ってボールを送り出す。

答えを見る

答え
①落下点 ②人差(し) ③ひじ ④ひざ

問5
バレーボールのボールインとボールアウトの問題のイラスト

上の画像のうち、ボールアウトとなるものを全て答えなさい。

答えを見る

答え
BとE
解説:ラインに少しでも触れていれば、「ボールイン」となる。

問6【よく出る問題】
バレーボールコートについてテスト問題のイラスト

上の画像は6人制のバレーボールのコートの図である。
①〜⑨までのラインの名前やゾーンの名前、ラインの長さをそれぞれ答えなさい。
※②は2つあり、それぞれ同じ数字が入る。
※③は、センターラインから⑥のラインまでの長さの部分。

答えを見る

答え
①18
②9
③3
④エンド
⑤サイド
⑥アタック
⑦サービス
⑧バック
⑨フロント

問7
バレーボールのルールについてのテストのイラスト

上の画像はバレーボールの反則に対する審判の合図である。
①〜③はそれぞれどの反則に対する合図か、反則名を答えなさい。

答えを見る

答え
①ダブルコンタクト
②フォアヒット
③タッチネット

問8【良く出る問題】
バレーボールのローテーションについてのテストのイラスト

上の図は、バレーボールの片方のチームのコートと、プレイヤーを表しており、新たにサービスする権利を得たあと、ローテーションを終わらせた状態である。

①この場合、サービスをするのはどの選手か①〜⑥の中から選びなさい。
②ローテーションは、時計回りと反時計回り、どちらで行われるか答えなさい。

答えを見る

答え
①:①番のプレイヤー
②:時計回り

問9【良く出る問題】
バレーボールのサービス法についてのテストのイラスト

上の図は、2つのサービスのやり方を表したものである。
AとBそれぞれのサーブの名前を答えなさい。

答えを見る

答え
A:フローターサーブ
B:アンダーハンドサービス(アンダーハンドサーブ)

yuminekoyumineko

わからない問題があったら、「バレーボール」の解説ページをチェックしよう!

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. 匿名 より:

    すごくわかりやすかったです。ていきてすとたいさくにやくだちました。

  2. 匿名 より:

    ななな

  3. みに より:

    とても分かりやすく助かりました!これでテストもばっちりです❕

    • yumineko より:

      みに さん

      ありがとうございます!!お役に立てて良かったです。
      テスト、頑張ってください!!

  4. みに より:

    とても分かりやすく助かりました!これでテストもばっちりです❕

    • yumineko より:

      みに さん

      ありがとうございます!!お役に立てて良かったです。
      テスト、頑張ってください!!

  5. テスト前の中学生 より:

    会いたテスとなので頑張ります!
    わかりやすかったです。

  6. 匿名 より:

    6時間目のテストがんばります

  7. まま より:

    体育なんですが、水泳やハンドボール、バトミントンなども作ってもらうことできますか?
    テストが近いので作っていただきたいです。ご検討お願いします。

  8. まま より:

    体育なんですが、水泳やハンドボール、バトミントンなども作ってもらうことできますか?

  9. あり より:

    とてもわかりやすく勉強になりました

  10. あばごん。 より:

    とても見やすく、また役に立ちました!! 
    期末に向けて、何回もやろうと思います。 (˶' ᵕ ' ˶)

  11. ちょこぺろ より:

    運動めちゃ苦手で筆記でしか体育、点数稼げないのでめっちゃ助かりました!!
    問題もいい問題で分かりやすかったです!

    本当にありがとうございます。 あなたは神です。

  12. ちびちび より:

    体育分野は苦手ですが、分かりやすくて、頭の中が整理できました。
    期末考査も頑張れそうです。

  13. より:

    副教科は何を勉強して良いか難しいので、有難いです

  14. さとうりお より:

    前までは体育のテストでどんなこと勉強すればいいかわからなかったけどとても参考になりました!

  15. こねこちゃん より:

    これでテスト解けそうです!
    ありがとうございました!

  16. らぶ より:

    すごくわかりやすく、自分がわかっているところ、わかっていないところがわかりました!期末そろそろなので活用させていただきます

  17. アイ より:

    反則についてもう少し書いてほしい

  18. 匿名 より:

    すごく役に立ちました。

  19. 匿名 より:

    ありがとうございます♪

  20. frugrit より:

    わかりやすいし、テスト勉強になりました。

  21. より:

    先生が印刷して自分に対策プリントとして渡してくれたやつですwwwめちゃわかりやすく助かります

  22. のぞみ より:

    すごく分かりやすい!
    定期テストの確認テストとして役立ちました!
    テスト頑張ります