シューベルト作曲「魔王」日本語歌詞と解説(練習問題)

中学一年音楽期末テストのシューベルト「魔王()」はどんな曲?作詞者ゲーテとは?日本語歌詞は?「定期テストで80%以上得点する」ためにおさえるポイントをわかりやすく紹介。

シューベルトの「魔王」
定期テストで80%以上得点するためのポイント

  • 作曲者(シューベルト)・作詞者(ゲーテ)の名前と出身地を覚える!
  • シューベルトの経歴を覚える
  • 「リート」という言葉を覚える(とても良く出る!)
  • 演奏形態を覚える
  • 詩のストーリーを把握する
  • 登場人物と特徴を覚える
  • 曲に使われている工夫について理解する

シューベルト作曲「魔王」日本語歌詞と解説 (練習問題)のPDFをダウンロード

シューベルト作曲「魔王」日本語歌詞と解説 (練習問題)

シューベルト作曲「魔王」日本語歌詞と解説 (練習問題)のPDF(17枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

目次【本記事の内容】

シューベルト作曲「魔王」とは?
基本情報をおさらい

「魔王」の基本データ
ドイツ語タイトル:Erlkönig(エルケーニヒ)
作曲者:シューベルト
作詞者:ゲーテ
時代:ロマン派
曲の種類:リート
演奏形態:ピアノ(伴奏)と独唱
yuminekoyumineko

それぞれ、この後詳しく説明していくよ!

シューベルト「魔王」の
日本語歌詞を確認しよう

くまごろうくまごろう

テストでは、「このセリフは誰のものか?」というものも出ることがあるよ。
「魔王」のストーリー内容と、
誰がどんなセリフをいうのか、把握しておこう!
登場人物は
「語り手・父・息子・魔王」の4人。
それぞれ後で詳しく解説するよ。

【語り手】
風の夜に 馬をり けりゆくものあり
腕にわらべおびゆるを しっかとばかり抱けり
※わらべおびゆるをしっかとばかり抱けり=子供を抱いて

【父】
ぼうや なぜ 顔かくすか

【子】
お父さん そこに見えないの 魔王がいる こわいよ

【父】
ぼうや それは さぎりじゃ
※さぎり=霧

【魔王】
かわいい ぼうや おいでよ 面白いあそびをしよう
川岸に花咲き 綺麗なおべべが たんとある
※おべべ=洋服 たんとある=たくさんある

【子】
お父さん お父さん 聞こえないの 魔王が何か言うよ

【父】
なに あれは 枯葉のざわめきじゃ

【魔王】
ぼうや 一緒においでよ 用意はとうにできてる
娘と踊ってお遊びよ 歌っておねんねも さしたげる
いいところじゃよ さあおいで
※おねんね=ねること さしたげる=させてあげる

【子】
お父さん お父さん それそこに 魔王の娘が

【父】
ぼうや ぼうや ああそれは 枯れた柳の幹じゃ

【魔王】
かわいや いいこじゃのう ぼうや じたばたしても さらってくぞ

【子】
お父さん お父さん 魔王が今 ぼうやをつかんで連れてゆく

【語り手】
父も心おののきつ あえぐその子を抱きしめ
辛くも宿につきしが 子はすでに息絶いきたえぬ

シューベルト「魔王」テスト対策
重要なポイントはココ!

シューベルトとゲーテについて覚えよう!

シューベルトとゲーテのイラスト

シューベルトが生まれたのは、オーストリアのウィーン郊外。

ゲーテが生まれたのはドイツのフランクフルト

シューベルトの経歴について覚えよう!

シューベルトは15歳ころから作曲を始めたよ。
「魔王」を作曲したのは18歳のとき。

シューベルトが亡くなったのは31歳
なんと600曲以上のドイツ語歌曲を作曲したんだ。
そのため、「歌曲の王」と称されているよ。

他の代表作は、「野ばら」「ます」「未完成交響曲」などがあるよ。

シューベルトの肖像画

シューベルト

くまごろうくまごろう

シューベルトの肖像画を選ぶ問題が出ることもあるので、良く見ておいてね。

「リート」という言葉を覚えよう!
【テストによく出る】

シューベルト魔王の演奏形態のイラスト

リートとは、ドイツ語の歌曲のことなんだ。

「魔王」は、リートという曲の種類で、これはテストでもよく出るので絶対覚えよう!!

「魔王」の演奏形態を覚えよう

「魔王」の演奏スタイルは、独唱とピアノ伴奏
独唱なので、歌う人は1人!!

「魔王」には、魔王や父、息子と語り手の4つの役が登場するけど、
1人の人が4つの役を全部歌うんだ。ここがポイント!

伴奏はピアノだけなので、オーケストラなどは登場しないので注意!!

「魔王」のストーリーを把握しよう

魔王のストーリー

嵐の夜に、息子を連れた父が馬を走らせている。
②そこに魔王があらわれ、息子が父に恐怖を訴えるが、父には魔王の姿が見えず、そのまま馬を走らせ続ける。
③家にたどり着いた時には、息子は亡くなってしまっていた・・。

登場人物とそれぞれの特徴を覚えよう

シューベルト作曲魔王の登場人物の特徴と相関図のイラスト

登場人物それぞれの特徴を把握しよう!

かたって??

語り手とは、「物語の説明をする人」。
「魔王」では、語り手は曲の最初と最後だけに登場するんだ。

最初では、「嵐の夜に父が息子を連れて馬を走らせている」という内容を伝えて、
最後には、「息子はすでに息絶えていた」という内容を伝えているよ。

「魔王」は独唱なので、歌う人は1人。
なので歌う人は、「魔王」「父」「息子」「物語の説明」の4つの部分を1人で歌わなくてはいけない
なので、声のトーンを変えて、4つの役を演じ分けているんだ。

くまごろうくまごろう

それぞれの歌い方について、テストで出ることがあるので把握しておこう!

4つの役のときの、それぞれの歌い方
「語り手」のとき
物語の最初では、声の調子を変えることなく、たんたんと歌う。
最後に息子が亡くなってしまったことを伝える部分では、激しく歌う

「息子」のとき
魔王が現れて恐怖を感じると、だんだんと声が高くなる

「父」のとき
息子を落ち着かせるため、低い声で歌う

「魔王」のとき最初は優しく、だんだんと脅すように歌う

息子が伝える内容について把握しよう!

息子は、物語の中で4回、父に魔王がいることを伝えようとするよ。

くまごろうくまごろう

この息子が魔王を伝えるときの順番や内容についてテストで出ることが結構あるので注意してね。

息子が伝える4つの内容を順番にすると?

①魔王がいることを、「お父さん、そこに見えないの?」と伝える

②魔王の声がするのに、「お父さん、聞こえないの?」と伝える

③魔王の娘が出てきて、「お父さん、それそこに魔王の娘がいるよ」と伝える

④魔王が腕を掴んできたので、「お父さん、魔王が今坊やをつかんで連れてゆく」と伝える

曲に使われている工夫について把握しよう!

工夫①
「子」の旋律(メロディー)の変化について

歌い手が「子」の恐怖を表現するために、「声を高くしていく」のだけれど、実はストーリーが進むにつれて、子の旋律(メロディー)自体がだんだんと高くなっていっているんだ。

1回目:「ラ」から歌い出す
2回目:「シ」から歌いだす
3回目:「♯ド」から歌いだす
4回目:「レ」から歌いだす

くまごろうくまごろう

シューベルトが、子供の恐怖を表現するために、だんだん高い音を使っていっているのがポイントだよ。

工夫②
ピアノの伴奏の3連符について

シューベルトの魔王に使われている3連符とピアニッシモについてのイラスト

「馬が走る」と「3連符」は絶対覚えよう!

ピアノの伴奏では、「嵐の中を馬が走っている様子」や「不気味な様子」を表すために、工夫がされているんだ。

その工夫のひとつが「3連符」

3連符って何??

3連符とは、1つの音符の長さを「3つに分けて連続させている」ものなんだ。

3連符について説明するイラスト

魔王で登場する3連符は、「四分音符」を3つの八分音符に分けているよ。

「タタタ」「タタタ」「タタタ」「タタタ」

となるので、リズム感が出て、まるで馬が走っているような表現ができるよね。

また、音が連続して上がっていって、また落ちていく

「♪ソラシドレミ ♪レ ♪シ ♪ソ」

という部分では、「不気味な様子」を表しているんだ。

シューベルト魔王の楽譜のイラスト

工夫④
ピアノ伴奏の強弱について

また、ピアノは物語と一体となって表現しているのもポイント。

物語の初めでは、語り手は「たんたんと」伝えるよね。
なので、ピアノの伴奏もとても弱く演奏されるんだ。
このとても弱く弾くことを伝えるために、楽譜にはpp(ピアニッシモ)」が使われているよ。

シューベルトの魔王の楽譜の画像

さらに魔王が息子を誘惑するとき、魔王は初めはとても優しく歌うよね。
なので、ピアノ伴奏はさらにとても弱く演奏される。
ここでは「さらにとても弱く」弾くことを伝えるために、楽譜には「ppp(ピアニッシッシモ)」が使われるよ。

くまごろうくまごろう

楽譜を読むのは難しい場合は、「ピアノ伴奏は、物語のシーンや登場人物のセリフに合わせて強弱が変わる」ということだけでいいので、理解しておこう。
「ピアニッシモ」もテストで出ることがあるので、覚えておこう。
(ピアニッシッシモまで出ることは少ないと思うけれど、余裕があったら覚えておいてね!)

中学音楽テスト「魔王」まとめ

まとめ
★よく出るポイント★
  • 作曲者はシューベルト(「歌曲の王」と称される)
  • 作詞者はゲーテ
  • シューベルトが18歳の時に作曲した
  • シューベルトが生まれたのはオーストリアのウィーン
  • ゲーテが生まれたのはドイツのフランクフルト
  • 曲の種類は「リート」
  • 演奏形態は独唱とピアノ伴奏
  • 語り手・息子・父・魔王が登場する
  • 3連符が使われている
  • ピアニッシモが使われている
  • 詩の内容、歌とピアノ伴奏が一体となっている
  • 登場人物に合わせて歌い方が変えられている
  • シューベルトの代表作は他に「野ばら」「ます」などがある

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. 匿名 より:

    これを聞いてよくわかった!

  2. 匿名 より:

    わかりやすい

  3. ゆき より:

    学校で習ったことがわかりやすくかいてあって
    問題もあってとてもわかりやすかった!

  4. より:

    thanks you YUMINEKO!

  5. ゆゆ より:

    テスト対策にちょうどよかった。
    分かりやすい!し、イラストが面白いし、可愛い❤️
    ❣️これからも、ゆみねこ様の解説を見て頑張っていきます❣️

    • yumineko より:

      ゆゆ さん

      とても嬉しいコメントありがとうございます!!
      これからもお役に立てるような記事作り、頑張りますね!!

  6. 今日 より:

    定期テストの前で、短時間て覚えられるからいいと思いましす

  7. 明日定期テスト… より:

    音楽どうしようって迷ってた時に調べたらこれがあった本当に本当に助かりました!

    • yumineko より:

      明日定期テスト… さん

      良かったです!!
      こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。

  8. ドナルド より:

    めっちゃわかりやすくて、練習問題もついててテスト対策になった!

  9. 匿名 より:

    すごく分かりやすいです!まとめにすごく役立ちます!!!!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  10. 匿名 より:

    とてもわかりやすかったです!

  11. けなそゆしか勝たん より:

    テスト対策にとても役に立ちました!ありがとうございます!

  12. 匿名 より:

    最後の問題集の問3、問4らへんの①とか②とかどゆことですか?

    • yumineko より:

      ご質問ありがとうございます。

      わかりづらく申し訳ありませんでした。
      ➀や➁は、「問1」「問2」という意味で使用しておりました。
      それぞれ「問1」「問2」と修正をしておきました。

      ありがとうございます。

  13. 数検4級受かったバカの中1です✊ より:

    とても 役に 立ちました ! これからも 主さんの テスト対策に、 使わせて もらいます

  14. K より:

    I was able to solve the problems related to "Demon King" smoothly.

  15. 匿名 より:

    学校の定期テストですごく役立ちました
    ありがとうございます

  16. まな より:

    分かりやすかったです。近々定期テストがあるので、とても助かりました。

  17. 匿名 より:

    感謝

  18. もも より:

    今ちょうどテスト期間でどう勉強すればいいのかわからなかったからこのサイト見て学習できたのでよかったです!テストにむけてがんばれそうです

  19. 匿名 より:

    ありがとうございました

  20. めい より:

    とてもいい

  21. 匿名 より:

    めっちゃわかりやすい!

  22. Mana より:

    テスト勉強にちょうど良くて使っています!とても分かりやすくて、使いやすいやすかったです!これからも使おうと思います♡

  23. 匿名 より:

    イラストや分かりやすい解説を用いて説明していてとても分かりやすかったです.解説だけではなくよく出る問題なども出していてとても助かりました.本当にありがとうございました!!

  24. ららら より:

    もうすぐ定期テストで、音楽の自習しようと思ったらでてきました!!すごく分かりやすくてたすかりましたテスト頑張ります!!!

  25. 匿名 より:

    いつも感謝しています。
    具体的で、身近な例えやイラストのおかげもあって、ぐっと理解しやすくなります。

  26. ごりりん より:

    明日テストなんですけど、めっっっっちゃ分かりやすかったです!

    他の教科も、どんどん増やしてほしいです!

    応援してます♪

  27. おもち より:

    テスト対策に役立たせてもらっています!とてもわかりやすいです。ありがとうございます(^∇^)

  28. 匿名 より:

    音楽がよくわかった

  29. 天才 より:

    本当に参考になりましたこれで期末テストに前向きに挑めますありがとうございました

  30. piyo より:

    すごく参考になりましたありがとうございます。
    わかりやすかったです。

  31. piyo より:

    すごく参考になりましたーーーーありがとうございますーー

  32. piyo より:

    参考になったー

  33. より:

    助かりましたー

  34. キノ より:

    テスト前で詳しく魔王のテスト対策ができ、とても役立ちました。音楽が苦手なので、このように問題や説明をつけてくれるのはありがたいです。

  35. RABAO より:

    これのおかげで魔王の問題全問解けました!ありがとう!!

    • yumineko より:

      RABAOさん

      すごいです!!良かったですね!!
      私も少しでもお役に立ててとても嬉しいです。

  36. その辺の宙返り練習中のひと より:

    分かりやすかったです

  37. 匿名 より:

    学期末テストでここが出るので助かりました!!

  38. 漆黒の翼 より:

    ちょうど明日テストで助かった