お役立ち情報

モノトーンインテリアに合う犬のケージは?実際の使いごこちをレビュー!

yumineko
yumineko
こちらのページでは、以前紹介した「スカンジナビアンペットケージ」を使用してみた感想をレポートさせていただきます

黒豆柴の男の子をお迎えすることになった我が家ですが、出来るだけ家のインテリアはモノトーンで揃えているため、「シックでカッコいい犬のケージはないか?」と探した結果見つけたこちらの商品


スカンジナビアンペットケージXXL 6枚セットスチール製 Scandinavian pet design 北欧 おしゃれ ドッグ サークル ペットサークル ドッグ ケージ シンプル ペットケージ 犬小屋 ゲージ ハウス クレート

yumineko
yumineko
実際に2週間ほど使用してみての使い心地をレポートします。

どうやって届くの?組み立てはカンタン?

発送までは1~2日、簡易包装で届く

こちらのケージを取り扱っている「free stitch」さんでは、土日を除いてではありますが1~2日以内の発送をしてくれます。

我が家にも注文の翌々日に届きました

子犬を迎えるには、トイレトレーニングをするためにもサークルやケージは欠かすことができないので、「すぐに届く」というのはとても助かります。

またこちらの商品は「簡易包装で発送」とありますが、これも逆にうれしいポイントです。
ケージの素材は頑丈なスチール製なので、簡易包装でも破損の心配はあまりないし、開ける作業も資材を片付ける作業も軽減されますね。

実際にこんな感じで届きました。
椅子と比較しても分かるようにコンパクトにまとめられている印象です。

部品はこちらで全部。
我が家が購入したのはXLタイプ(XLとXXLの2サイズのうち、小さい方のサイズ)なので、「ショートセクション」が2つ、「ワイドセクション」が3つ、「ゲートセクション」が一つ。そして最終的に固定するための「バー」が6本入っていました。
さらに取り扱い説明書が付属されています。

組み立ては女性でもOK。ただし1人ではちょっと大変

一番重い部品の「ゲートセクション」で4.2㎏の重さがあります。

4.2㎏なので、部品自体を持ち上げる作業には女性でも特に苦労はしないかと思います。
なお、「ショートセクション」は1.1㎏、「ワイドセクション」は2.4㎏です。

ただ、組み立てをする際には一度すべてのセクションを「バー」で固定しないまま、いわゆる「仮止め」の状態で繋いでいかなければいけません。

「仮止め」なので、セクション同士を繋いだ部分を誰かに支えてもらわないと、別の部分を繋ごうと時に、既に繋いでおいた部分が外れて・・という具合で少し大変です。
もちろん一人でも組み立てが不可能というわけではありませんが、2人以上で作業したほうが確実にスムーズかと思います。

セクションには「上下」があるので注意!

一見、上下左右が見分けにくいデザインですが、きちんと上下を確認して繋げないと、ゲートセクションを繋げる際に「逆さまになってしまう」なんて事態に陥ります。(実際に1度失敗しました)

また、この商品は部屋の状況にあわせて「ゲートの位置や、扉の右開き・左開きなどを自由に設定できる」というのも魅力のひとつなのですが、この「ゲートの位置と右開き・左開き」を思い通りにするには、「どの順番で繋げればいいのか」をよくよく吟味してから組み立て始める必要があります。

2度手間にならないよう、この「上下の判断」と「ゲート位置・開き」の2点は説明書をじっくり読んで、注意深く進めることをおススメめします。

ケージを置くスペース

我が家のケージを置く予定の場所ですが、リビングのロフトへ上る階段の下スペースを考えていました。

このスペースの縦・横を測り、ケージの大きさが収まることを事前にチェックしておきました。
しかし・・

注意ポイント:ケージを置くスペースの「高さ」は足りるか?

ケージの「縦・横」は十分に収まったのですが、高さのことをあまり深く考えていなかったので、ケージの高さがロフトへ上る階段と干渉してしまうという痛恨ミスを犯しました。

結局、ロフトへ上る階段は収納して(壁にかけて収納するタイプ)ケージを置くことになりました。
ロフトへ上るときは毎回ケージをずらして、階段をかけなおして・・という面倒なことになってしまい辛いところです。

yumineko
yumineko
最終的に、このような完成となりました

やっぱりマットなブラックがとてもかっこいい!!

高級感はバッチリです。

使ってみての感想

扉の開閉がやや難しい(力が必要)

まず気になったのが、扉の開閉が意外と難しかったことです。

扉を開くには、この「ゲートセクション」についているツマミを右にスライドさせながらゲート自体を上に持ち上げるのですが、これがなかなか力を必要とします

スライドさせるのも力がいるし、そのまま上に持ち上げるにはコツがいります(汗)
女性や子供では少し苦労するかもしれません。

でも、逆に考えれば、簡単に開けることが出来ないので、小さなお子さんのイタズラ防止には良いかもしれません。

子犬のサイズ次第では柵をすり抜けてしまう

我が家にお迎えした子犬は2ヶ月の豆柴の男の子ですが(当時の体重1kg)、何度か柵をすり抜けて出てきてしまうということがありました。

すべての柵をすり抜けられるワケではなく、ところどころ柵の間隔が若干広がってしまっている?箇所があるようです。

すり抜けるといっても、スムーズにすり抜けるというよりは、強引に頭をねじ込みながらすり抜けるので、やんちゃな性格の子犬かどうかも関係するかもしれません。

何はともあれ、出てきてしまっては困るので、我が家では100円ショップで購入したワイヤーネットで出てきてしまう箇所を塞いで対処しました。

「free stitch」さんでは、すり抜け防止のシートも別売りでありますが、なかなか高価でして・・・
それこそ100円ショップで販売されているPPシートなどでも良いですし、しばらく見た目は我慢してダンボールで対処するなんて方法でも十分かと思います。

ドリンクホルダーが固定できない場合がある

ドリンクホルダーを使う場合、そのドリンクホルダーの取り付け具と柵の間隔が合うかもチェックが必要です。
我が家が購入したドリンクホルダーは「Fonlam ペット給水器」というものですが、こちらでギリギリ取り付けが可能でした。(厳密に言うと、ギリギリ足りていないとも言えますが・・)

どのくらいギリギリかというと

本当にギリギリ固定されているといったところ。

でもギリギリながら、特に落下することもなく快適に使えています。
ドリンクホルダーも色々ありますが、こちらはグレー基調なのでブラックのケージと程よくマッチしてくれるのが決めてでした。

機能性も満足で、付属のボトル以外にも市販のペットボトルなどが取り付け可能のようです。

Fonlam ペット給水器 犬 猫 ウォーターノズル 留守番対応 猫用 自動 水飲み 給水器 キャット ウォーターボトル 健康 衛生 飲料水 スーパーク ワイエット 鳥 小動物用 BPAフリー 給水機 (グレー)

新品価格
¥1,599から
(2019/11/17 23:28時点)

トイレットペーパーホルダーのスペーサーについて

ケージと一緒に、「free stitch」さんで取り扱われている「トイレットペーパーホルダー」も購入したのですが、該当ページには「スカンジナビアンサークルと一緒に使用する場合は、スペーサーセットを使うことを推奨」とあります。

スペーサーセット、550円ではあるのですが、「推奨」とあるだけなので、「もしかしたら無くてもいけるのでは・・・?」と、とりあえずはペーパーホルダーだけを注文しました。

こちらがペーパーホルダー本体です。
これまたマットなブラックで、ずっしりと重みがあります。

実際にケージに引っ掛けてみるとこのような感じに。

確かに、ケージの枠の太さに比べて「引っ掛け部分」がいくらか大きいので、そのままでは隙間が出来てしまいます。

ペーパーをホルダーにセットしたまま引き出したりする場合は、「カタカタ」と動いてしまい気になるかもしれませんが、実際にはペーパー自体をホルダーから外して、ウンチをしそうな子犬を追いかける、というのが基本なので、枠とホルダーの隙間はあまり気にはなりません。

もし気になっても、それこそダンボールを適当な大きさにカットして隙間に差し込むとか、発泡スチロールや市販のゴムマットをカットするなど代用が効きそうです。

ちなみにトイレットペーパーを子犬の届く位置に置いてしまうとイタズラされてしまうので、この高さに収納できるのはとても助かります。
でも、成長するにつれて届いてしまう子もいるかもしれませんね(汗)。

まとめ

スカンジナビアンペットケージの使用感想まとめ

おすすめポイント
・マットなブラックでモノトーン、シックなインテリアにもマッチする
・ケージの形が自由に設定出来る(四角、六角、ヤード型など)
・扉の位置、開き方向も自由に設定できる
・工具要らず、パーツそれぞれは軽いので女性でも組立可能

注意ポイント
・扉の開閉がコツと力が要る場合も
・子犬のサイズによっては柵の間から脱走可能(対処法はあり)
・ドリンクホルダーによっては取り付け不可
・比較的高さのある商品なので、置き場所を選ぶ

yumineko
yumineko
以上、スカンジナビアンペットケージの使用レビューでしたが、我が家ではこちらのケージ、大正解でした!
機能面も満足ですし、注意ポイントはいくつかあったものの、どれも何かしら対処法があります。
なによりも、見た目が本当に格好良く、インテリアのひとつとしてお部屋に映えること間違いなしです。
ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。