「弥生時代」期末テスト対策ポイントまとめ

yuminekoyumineko

このページでは、中学歴史で習う「弥生時代」について、中学で必要になる知識中心に解説するよ!
6年生の歴史で習う「弥生時代」についての知識がベースになるから、まだ読んでいなかったら確認してみてね。

「弥生時代」期末テスト対策ポイントまとめのPDFをダウンロード

「弥生時代」期末テスト対策ポイントまとめ

「弥生時代」期末テスト対策ポイントまとめのPDF(5枚)がダウンロードできます。

PDFを印刷して手書きで勉強したい方は以下のボタンからお進み下さい。

稲作いなさく伝来でんらい

縄文時代じょうもんじだい弥生時代やよいじだいの違いで一番大きなポイントは、人々が米作りを始めたこと

くまごろうくまごろう

縄文時代ってどんな時代だったかピンと来ない場合は中学歴史「旧石器時代~縄文時代」の解説ページを確認!

縄文時代は動物を狩ったり、木の実をって食べたりする生活だったけれど、それだと食生活は安定しないよね。
そこに米作りが伝わって、食生活が安定したんだよね。

6年生の歴史では「米作り」と学習したけど、中学歴史では「稲作いなさく」という言葉を使うよ。

それから、6年生の歴史で「渡来人とらいじん」が米作りを教えてくれた、と学習したけど、そういえばなんで渡来人は日本にやって来たの

中学歴史では「世界での出来事」も少しづつ勉強していくよね。
渡来人がやって来たのにも、ちゃんと理由があるよ。

渡来人が日本へやって来た理由

中国では、日本よりもっと早く米作りが始まっていた。
そして食生活が安定したことで、人口がどんどん増えたんだ。

人口が増えれば、土地の奪い合いも増えるよね。こうして中国の中の「くに」同士が激しく争うようになって、中国の周りの国にも影響を与えたんだ。
そしてなかには中国や朝鮮半島などから日本へ移住(まずは九州の北部にやって来たよ)する人が出てきたんだよ。

なるほど!争いから逃げたり、新しい土地を求めてやって来たんだね!


くまごろうくまごろう

こうして移住してきた人々が稲作や、新しい土器の作り方の知識を日本に持ってきてくれたんだね。

弥生時代やよいじだい

こうして紀元前4世紀(紀元前500年)ごろに「稲作」が始まって、新しい土器の「弥生土器やよいどき」が使われるようになった時代を「弥生時代」と呼ぶよ。
弥生時代は3世紀ごろまで続いたんだ。

暮らしの変化

協力するようになり、「むら」が出来る

稲作が伝わると、人々は「協力して」米作りするようになったんだ。
「協力して一緒に生活する」ようになって、「むら」が出来たよ。

指導者しどうしゃが現れて貧富ひんぷの差が生まれる

「協力して作業をする」うちに、皆をまとめる指導者しどうしゃ」があらわれるようになったね。
そして指導者は他の人よりも蓄えを持つようになって、(たくわえ=「とみ」だね)とうとう人々の間に貧富ひんぷの差」とか「身分みぶん」というものが生まれたんだよ。

むら同士の争いが起きる

そして米作りには「土地」や「水」などが必要なことから、良い土地や水場、米のたくわえなんかをうばい合うようになって、「むら」同士が争うようになった

「くに」と「王」が生まれる

そして争いに勝って、まわりの「むら」をどんどん従えていった指導者の中には、自分のしたがえた土地や人々を「くに」と呼んで、自分のことも「王」と呼ぶようになっていった

くまごろうくまごろう

このころの日本の様子を伝えている中国の本があるんだけど、それによると日本にはこうやってできた「くに」が100以上あったんだって。

道具の変化

稲作いなさくのための道具

米作こめづくりに使う道具が色々登場したよ。
稲を収穫しゅうかくするためにみ取るときに使う「石包丁いしぼうちょう」や、収穫しゅうかくした米を保管する「高床倉庫たかゆかそうこ」、ゲタなどだね。

土器の変化

渡来人とらいじんが新しい土器づくりの知識を持ってきてくれたよね。
おかげさまで、弥生時代の土器は縄文土器よりも丈夫になったんだ。
また、稲作がはじまったことで、米を保管したり調理したりするために土器の形も変わったんだ。
こういう新しいタイプの土器が東京都の「弥生町やよいちょう」で発見されたんだ。
それで、弥生土器やよいどき」と名付けられたんだよ。

金属器きんぞくき

渡来人とらいじんは銅や鉄などの金属を使った道具も日本に伝えたよ。
青銅器せいどうき」は銅を使った道具のことだね。
銅鐸どうたく(銅でできたがねのような祭りにつかう道具)や銅鏡どうきょう青銅せいどうみがいて作った鏡のこと。やっぱり祭りに使ったりした)、銅剣どうけん(銅の剣)などがあるよ。
「鉄」は武器やおの、工具(木を加工するための道具など)、米作りに使う農具などに使われていたよ。

弥生時代の頃の世界とのつながり

この頃の日本にはまだ文字がなかったから、この時代の日本のことを知るには、中国の古い歴史書に書かれていることが参考になるよ。

くまごろうくまごろう

この頃の日本は中国とやり取りがあったんだ。

倭国わこくとは?

中国の歴史書には、倭国わこく」とか「倭人わじん(わじん)」という言葉が出てくるんだけど、これは日本のことなんだ。中国では、日本のことを「」と呼んでいたんだね。

くまごろうくまごろう

ちなみにこの「」という漢字は中国で「ちいさい」とか「きたない」という意味。このころの中国は「世界の中心は中国」という意識があったので、日本のことも「中国の周りにある小さい島の人々」くらいに考えていたのかもしれないね。

中国の歴史書「漢書かんじょ」に書かれている日本
漢書というのは、1世紀終わりの中国を支配していた「漢」で書かれた歴史書だよ。

「それ楽浪らくろう海中に倭人あり、分かれて百余国ひゃくよこくとなる。歳時さいじをもって来たり献見けんけんすという。」

意味
楽浪海中というのは、このころ朝鮮半島には「楽浪郡らくろうぐん」という地名があって、その先の海上にある島々のことを言っていると考えられているよ。
これは対馬つしまや九州のことと言われている。
ここに「倭人わじん」がいたと言っているんだね。

そこには100以上の「くに」がある、と言っているね。
この「くに」は中国の「国」とは違って、「集落しゅうらく」のようなイメージだよね。(指導者しどうしゃがまわりの「むら」も従えて「くに」と呼んでいただけだからね)

歳時さいじをもって」というのは、「年に一度以上」という意味。
ちょくちょくやって来ていた、というイメージかな。

献見けんけんす」というのは、倭人が漢にみつぎ物をもってくる、という意味。
このころの中国は日本よりもずっと文化も文明も発達していたからね。
日本が中国「漢」の皇帝にプレゼントを持ってきて、「どうぞよろしくお願いします」とお願いする関係
そのお返しとして、漢の皇帝が「よし、お前は家来けらいとして認めてあげよう」とプレゼントしてくれたのが後にも出てくる「金印きんいん」なんかなんだ。

くまごろうくまごろう

このころの中国の力は大きかったからね。弥生時代に「王」になった指導者は、中国の皇帝にどんどん認めてもらうことで他の「くに」の王と差をつける、という感じだったのかな。

後漢書ごかんじょに書かれている日本

後漢書は、「後漢ごかん(漢の時代は前漢と後漢があるんだ)」に書かれた歴史書。
この歴史書に「東夷伝とういでん」というパートがあって、そこに日本人のことが書かれているんだ。

この「夷」という字も、「野蛮やばんな」とか「未開みかいの」という意味がある。
つまり、「中国より東にある野蛮で未開の土地の人々のこと」という扱いだったんだね。

建武中元けんむちゅうげん2年(57年)に倭の奴国なこくは、使者を後漢の都 洛陽らくように送り、貢物こうもつをもってあいさつにきた。使者は、自分を大夫たいふと名乗った。
・・中略・・後漢の光武帝こうぶていは奴国に印と組みひもをあたえた。
後漢の安帝あんてい永初えいしょ元年(107年)に、倭国王の師升すいしょうらは、奴隷どれい160人を皇帝に差し上げ、あいさつを願い出た。その後
(2世紀後半)、倭国は内乱が続いた。

57年に、日本の大夫(大臣のこと)が後漢の洛陽にプレゼントを持ってお使いに行ったんだね。そのお返しが、金印と組みひもなんだね。

さらに107年には、師升という王が、奴隷を160人も連れて行ってあいさつしたりしているんだね。
それから日本では内乱が続いたと言っているね。

漢委奴国王の金印のイラスト

くまごろうくまごろう

江戸時代の1784年に博多湾の志賀島しかのしまで、甚兵衛じんべえという農民が発見した「金印きんいん」がこの時もらった金印だと考えられているよ。


金印について

奴国なこくくに)」は、このころ福岡市の近くにあった小さな国のことだよ。
金印のちゅうと呼ばれる「つまみ」の部分は、「へび」になっているんだ。

中国から贈られる金印にはこの「つまみ」のデザインがいくつかあって、日本のように「中国より南方」の民族には「へび」、北方の民族には「ラクダ」や「羊」、中国の将軍や貴族には「亀」の金印が贈られたよ。

あわせて読みたい
6年生歴史の「弥生時代」ではどんなことを学んだっけ?
yuminekoyumineko

次は、弥生時代に日本にあったといわれている邪馬台国について解説するよ!

運営者情報

青山学院大学教育学科卒業。TOEIC795点。2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。志望校の特待生クラストップ10位内で合格を果たす。

感想や意見を聞かせてね

  1. さいきょうけなたろう より:

    中学校の単元も小学生の僕が理解できるくらい本当にわかりやすいです。

    • yumineko より:

      さいきょうけなたろう さん

      中学歴史まで読んでいただいているんですね!!
      本当にいつもありがとうございます。
      いつも励みになっています。
      中学歴史も結構前に書いた記事なので、近々手直ししなくてはです・・。
      そして続きも書かなくてはですね。

      お役に立てるよう頑張ります!

  2. ふゆ より:

    解説付きでとてもわかり易いです!