数学A

補集合とは?全体の集合とは?漫画で説明するから子供にも分かりやすい!

数学A「補集合」

yumineko
yumineko
このページでは高校数学A「補集合」について、簡単な言葉と漫画で分かりやすく説明するよ!

「補集合」
教科書にはなんて書いてあるの?

教科書の説明

Āとは、全体の集合Uの中で、
集合Aに属さない要素全体の集合のことで、
Aの補集合という。


言葉が難しくて、よくピンとこないよ・・

「全体の集合U」とは?

ザックリいうと
「〇〇の中で」ということを表しているだけ!

「全体の集合U」とはどういうことかをあらわした漫画

集合Aって、「△△なものを集めたAグループ」のことだったよね。
たとえば、上の説明で言えば「集合A」は「体育が5」のグループ、ということだね。

でも、この「体育が5」のグループを、どの範囲から探せばいいのかという情報って必要だよね。
「クラスの中から」なのか、「学校全体から」なのか、「東京の高校生全員から」なのか・・・

このことをハッキリさせるのが「全体の集合U」なんだ。

「Aの補集合」って?

ザックリいうと
「全体の集合U」の中で、「Aではない」グループのこと!

Aの補集合とはどんなことかを説明する漫画

くまごろう
くまごろう
難しい言葉で書かれていると、ピンと来ないけれど、
「全体集合U」がどういうことか、「Aに属さない集合」が
何を指しているのか分かればそんなに難しいことではないよね。

「補集合」まとめ

まとめ

  • 「全体の集合U」とは、ある集合(グループ)を選び出すときに、どの範囲から選べばいいのかをあらわしている。
  • 「Aの補集合」とは、「全体の集合U」の中で、「Aではない」部分のこと。
  • 「Aの補集合」のことを、「Ā」とあらわす。

 

ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。