学習方法

子供の成績が上がらない?漫画で説明!「子供が間違えがちな勉強方法あるある」5つ(前編)

「たくさん勉強したのに、テストの点数はイマイチだった・・」
「うちの子、ずっと机にかじりついてたのに、あまり成績が伸びない・・」

yumineko
yumineko
そんな悩みはありませんか?
「こどもが間違えてしまいがちな勉強方法あるある」を、漫画で説明します!

to be continued..
後編はコチラ

ノートを綺麗にまとめて、親や先生に見せて「頑張ったねー!」
と言われて満足してしまう。
女の子だと、可愛い挿絵を書いたり、綺麗に色ペンで書き分けたり。
単語カードに英単語を書くのもあるあるですね。
テスト範囲の英単語を全部書き終えて、達成感。

yumineko
yumineko
もちろん無駄なこととは言いません!
でも、コレってかなり時間がかかる割にはあまり効率が良くないんです。


ノートにまとめたこと、本当に頭にしっかり入ってますか??
英単語、全部覚えられましたか?
「書く事」が目的になっていませんか?
極端なことを言ってしまうと、ノートをまとめる必要なんて無いかも。

問題をどんどん解いているうちに、自然と知識は備わってきます。

「習うより慣れろ」です。
自転車にはじめて乗るときどうでした?
ペダルの漕ぎ方や、ハンドルの握り方、ノートにまとめましたか?
何度も転んでも、乗り続けてみることで自然と乗れるようになりましたよね。

さすがに公式とか、文法の表とかは忘れてしまうことがあるかもしれませんが、そのときは教科書を見れば十分です。

もちろん、ノートをまとめるだけでテストはいつもいい点を取れる、という子
もいると思うので、この方法があっているならいいんです。

yumineko
yumineko
もし、一生懸命ノートをまとめたりするので時間をほとんど使ってしまって、
肝心のテストではいい点が取れない、という子や、そんなお子さんをお持ちの
親御さんがいらっしゃったら、ぜひ一度勉強方法を見直してみてほしいです。

ABOUT ME
yumineko
2児の母。2019年の長女の高校受験時、訳あって塾には行かずに自宅学習のみで挑戦することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。