理科5

「物のとけ方」小学5年生理科を漫画で学習!「物が水にとけるとき」

yumineko
yumineko
このページでは小学5年生の理科「物のとけ方」の学習「物が水にとけるとき」を解説するよ!

水に物をいれるとどうなるのか?

水に入っているはずなのに、見えない物

水に物をいれた時に、入れた物が見えなくなっちゃうことってあるよね。

たろう
たろう
たしかに。
角砂糖は、白い塊なのに、紅茶に入れると見えなくなるよね。
くまごろう
くまごろう
たろう君は海で泳いだことはあるかな?
海も、塩水だよね。でも、塩のつぶつぶも見えないよね。

見えなくなる = 消えてしまったのか?

くまごろう
くまごろう
角砂糖を入れた紅茶のばあいだけど、砂糖が見えなくなったということは、砂糖が消えてしまったのかな??
たろう
たろう
うーん・・見えないけど、飲んでみるとちゃんと「甘い」よね。
ということは、消えてしまったワケじゃないよね。
くまごろう
くまごろう
そう。
実は、砂糖や塩の粒は、水の中に入って「見えなくなるくらい小さくなってしまった」だけなんだよ。
消えてしまったワケじゃないから、しっかり「甘さ」とか「しょっぱさ」は感じるというわけだね。

本当に残っているの?実験でたしかめよう!

見えないから「本当に残っているか」なんて分からない?

たろう
たろう
たしかに「甘さ」や「しょっぱさ」は感じるけど、本当に残ってるの?
だって、見えないんだから確かめられないよ。
くまごろう
くまごろう
見えなくても、「ちゃんと残っているか」を調べる実験があるよ!

水に入れる前と、入れた後の重さを比べてみよう!

くまごろう
くまごろう
水の中に入れる前の「水」と「塩」の重さと、水の中に入れた後の水の重さが一緒ということは、塩は消えてもいないし、減ってもいないということが分かるね!
たろう
たろう
ということは、本当に見えなくなっちゃっただけで、物は水の中にそのまま残っているんだね。

こうやって 「物を水に入れたときに、見えなくなるくらい小さくなって水の中全体に広がる」状態を「水にとける」 というよ。

そして、「物がとけた水」のことを、「水よう液(すいようえき)」というんだ。

たろう
たろう
水よう液??
なんだか覚えづらい言葉だなぁ・・
くまごろう
くまごろう
水よう液は、全部漢字にすると「水溶液」と書くんだよ。
「溶」は「溶かす(とかす)」という漢字だね。
ちなみに、「物がけた体」のことを「溶液(ようえき)」というんだ。
溶液は、べつに水じゃなくても使える言葉だよ。
たとえば、甘いホットミルク。
砂糖を牛乳に溶かしたものだけど、これだって溶液だよ。
だから、「水に物が溶けた」ことをあらわすために「水」+「溶液」「水溶液」と呼ぶんだね。
yumineko
yumineko
この「溶液」や「水溶液」という言葉は、中学でもたくさん使うよ!今から言葉の意味をちゃんと理解しておくと後がラクになるよ!

5年生はココを押さえればOK!
まとめ

物のとけ方「物が水にとけるとき」

※赤いキーワードは必ず覚えよう!
・物を水に入れた時、見えなくなる物がある。
・見えなくなっても、物は消えてしまったワケではない
・物を水に入れる前と、入れた後では重さは変わらない
・物を水に入れた時、見えなくなるくらい小さくなって広がることを「水にとける」という。
・物が溶けた水のことを「水よう液」という。

yumineko
yumineko
つぎは、「ものが水にとけることができる量」について解説するよ!
「物のとけ方」小学5年生理科を漫画で学習!「物が水にとける量」 http://kyoukasyo.com/2020/01/17/5science17/ 物は、水にいくらでもとけるの?? 水にと...

 

ABOUT ME
yumineko
2019年の長女の高校受験時、訳あって塾にはいかず自宅学習することになり、教科書をイチから一緒に読み直しながら勉強を見た結果、偏差値20上昇。 志望校にトップ10位内で合格を果たす。 勉強をみるにあたって感じたのは、教科書の説明には子供には分かりづらい部分が多く、子供にイメージしやすく噛み砕いて説明するのがとても有効だということ。 同じように教科書の内容が分かりづらいと感じている子供たちの ヒントになれば、との思いで「教科書を分かりやすく通訳するサイト」創設。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。